BLOG

講座を受講すると、家族仲がよくなる!?

講座を受講すると、家族仲がよくなる!?

先週、2月のライフオーガナイザー2級認定講座が終わり、
またもやこの講座の効果を存分に感じていただけていたことがわかり
講師としてこれほど嬉しいことはありません。

何度もブログに書いていますが、オンライン講座になってから
特に受講後の変化が大きいように思います。

中でも大きい反響が

・夫に話したら片付けに興味を持ってもらえた
・子供に利き脳に合った収納法を試してみた途端に、自分から片付けができるようになった

という家族の変化に関するものです。

そもそも、片付けにおいてのストレスというのは、
ひも解いてみると、家族間へのストレスであることは少なくありません。

ただ片付いていない、という物理的理由にストレスを感じるだけでなく

・家族が同じように片づけてくれない
・夫が家の片付けに協力してくれない
・夫がきれい好きなので、常にプレッシャーを感じる
・子供が毎日のように作る工作を捨てないというので困る

など、家族の行動・思考の「違い」にストレスを感じるものなんです。

なので、物理的に空間をきれいにする、ではストレスは解消しないもの。
ライフオーガナイザー2級講座で学ぶのは、まずこの「違い」のメカニズムについて。

人々が潜在的に持っている
「こうでないといけない」
「こうあるべき」
という思考癖から、

「いやいや、そもそも人それぞれ違って当然だよね」

というところからのスタート。

だからこそ、この講座のご感想として、家族の仲がよくなった、ストレスがなくなった、というご感想がものすごく多いのです。

今回の受講者の方の実際のご感想を紹介させていただきます。

夫の理解が深まりました

まず、今まで本やブログなどで知っていたことでも、実際に受講してみると、こんなに理解度が違うんだと思いました。本やブログを読むだけではわからなかったことがたくさんありました。
そして、この講座を受講したことを夫に伝えたら、そこまで片付けについて真剣に悩んでいるんだと知って驚いたようです。
そこで、本気で悩んでいるんだと知ってもらえて、夫と片付けについて話し合うことができたことがすごく進歩だなと思いました。

また、息子に利き脳を試すと、左左脳タイプだったので、今までよりももう少し細かくカテゴリーにわけて収納すると、その方法の方が合っていたようで、たった一週間でしたが、ここまで変化を実感できてとても嬉しかったです。

娘に利き脳片付け術が効果てきめんでした!

一言でいうと講座がとても面白かったです!
利き脳は本だけだと右左脳タイプでしたが、実際に講座で教えてもらった行動タイプで右脳が多かったので、右右脳タイプのことを聞いて、かなり当てはまることが多かったので、とても理解が深まりました。
そして家族全員片付けが苦手だと思っていたのですが、娘は左左脳タイプで、引き出しの中にケースを入れてちょっと仕分けてあげると、そこから片付けに目覚めたようで、いつも学校から帰宅後、自分から毎日片づけをしています。
家族でもここまで違うんだな~と思いました。

これまでは”片付けの準備体操”不足でした

受講していて、ハッと声がでるくらいの気づきがたくさんありました!
そして、講座中に学んだ「片付けの準備体操」の部分ですが、私にはここが明らかに不足していたなということに気づきました。

今までは家族との違いに目を向けず、自分の感覚だけでやっていたのですが、夫が右脳タイプでラベリングの文字は目に入っていなかったことに気づきました。
まだ実際に実行できている部分は少ないのですが、少し話しただけでも気づきがたくさんあり、受講してよかったなと思いました。

今回も皆さんの変化が素晴らしくて、感動です!

やはり今まで本などで得た知識と、実際に講座を受講するのとでは違いますね。
まさに、家族との距離感や、家族へのストレスがなくなる講座!

片付けは空間だけ変化させるのではなく、
モノ・人・時間・情報・感情・・・
暮らし、人生にまつわるものすべて変化させていきます。


ぜひ、新年度を迎えるこの時期に、片づけを学んでみて下さいね。

次回の講座は3月9日(火)・16日(火)9時30分~12時30分となります。
締め切りは3月5日(金)となりますのでお早めにお申込みください。