BLOG

M様邸 片付け収納作業

M様邸 片付け収納作業

さてさて、本日は夏からお伺いしていたお客様のオーガナイズ事例をご紹介したいと思います。

横浜市在住Mさまワーキングマザー 
家族形態 ご夫婦・お子様3人 中学生・小学生・保育園児
住居 築4年 3階建て建売住宅
作業箇所 リビングダイニング・個室2部屋

「今年春から娘が中学生にあがり、そろそろ個室を検討した方がいいような気がしているがもやもやしているまま時間がすぎていくだけで3階建ての使いづらい間取りでどうしていいかわからない」
と、勇気を出してお申込みいただきました。
都心部によくある3階建ての間取りは2階にLDKがあり、個室が3階と1階に分かれ、確かに使いづらいと思う部分もあるかもしれません。加えてM様は年齢差のある3人の異性姉弟のお子様がいらっしゃるので、お仕事もされている中、それぞれの時間管理などから、母業は複雑になるばかり。更に、将来子供部屋と想定していた1部屋は、物置状態に。そうなると、何からどう組み立てていけばいいのか、混乱するのも無理はないと思います。
今回は、お子様の成長パターンにあわせて、数パターンの部屋の使い方を提案し、更にお子様に相談されながら、親子共に納得いくようなプランを導きだしていきました。(中学生くらいになると、お母さんが質問しても「よくわかんなーーい」とあまり聞いてもらえないこともあったとのことでしたが、頑張ってヒアリングしていただきました!)
まずは初回訪問で、日々の管理がしやすいようにリビングを整えました。

(お客様掲載許可をいただいております)

手前の収納は、写真では扉があいている状態ですが、元々引き戸タイプの扉がありました。見た目はよかったのですが、とにかくその引き戸が開けづらく、これでは誰も開けられない、リビングに物が散らかるのも仕方ない・・・と、ヒアリングの時点で外してみました。(なのでBeforeの写真がないw)
中身を見直し、テレビの位置も変え、家族がくつろげて日々の管理がしやすいようにチェンジ。

まずは、お宅にあったもので仮置き。(写真は初回訪問3時間作業後)その後、収納へはロールスクリーンをつけることに。3人のお子様のプリント管理の場所も変更し、管理がしやすくなったとのこと!
個室の使い方については、その後少し時間をかけ、メールでやりとりとしながらプランを固めていきました。
1つの部屋は、元々ファミリークローゼットにしていらっしゃいました。

家族5人の衣類でびっちり!すごく散らかっているわけではないけれど、この部屋を子供の個室にするのはかなりの労力が必要な状態でした。ここを個室にするかしないかもいろいろと検討を重ね、一番下のお子様が個室が必要となる時期までは今のままファミリークローゼットにという案で落ち着きました。ただ、いざ個室となったときに、すぐに変更できるようにプランを練り、それぞれの衣類をわかりやすく管理できるように。

ご主人のものは衣装ケース1段にまとめ、

いろんなところに突っ込まれていた衣類もわかりやすく。

この状態からなら、下のお子様が個室が必要になった際は、ユニットシェルフを寝室へ移動するだけで個室への変更が可能です。
お姉さん二人の衣類は個室へ。ただ、その個室とする予定の部屋のうち一部屋は、例の物置部屋。

ご夫婦の過去の思い出系の物、趣味の物、納戸がないこともあり、どこに置けばいいかわからないものが集まってきていて、引っ越し当時のそのままのものも。。
上記のファミリークローゼットのオーガナイズと同時進行でこちらの部屋も。

あとはこちらにベッドとデスクを移動するだけ、の状態になりました!
結果的に、訪問は2回。(1日目:ヒアリング2.5時間+作業3時間、2日目:作業5.5時間)作業はM様と、私とスタッフの2名でここまでの状態になりました。
作業当日にはほとんどの処分品をご自身で粗大ごみセンターに持ち込み、きれいさっぱりされたご様子のM様。その後も、お客様とお子様で相談されながらどんどん進化されているようです。

下記、お客様からのご感想です。

夏からの2回のオーガナイズ、ありがとうございました。
2回目の作業では、ほとんど宿題が進んでいない状態からのスタートでどうなることかと思いましたが、言われるままに服の要不要を進めていると気づけば部屋が2部屋もキレイさっぱり片付いていて驚きました。

長期間手のつけられなかった空間がこんなにきれいになるなんて。。。

娘達はもちろん、保育園から帰宅した息子も、そして主人も「引っ越してからこんな状態を初めてみた」と驚いていました。
私も、無駄に各部屋を行ったり来たりして、ひとりでにやにやしています。

もっと早くに出会えていたら、無駄な買い物をせずに済んだかなぁと思いますが、今気付けたからよしとします!

一人で考えているだけではいつまでももやもやして実行できないままだったと思います。本当に依頼してよかったです!ありがとうございました。

思春期のお子様を持つM様。何気に、高校生から幼稚園児の4人の子供がいるスタッフ森下の日常のアドバイスがとても響いたと思います。私も日々、森下の一言一言を将来の参考にさせてもらってます。
そして最近わかったことは。。。。やっぱり、、お母さんっていつまで経っても忙しいのね、、ってこと!!いや、わかってはいたはずでしたが、森下の日常を聞いていると、、本当にそうなんだね。。ってわかります。。子どもが小さくても大変だし、子どもが大きくなっても、夜遅く帰ってくる子供のサポートなどで母親としての稼働時間は長くなる。
改めて、そんな世の忙しいママたちがおウチから、ラクで楽しい暮らしを手に入れていただけるようサポートしていきたいな、、そして今よりもっと笑顔で子供に接する時間を大切にしてほしい、今よりもっと自分のために使う時間・考える時間を大切にしてほしい!そう強く思った現場でした!今後も頑張ります!