BLOG

衝撃!10年経っても新鮮な片付けの概念

衝撃!10年経っても新鮮な片付けの概念

受講生のご感想がすごい!

先日、ライフオーガナイザー2級認定講座を終えました。



6月にオンライン講座を始めて6度目の講座でした。
オンライン講座を始めるまでに私が想像もしていなかったほど、
受講者の皆様の変化や講座を受講した内容の感動がすごくて
本当にオンライン講座を始めてよかったなと思います。



今回、4名の受講者の方のそれぞれが話してくれた感想を聞いていて、嬉しくてちょっとジーンとしてしまいました。
皆様に許可をいただいたので、それぞれご紹介しますね。

休憩中に嬉しくて小躍りしました


休憩中、この講座でこの内容を知れたことが本当にうれしくて小躍りしました!
宇高:「え!全然そんな風にみえなかったんですけど、、、」
前半はあまり発言する場もなかったので、、でも本当にうれしくて。
私は片付けは好きだけど、「どうしたいのか」がわからずずっともやもやしていました。いろんな本を読んでも自分がどうしたいのか、がわからなかったけれど、「人それぞれちがっていい」ということを聞いて、「あ、それでいいんだ」と腑に落ちたんです。
そして自分が思っている以上に、自分は人と比べていたんだなということも知れました。それくらい、私にとってはとても嬉しくなる内容でした。



まさか休憩中に小躍りしてただなんて。もともと片付けが好きだった方からそんな風に喜びを得ていただけるなんて。嬉しすぎます。

片づけを楽しもうと思えた

「 前半の講座後に、宇高先生の書籍、ブログ、YouTubeを拝見しました。本日の質疑応答でもあったお子様との部屋作りの過程を通したやりとりや、ストレスの原因をトライアンドエラーしながら探られている様子などが、とても楽しそうで印象的でした。
先生の発信されている解決策をたくさん目にしてこの1週間で少しずつ変わりつつあります。
そして、楽しい暮らしをしていこうと強く思うようになりました。 」 



日常、こんなんですけど~ww
我が家の日常こんなかんじですけどね・・ま、でも楽しいです(笑)


講座を受けてこそ、よりブログでいつも私が書いていることがすっと入ってくるって方、かなり多いです。
やはり読むだけだとわからないことってありますよね。
そしてとにかく私の講座を受けていただいたら多い感想が、
「片付けのイメージが『楽しい』に変わった」という方。
片付けが楽しくできたら、もう絶対に暮らしは変わっていきますよね。

人にフォーカスするライフオーガナイズと、利き脳の納得。

他の片付けの資格をすでにお持ちだった方からのご感想です。



1つ目。今までは物にフォーカスすることを学んできたのですが、私は人に興味があるので、人にフォーカスするライフオーガナイズの視点がとても腑に落ち、この講座を受けてよかったなと思いました。
やはり物だけ解決してもうまくいかないですよね。
2つ目。利き脳のことをより詳しく教えてもらえてようやくしっくりきました。早速家族もやってみましたし、職場でいろいろと整理していても、合う合わないがあるのは利き脳の違いがあるからなんだ、と今までと違う視点でとらえることができました。
3つ目。やはり、「違ってもいい」というのが本で読むよりもすごく納得できて、職場での片付けがやりやすくなりました。



3つのポイントにまとめてくださり、さすがでした。
きっと思考の整理も上手な方なんだと思いますが、そんな方でも新しい発見がたくさんあったとのことで、やはりライフオーガナイズを真剣にお伝えしてきてよかったな~と心から思えました。

引っ越し後何年も手を付けられてなかった段ボールが片付きました!

まず、前半の3時間を受講しただけで、かなり疲れました。それくらい、頭を使ったということだと思います。
また、この一週間で前半のことをゆっくり落とし込めてからの後半なというのが、私にはすごくよかったです。これが一日の講座だったら私にとっては頭がパンパンすぎて実行できなかったかも、と思いました。
そして「片付いている状態とはどんな状態か?」の質問にはとてもハッとしました。ここが明確でなかった自分に気づくことができました。
自分がどんなことを求めているのか、というのを今までこんなに考えたことがなかったので、すごくいい機会でしたし、自分が求めることと家族が求めることが違う、違って当たり前なんだということもわかりました。
前半の講座が終わってから、引っ越し後何年も手を付けられなかった段ボールを整理することができて、自分でもびっくりです!ほとんどいらないものでしたけど(笑)



前半3時間の講座を受講しただけで、何年も片づけられなかったものが片付く、という方も本当に多くて、オンラインの利点を感じています。
行動に移したことが本当に素晴らしいですよね。
この講座は皆さんに投げかけることでいろんな「気づき」を得ることができます。
私もかつてそうでした。
もう学んだあとは頭パンパンで疲れましたね。
でもなんだかこの先が楽しくなりそうで気分はルンルンだったのを覚えています。

10年経った今も新鮮なライフオーガナイズの概念

日本ライフオーガナイザー協会が発足してから12年が経ちまずが、12年経った今も、2級講座を受講した方からは


・衝撃の内容でした!
・やはり本やブログを読むのと実際に講座を受講するのは違う
・片付けの本質がわかりました


というご感想をよくいただきます。
これは毎回私も驚くことなのですが、10年経っても新鮮で変わらない概念って
すごいことだなぁと思うのです。
時代は変化しますから、価値観も変わって当然なのですけどね。

これは、ライフオーガナイズがやはり「人」にフォーカスした片付けの概念だからなんですよね。

「人」は違って当然、というところから入っているので、型にはまったテクニックではなく、「では自分だったらどうするか?」「家族だったらどう思うか?」「職場の人ならどうするか?」自分軸を考えた上で、周りの人のことも受け入れることができる

物が大好きな人も、興味がない人もいる。
大事にするものも人によって違う。
衣類は何着ね、と誰かに決められる片付けは苦しい。

でも本来、「心地いい空間を作る」というのは
誰にとっても楽しいことだと思うんです。

だから受講者のみなさまにはそのことに気づいていただきたい。
いつもそんな思いで講座をしています。

いつも皆様のご感想に、私が励まされています!
ありがとうございます!

次回の講座は、
来年1月21日、28日です。
新年から心機一転、頑張りたい方。新しいことにチャレンジしたい方。お申込みお待ちしておりますね。

講座のお申込みはこちらから↓