BLOG

やっぱり皆大好き!利き脳片付け術

今月もライフオーガナイザー2級認定講座をオンラインにて開催しました。

今回の講座は、特に皆さんから「すっごい楽しかったです!」というご感想をその場でいただくことができて、皆さんのお顔が本当に楽しそうですごく嬉しかったです。

今回も妊婦さんがいらっしゃいました。最近、受講生の方の中には毎回妊婦さんがいらっしゃるような??
赤ちゃんが生まれる前にこの根本的な片付けの概念を知っていたら本当にラクだろうなと思います。

だけど片付けの重要性や「心地よく暮らすこと」の重要性に気づくタイミングも人それぞれ。
逆にかなり前から私のブログを読んでいて、そのころは物理的に遠くて受講できなかった方が、あることがきっかけでこのタイミングで受講を決めた方も。

なんにせよ、自分自身で能動的に「学びたい」「変えたい」「片づけたい」「暮らしを見直したい」そんな気持ちを抱いて、行動したことが何よりも大きな第一歩だと思っています。

受講者の方々のご感想

とても楽しかったです!たくさんインプットできたので胸いっぱいです、、
中でもやはり利き脳がすごく楽しくて、自分で自分のことが理解できたのが面白かったです。
そして、後半のワークでは自分の価値観を見直すきっかけになりました。
今日学んだことを少しずつ家族との片付けですり合わせながら進めたらまた違った発見がありそうだなと思いました。

利き脳がすごく楽しかったです。自分が右右脳タイプということがわかったので、今までは「できない」と思っていたことも、逆に割り切って「じゃあどうしようかな」と考えることができるようになったことが嬉しかったです。まずは家族の利き脳タイプを確認し、家族みんなが使いやすい収納を考えていきたいと思います。
先生の具体的なエピソードも参考になり、とても楽しい講座でした。ありがとうございました。

これまでの私の片付けは「捨てること」で解決してきました。その前の準備運動のところができていなかったなということに気づき、土台をしっかりと作っていきたいと思いました。そして、家族みんなができる「再現性のある片付け」というところがすごく響きました。

やはり利き脳が印象に残りました。ノープランで片づけを進める悪い癖をこの講座で思いなおすことができました。家族の利き脳も調べてみると、自分と家族が違う利き脳だということに気づき、家族みんなが笑顔でいるために、家族が片づけやすい家にしていければと思います。

自分は感覚派なので右脳タイプだと思っていたのですが、アウトプットは左脳寄りということもわかり、いろいろとしっくりきました。講座を進んでいく中で思考の整理ができたので、今すごくいろいろと変えたくてうずうずしています!計画を立てるのが楽しみになりました。計画倒れにならないようにしっかり実行・振り返り、習慣化まで行えるようにしていきたいと思います。


今回の受講生の方は特に「利き脳」に興味を持たれたようですね!
私も利き脳を知った当時は本当にいろいろと衝撃でした。だからうまくいかなかったのか!とか、家族とのやり方が違うのはこういうことか!といろいろ合点がいき、その後、物事の捉え方が本当にラクになりました

これは、収納のテクニックを記した片付け本やSNSを見ていただけではわからなかったこと。
単なる知識のひとつに過ぎませんが、私自身も利き脳を知ることで得たことは「自分の考え方」の変化でした。
私達は人と人とのつながりの中で生きていて、自分と考え方や価値観が違うといろんな感情を抱くことも多々あります。そんなとき、どう捉えるか、によって生きやすさはきっと変わってくるんだろうなと思います。

受講者の皆さんの利き脳についてのコメントを聞きながら、私自身も自分が必要と思ったタイミングで知れてよかったなと思います。(もちろん利き脳が全てではありませんが!)

次回の講座は9月14日、21日(火)9時30~12時30分になります。
何かを変えるきっかけが欲しいという方、是非自宅で講座を受けてみて下さいね。
お申込みはこちら