BLOG

”片付け以外にも使える””平和につながる”と感じた講座

”片付け以外にも使える””平和につながる”と感じた講座


オンラインの講座が定着してから2年が経ちました。
当方で毎月オンラインで開催しているライフオーガナイザー2級認定講座も、ありがたいことに毎回満席となり、たくさんの方にご受講いただき、たくさんの嬉しいご感想をいただいております。

講師としても毎回勉強になることがたくさんあり、まだまだ、もっともっとライフオーガナイズについて伝えていきたいなと感じます。

ご家族の構成や、お住まいの地域も様々でいろんな方の価値観に触れられるこの講座。

普段、他人の家の暮らしのことを垣間見る機会ってなかなかないと思います。
まず、そんな”ほかの方の価値観に触れること”のできる時間自体が新鮮で、とても有意義な時間だったという方もとても多いです。

そして、普段の生活の中では、自分のことや暮らしのことを掘り下げて考えることもなかなかないもの。そのようなことが掘り下げられるワークも入っている講座なので、講座を通して、いろんなことを考えるきっかけになり、どんな方でも、たくさんの気づきがあります。

私はこの皆さんの”気づき”をとても大事にしてほしいなと思います。おそらく、この講座に参加しなければ気づかなかったこと。たとえ小さな気づきでも、その方にとっては、その後の考え方や暮らしを変える大きなきっかけになる可能性があります。

例えば

『こうでなきゃいけない』と思っていたことが『これでいいんだ』と思える
『自分のやり方が正しい』と思っていたことが『人からしたら違うかもしれない』と考えることができるようになる

この講座を学ぶと、このようなことに気づく方が多いです。
それは、家族への思いやりの心を持てたり、声掛けがかわったり、自分が気持ちがラクになれたり、、といろんなことにつながります。

片付けのことだけじゃなくて、人々の暮らしがラクに幸せになるような考え方が根本にある講座です。

それでは、2月・3月と2回分の受講者の皆さんの感想をご紹介します。

受講者の方々のご感想

思った以上に気づきのある時間で、楽しかったです。自分で自分を内省することができました。そして私が苦手な部分にも気づくことが出来ました。

利き脳が違う方と時間を共有できてよかったです。自分以外の人に寄り添うことって難しいなとも思いましたが、そこに気づけたので、そこからがスタートだなと思いました。

私は家の中をきれいにしたいという気持ちが強かったなと思いました。家族とのゴールを考えることが大事だとわかり、片付けで思考の整理をすることの大事さに気づくことができました

全てが新鮮でした!講座後、家族の利き脳を調べてみると皆違っていて驚きましたし、たくさんの気づきがありました。

息子が片付けが苦手なタイプですが利き脳の違いに気づけたのでいろいろと納得しました。今後子供との暮らしや親の家の片付けんに活かしていきたいです。

脳のタイプに納得しました。客観的に自分を分析できて面白かったです。そしてピラミッドの部分の上しかやってこなかった自分に気づけたので、きちんと理解し、行動に移すことが出来ました。

「整理」「整頓」などの言葉の意味がわかり頭が整理されました。利き脳の違いがわかり、職場の人のそれぞれの行動の違いなどにも納得できておもしろかったです

思考や感情の整理に焦点を当てるのが興味深かったです。まずは「どうしたい?」と問いから始める大切さにも気づけました。オンラインの講座は初めてでしたが、2週にわけての開催だったため、この一週間いろんなことにアンテナを立てて過ごすことが出来、とても有意義でした

利き脳の話を知って、自分のタイプも知れたので、元々片付けは好きなタイプでしたがもっと片付けが楽しくなりました!

片付けに限らず、世の中のことは全てとにかく土台が重要だということがわかりました。(今までは表面だけ取り繕う片付けをしてきたので)
そして、私には「最高」ではなく「最適」を目指すという言葉がとても印象的でした。この考え方は暮らしから根付かせていくことで、人それぞれが実践していけば平和につながるんじゃないかなと思いました。

(全て掲載許可をいただいております)

最後の方の「平和につながる」という言葉は、私自身とてもぐっときてしまい、聞いていて泣きそうになりました。

そういえば、私がこのライフオーガナイザー1級の資格を取りに行ったときに、他の同期の子が同じようなことを言っていたのを思い出しました。
ほんともっともっといろんな方に広まってほしい概念だな、、、と改めて感じました。

後世にも残していきたい考え方だと自負しています!


年度でいうと今回の講座が最後でした。
次回新年度4月の講座は、2回開催します。26日については1日で全て学びます。

①4月8日・15日(金)9時半~12時半
②4月26日(火)9時半~16時半

それぞれご都合の合う日にお申込みくださいね。