BLOG

K様 事務所新築レイアウト・家具・収納提案

K様 事務所新築レイアウト・家具・収納提案

K様夫妻 オフィス移転 
■場所:東京都
■コンサル内容:
・新築マンション(スケルトン)のオフィスレイアウト
・収納家具(造作収納含む)
・収納提案・インテリア相談
■オーガナイズ作業:引っ越し作業(2名)
■コンサル形式:対面コンサルティング または オンラインコンサルティング
■コンサル回数:初回~竣工まで 4回  
■作業回数:1日(6時間)
■コンサル期間:1年

2021年春、とあるお客様(K様)から

「現在借りている仕事場の事務所が手狭になってきたので、建築中のマンションを購入し、そちらに今の事務所から移転することになりました。竣工は2022年3月なのですが、収納のアドバイスをしてもらうことは可能でしょうか?」

というご相談を受けました。
すぐにサービスの詳細を説明させていただき、まずは少しメールでやりとりをさせていただいた後、現事務所にて現地調査や収納のコンサルを行わせていただきました。
その後何度かコンサルを重ね、新事務所でのレイアウトのご提案や、現状の物量よりも少しゆとりを持たせた収納量で、見た目もK様のお好みに合わせた家具を造作で製作するにあたり、造作家具業者の選定から打ち合わせなど、K様と一緒に進めていきました。

以前の事務所

初回のコンサルでは

  • 新事務所に求めること等のヒアリング
  • 現事務所から持ち込む家具の計測
  • 現状お持ちの収納物の物量把握
  • 新事務所での使い方想定のご提案
  • レイアウトのざっくりしたご提案

以上のご提案をしました。

ご提案したときのシート(一部)

その後、造作収納について、K様のビジュアルの好み、収納量、コスト、耐久性、マンションの仕様に合わせた形状、などご希望に合わせた家具製作業者様を探して打ち合わせを重ねつつ、その他の仕様の打ち合わせなども一緒に進めていきました。
造作家具は開き戸タイプ。なるべくシンプルに壁と同化できるようなデザインにしたので、取っ手は付けない代わりに、手掛け部分の仕様なども細かく確認していきます。

コンサルを計4回重ね、内覧会にて計測に伺い、細かい部分の最終確認。
造作の収納家具は天井の仕上げも確認しなければならなかったので、計測して再度調整。

内覧会にて

引き渡し後、お引っ越し翌日に収納家具組み立て、その他収め作業にアシスタントと共に伺いました。


途中、収納家具を買い足しに行きながらも6時間程度の作業にて事務所全体の段ボールが全て収納内に収まりました!内容物にサイズをぴったり合わせて作った造作収納だけあって、収まっている様子を俯瞰すると、なんだか爽快でさえあります。

その後、デスク回りの調整をK様の方でしていただき、最終的にはこのように。


執務室にはK様の好みであるフランクロイドライト・タリアセンのフロアライトも。(私が昔から欲しいやつ、、でも自宅に置くには掃除が大変そうで置かない(笑))

洗練されたとてもかっこいい事務所になりましたね。
執務室でのお客様との打ち合わせもはかどりそうです。

Kさまとはインテリアの好みも私と似ている部分がありましたので、打ち合わせもとても楽しかったです。

そしてK様ご夫妻にも、「ここまで自分たちで全部はとてもできなかったので、すごく助かりました、ありがとうございます」とおっしゃっていただき一安心でした。

私としても、新築マンションで、しかもまだ建っていない段階からのご提案は初めての経験で私も勉強になることがたくさんありました。
K様、ありがとうございました!


新築の場合、法人でも個人でも、基本的にはやるべきことは同じです。
現状の物量を把握し、お客様の好みに合わせてインテリアや家具について考え、配置を検討していく。
その中でも、ライフオーガナイザーとしてお客様に寄り添い、思考の整理をしながら、「どんな空間、どんな暮らしがしたいか?(職場の場合はどんな風にオフィス空間を過ごしたいか)」を明確にしていき、プロとしてのご提案をしていきます。

今後新築やリノベーション、お引っ越しのご予定がある方はお問合せはいつでも受け付けておりますので、是非お問合せ下さい。
お問い合わせはこちら