BLOG

片付けが苦手な人にも得意な人にもお得な講座

片付けが苦手な人にも得意な人にもお得な講座


私が片付けのプロとなって今年で9年。2013年5月にライフオーガナイザー1級を取得したので、今月でついに10年目に突入です。ずっと伝え続けてきている片付けのこと。
この10年ほどで随分と時代も変わりました。
コロナもあり生活様式の常識も変わりました。
ただ、時代や生活様式は変わっても、ライフオーガナイズの片付けの概念は全く変わることなく、
悩んでいる人や、暮らしをよくしたいと思う人にとっては今でも新鮮な考え方なのだな、、、と、講座をしていて感じます。


毎月1度開催してきたライフオーガナイズ2級認定講座ですが、4月は2回開催しました。


これから出産を迎える方、これからお引っ越しを控えている方、そして海外に在住している方まで、オンライン講座の受講者さまは住んでいる場所もその方の環境も様々です。

そして面白いのが、なぜかライフオーガナイズの講座は、

・片付けが苦手な人
・片付けが得意な人

両方いらっしゃるんです。
不思議ですよね。

ファッションや料理、自分が得意ならそれで困ることはないのですが、片付けは別なんです。
なぜだかわかりますか?

それは

自分が片付けが得意でも、家族に苦手な人がいる・職場に片付けが苦手な人がいると、片付けが得意な人もストレスを感じるから。

片付けが得意な人のやり方は片付けが苦手な人は真似できないから、片付けが得意な人のやり方を押し付けても、うまくいかなくて当然なんです。
つまり、片付けが苦手なのも困るし、片付けが得意なのも、周りの人が同じようにできないから、「どうしてできないの?」につながるんです。

「どうしてできないの?」と感じるストレスはとても苦しいもの。
その理由は「違う人だから」に尽きるから。
違っていて当然なんですよね。人それぞれのやり方が違うのは正直どうしようもないこと。どうしようもないことに悩むくらいなら、その違うことを認めて、「どうやったらそれぞれがうまく過ごせるか?」を考えた方がよっぽど生産性があります。

と、これを文章で綴ったところで、本当は全然伝わらないことも知っています・・・(笑)

ということで、上記のようなことをたっぷりと学んだ4月の受講者の皆さんの感想をご紹介しますね。

受講者の方々のご感想

家が狭い認識があまりなかったのですが、狭いということに気づき、その上で今の暮らしに合わせるにはどうしたらいいか、ということがわかりました。
今までたくさん片付けの本も読んできたけれど、あまり腑に落ちていなかったけれど、講座を受けてとても腑に落ちました!

自分の悩みが講座を受けたことによってすっきりとクリアに見えてきました。人に焦点をあてる片付けの方法を知ることが出来ました。

利き脳がとても面白かったです。これまで自分の言い方じゃ伝わらなかったので、先生が教えてくれた伝え方で家族に伝えてみようと思います。

決められた正解があるのではなく、自分の中に正解があるんだなということがわかりました。片付けが楽しみになりました。

自分の利き脳を知り、自分の特性が言語化されたのがとてもよかったです。ネットの収納術をみて鵜呑みにするのではなく、自分に合うかどうか?をまず考えていきたいです。

自分の考え方が凝り固まっていたなと思いました。一息おいて考えることが出来るようになったのが、今後の人生の中でも大きな変化だと思います。

宇高先生が途中でお話くださるこれまでの実例がとてもわかりやすかったです。今後引っ越しを控えているので、今日学んだ内容を是非実践したいなと思いました。

片付けは魔法ではない!と言って下さって目が覚めました(笑)。片付けには土台が重要だということを知ることが出来ました。これを知らなかったらいつまでもすぐに収納グッズを買ったり収納術の情報に振り回されていたかもしれません。実生活に活かしていきたいです。

自分のことを見つめ直すのが実は少し怖かったりもしたのですが、勇気を出して受講してとてもよかったです。自分のことや、自分が何を大事にしているのかということに気づけました

(全て掲載許可をいただいております)

今回の2回の講座でもたくさんの方が笑顔で受講して下さったのが印象的でした!
やっぱり講座はとても楽しいです^^


次回の講座は、下記になります。
4月から新生活が始まり、少しずつ生活に慣れてきた頃ですね。
しっかりを仕組みを作って暮らしを整えていきましょう!

①5月10日・17日(火)9時半~12時半
②6月1日・8日(水)9時半~12時半

それぞれご都合の合う日にお申込みくださいね。