BLOG

「人それぞれ」を理解し家族に穏やかになれた

「人それぞれ」を理解し家族に穏やかになれた

毎月開催しているライフオーガナイズ2級講座。
私も約4年前に2級の講師となり、毎月少人数で細々と2級講座を開催していますが、この間に200名以上の方に受講いただきました。
この4年で世の中が変化したこともあり、講座ひとつひとつとっても毎回違いがあるし、受講生の反応も私がお伝えしているこぼれ話(笑)も、少しずつ変化しているので、講師の私も毎回楽しい!と感じています。

受講して下さる皆様に、感謝!です。

5月の受講者の方は、これから赤ちゃんが生まれてくる方もいましたが、多くは小さなお子様を持つママが多かったです。

その中で、ある受講者の方が

「人それぞれ違う」ということを理解しただけで、家族に対していちいちイライラせずに接することができて、穏やかな時間が増えました。

ということをおっしゃっていて、その時に、皆さんが首を縦に振っていました。

ブログにも同じようなことをこれまで幾度となく書いているのですが、このことは講座を受けてみないとわからなかった、という方がほとんどです。
それくらい魅力的なこの講座。今回の受講者の方のご感想をまとめますね。

インスタを見ていただけではできないこと

今までインスタなどで収納術なんかを見ていましたが、見ているだけで行動に移すことはできませんでしたが、前半で、片付けの手順を知るプラミッドを学び、その手順が知れてとてもよかったです。
片付けの準備運動のところの重要さにも気づきました。

また、自分の心の状況や課題を客観視でき、具体策を学べたので、小さなところから始めていきたいと思いました。

自分にもできるかな!と思えた講座でした

今まで失敗を繰り返してきましたが、それは自分の軸がなかったんだなということに気づきました。
できない自分を責めてきましたが、しっかりと自分なりに考えていくことで、自分にもできそう!と思えました

人の基準で整理をしていたので進まなかっただけ

今まで人の基準で整理をしたきたんだなと感じました。自分の基準で物を整理してみると、今まで絶対に手放せなかったものを処分することができました。パントリーの片付けもやってみて、脳のタイプに合わせて半透明のものにしたら自分だけでなく家族もすぐに戻せるようになり、収納用品を変えるだけでこんなにも違うもんなんだ、と驚きました。

価値観は人それぞれ。それを理解し穏やかな時間が増えた

自分で考えて自分で動いてみていろいろと変えることができました。
そして、価値観は人それぞれ、ということがわかり、家族への接し方も変わり、穏やかな時間がとても増えました
私がキッチンを片づけていたら、私が何も言わなくても娘が自分の場所の片付けを始めただして、「片付けなさい」というよりも、自分自身が動くことによって人の行動も変わるんだ、と本当に驚きました。

小さな積み重ねで変わっていく

大きなことはしていませんが、「(その場所を)よく使う人のやり方を優先する」「苦手な人に合わせる」ということを聞いて子供が毎日飲むヤクルトの位置を変えたら、子供自身が自分で取ることができて、私も食事中になんども席を立ったりすることがなくなり、小さなことですがプチストレスが減りました。こんなことの積み重ねで変わっていくんだなということを体感できました。
また、今までは「時間ができたら片付けしよう」と思っていたのですが、先に片付けの時間を手帳に書いて確保することで、すごくスムーズに動くことができるようになりました。

皆さん、楽しみながら受講していただいたので私もとても嬉しかったです。

一人一人に対するきめ細やかなサポートはもちろん個人コンサルや片付け作業ですが、この講座のいいところは受講者それぞれの意見や考え方に触れられるところ
これは、片付けのYoutube動画をみているだけでは得ることができない体験です。
皆悩んでいる、私だけじゃない、と思えるだけでも心は軽くなりますよね。

豊かな暮らしを手に入れられる方が一人でも増えますように!
6月の講座は6月17日、24日(木)9:30~12:30となります。
ジメジメ&蒸し暑い季節こそ、家を整えてすっきりとした気持ちで過ごしましょう^^
お申込みお待ちしております!