BLOG

S様邸 オンラインコンサルティング

S様邸 オンラインコンサルティング

オンラインコンサルティングを受けてくださったお客さまの事例をご紹介します。

ご依頼者:都内一戸建て在住のワーママS様
ご主人、ご長女(中1)ご長男(小4)4人家族
依頼内容:4月から中学生になる娘さんの趣味のスペース作りのご相談
箇所:3階フリースペース、2階お子様スペース、ワークスペース、玄関まわり
コンサルからご報告まで:約2週間  

一戸建てのご自宅の3階のスペースは一続きのフリースペース。それまではこの4月から中学1年生になる娘さんと、小学4年生になる息子さんと2人で寝室兼遊びスペースとして使われていました。

コンサルティングにて、図面と現状のお写真を拝見すると、写真とは別場所(リビングの隣のデスクスペース)にあった娘さんのソーイングスペースにはたくさんの布や作品が。この本気度はただモノではない、と是非この場所(写真左)にソーイングスペースを作ってあげましょう、とご提案。

現状の写真からどのような収納方法が適しているかを分析した上で、ハンギング収納がいいのでは?ということで、ソーイングデスクの後ろにハンギングの場所を設けていただくよう、デスクとバーの商品の選定を行い、詳しくお話をお伺いしながら進めました。

そうして出来上がったスペースがこちら。

BeforeAfterを横並べすると・・・

コンサル時には、既に左上写真にあるIKEAのトロファストの中のものは整理済みで、あとは収納家具を処理するのみ、という状態でしたので、すぐにデスクとバーを発注し、作業に移っていただいたようです。デスクの組み立てはご主人が担当。なかなか大変な作業だったようですが、こんなに素敵なソーイングコーナーができあがりました!!

奥の白い棚は、他の場所をアドバイスした際に、使いづらいと感じていて別のもので代用しましょう、となった際に余った収納棚。S様の判断でこちらに活用し、必要なものを収めることができたそうです!素晴らしい!!これからハンガーバーの下にボックスなど置いて整理されるそうです。

その他、お二人のお子様の勉強スペース、テレワーク中のご主人のワークスペース、玄関スペースも同時に作業されました。娘さんは毎日楽しくソーイングに没頭しているご様子です♡

以下、お客さまのご感想です。

□ミシンスペースの布かけ
ハンガーラックと、ニトリのハンガーが揃いました。
白で揃えていい感じです!
ダブルだと使いにくいかも、とアドバイスいただいたので、シングルにしました。
スペース的にもシングルでよかったかな、と思います。
使い勝手も良さそうです。
下にボックスを置けば、中途半端なハギレも収納できそうです。
□充電ボックス
USBコンセント付きの電源タップにして、ボックスに入れました。
充電速度は、問題なさそうです。
□玄関
棚板を増やして、主人の釣り道具を持ってきました。
玄関はまだゴチャゴチャしてますが、1カ所にまとまったのはよかった思います。

この数週間、たくさんの物を処分しました。
迷うものはあまりなく、明らかに不要なものがほとんどでしたが、
とにかく捨てることが面倒くさくて、放置していました。
まだまだ手放せるものはたくさんあると思います。
昨今の状況で、レトルト食品などをある時に買っていますが、
その収納スペースも必要だなと感じています。
主人も、リビングの水槽の横の白い棚が無くなったのは喜んでいて、
水槽も掃除したくなったと、水のリセットをしてました(笑)
キレイは連鎖するを実感
また変化があったら報告させてください。
報告できると思うと、励みになります!

素晴らしい成果ですね~!
しかも、ご主人の行動も変わったとのこと♡
まさに、キレイは連鎖する、ですね。

その後、お嬢様の作品も送ってくださいました。

そのほか、ご自身のお洋服もたくさん作っていらして、トルソーも購入したようです!
(私が昔読んでいたマンガ、パラダイスキスの世界で、聞いているだけでワクワクしてしまいます♡)

今後のご報告も楽しみにしています^^
S様、この度はありがとうございました!