BLOG

H様邸 新居収納コンサルティング

H様邸 新居収納コンサルティング

H様 
会社員 ご主人、保育園の娘さんとの3人暮らし
住まい:愛媛県
コンサル形式:オンライン
コンサル回数:設計~竣工まで 4回 お引っ越し後 2回
コンサル期間:1年

お仕事柄ご夫婦共にお忙しいH様。新築を機に片付け下手な自分を卒業したい!とご依頼いただいきました。
私の故郷である愛媛県からご縁を感じていただけたようです。

依頼された時点ではある程度の図面が出来上がっており、その時点で修正可能な部分をまずはお伝えしました。
ウォークインクローゼットの幅などを考慮して少しだけ間取りも変更していただき、その他は現状のお住まいの状況とヒアリングをしてのH様の生活環境などから、収納内の細かいサイズについてや、お手持ちの物から収納のゾーニング・配置案・コンセントの位置等をご提案。
同時にお引っ越しまでの片付けについてもアドバイスを重ねました。

その後お引っ越しされてから、おひとりでは難しい部分の収納方法や収納グッズのご提案など、ひとつひとつ一緒に確認をしていき、お忙しい中しっかりと片付けに向き合っていただいた結果、元々のH様のインテリアのセンスを活かしながらラクに片付けられる空間に仕上がりました。

画像掲載許可をいただいたので、H様のコメントと共にご紹介します。

【リビング】

ソファとアンティークのキャビネットは前の家から使っているものです。キャビネットの扉の中には子供がリビングで使うおもちゃをざっくり収納。見えるところはなるべく置く物を厳選して、ごちゃごちゃしないよう心がけています。(Hさま)

元々お持ちだったステキなキャビネットを収納としてもインテリアとしても機能させることができましたね!ご家族がゆったりと気持ちよく過ごせる空間、ステキです!(宇高)

【キッチン】

飾り棚の上に置くものやカゴの種類などもアドバイスいただき、統一感が出たと思います。食器や家電の置き場所も細かく指示してくださり助かりました!(Hさま)

キッチン、とてもおしゃれですね。せっかくのキッチンなので、バックカウンターやオープン棚の上もインテリアが楽しめるよう、少しアドバイスしただけですがかなりステキになりましたね!すべてのものを細かく収納計画していたので、キッチン内部の収納は引っ越し後すぐ片づいたとのことでした。素晴らしいです。(宇高)

【ダイニング】

家族がどうしてもダイニングテーブルに物を置いてしまうので、近くのデスクにトレーを置いて、気づいたらそこに移動させています。今のところ順調です。子供の自宅学習用のタブレットは存在を忘れないよう出しっぱなしです。(Hさま)

簡単そうに見えてダイニングの整理は毎日の維持がとても難しい場所です。ひとつひとつ、H様とご家族ができること・できないことを考慮しながら、一番ラクに片づく方法を模索しましたね。結果、インテリアを邪魔しない程度にラクに片付けができるダイニングになりましたね!(宇高)

【1階WIC】

宇高さんと相談しながらパーツの配置を決めていきました。自分の服以外に、子供の手の届きやすいところに子供服も収納。見た目も良くて使いやすく、とても気に入っています!(Hさま)

IKEAのPAXについて、LINEでやりとりしながらもH様にもいろいろと考えていただき、今の形ができましたね。それだけでなく、衣類の整理についても細かい部分までかなり頑張っていただいたので今のこの使いやすいクローゼットに仕上がったのだと思います。毎日のコーディネートがしやすそうなクローゼットになりましたね。(宇高)

【洗面所】

アドバイスを聞き、無印の収納アイテムで揃えました。見た目が揃って一体感が出たと思います。基本的にお風呂から出たあとに着るものを全て収納しています。子供も自分で着替え、片付けしてくれています。マスクも洗濯ネットもこちらに。(Hさま)

アドバイス直後にこちらの収納グッズを整えられたのはさすがでした!棚の高さや戻しやすさなど、いろいろ考慮してできた収納ですので、お子様にも使いやすくなったとのことで、とても嬉しいです。(宇高)

【ランドリースペース】

奮発して導入した海外製の洗濯機と乾燥機。この上でいつでも部屋干し、アイロン掛けができるよう、ほどよく出しっぱなしに。反対側の壁に掃除機も引っ掛け収納しています。(Hさま)

ステキ♡マキタも無事壁に掛けられましたね!鏡裏の中もスッキリしていましたし、毎日の家事がとてもしやすそうです。(宇高)

【子供部屋】

おもちゃの収納に悩んでいたので相談させていただき、成長してからも活用できそうな無印の商品にしました。ごちゃつく時もありますが、ラベリングの文字が読めるようになり、声かけすれば子供が自分でもとに戻せるようになってきました。(Hさま)

お子様も自分で元に戻せるようになってきたのですね!素晴らしいです。(すでに画像を送ってくださった)工作も思い切りこの空間で楽しむことができそうですね。今後お子様が成長するにしがたい少しずつ変化があると思いますが、その過程も楽しめる余裕ができましたね!(宇高)

【納戸】

最大の「難所」です。主人はモノをあまり捨てないタイプなので、とりあえずなかまごとに仕分けし、なるべく収納するボックスの見た目を揃える事でごちゃつきを押さえました。家族全員、見えていないと存在を忘れるタイプなのでラベリングは必須です。(Hさま)

ここまでやり切るのは、かなり大変だったと思います。でもやはり、全てやりきることで、今度の暮らしの中で、心の余裕をもたらしてくれますよね。ラベリングまでできていて完璧です!(宇高)


ウチカラの新居収納コンサルティングを受けてのご感想

新築を機に片付け下手な自分を卒業したい!と思い、故郷にご縁がある宇高さんにコンサルをお願いすることにしました。

 以前住んでいたマンションはモノが多い上、子育てと仕事でインテリアを楽しめる状態ではなかったため、常にストレスを抱えていました。そこで宇高さんからご提案いただいたのが「インテリアを楽しめる空間」「片付けがしやすい収納」づくり。まさに私が必要としている部分でした。

 宇高さんはこちらの生活スタイルや片付けのタイプを考慮した上で自分だけでは思い付かないようなさまざまなアイデアを出してくださり、さすがプロ!と思うことが度々ありました。時には「この収納だと元に戻すのが続かないかもしれない」など、自分たちに不向きな部分は正直に指摘してくださり、収納方法を考え直すきっかけをくださいました。

また仕事と子育てでなかなか収納グッズのリサーチができない私にとって非常に助かったのが、我が家の収納スペースに合うグッズの提案です。インテリアの雰囲気とサイズ、使用感の条件を満たすグッズを過去の経験などを元に提案して下さるので、かなり時間の短縮になりました。

新居が完成して収納もひと段落し、今はなんだかほっとしています。まだまだ改善の余地はありますが、収納の土台ができたことで、これから少しものが増えても対処できる気がしますし、何より片付けへのモチベーションが上がり、掃除も以前よりこまめにできるようになりました。これからは少しずつ自分たちらしい色を足しながら、ますますお気に入りの家にしていきたいと思います

ゆっくりペースの私を気長に見守り、いつも優しく背中を押してくださった宇高さん、本当にありがとうございました!また悩んだときは相談に乗ってくださいね❣️


毎度ながら、涙が出るほど嬉しいです。。(いや、正直泣いてました)

本当にステキな空間ですね!惚れ惚れ♡
ここに掲載していない部分でも、テレビ裏の収納の活用や、ご夫婦それぞれのお部屋など、本当に全てこつこつと手を動かして頑張って片付けをやりきったH様。特に納戸までやりきるのは、かなり大変だったと思います。
小さいお子様がいらっしゃりながら、更にお仕事もお忙しい中、私も途中LINEで状況を伺いながらだったのでかなり大変だったと思いますが、やはりやり切った後は空間からも清々しさが感じられますね!
今回ご報告をいただきながら、依頼されたときにいただいたお写真を見返してみたのですが、本当にすごく変化があったな、、、と。H様の頑張りのおかげです。

最後には簡単に掃除の方法もレクチャーし、その後も維持されているそうで、「勇気を出して宇高さんにお願いしてよかった!」と言っていただき、私も心から嬉しく思います。


打ち合わせもとても楽しかったです^^今後、私も実家に帰省した際には必ずH邸にお邪魔させてくださいね。
H様、本当にありがとうございました。


新居を建てる際には設計の段階からご相談に乗ります。今後お家を建てる予定のある方の参考になれば幸いです。
新居収納コンサルティングの詳細はコチラ。サービスについて気になる方は、まずはお気軽にお問合せ下さいね。