BLOG

S様邸 新居収納コンサルティング(リノベ)

S様邸 新居収納コンサルティング(リノベ)

S様
専業主婦 ご主人、小6娘さん、小3息子さん、年長娘さんの5人家族(ご依頼当初)
住まい:横浜市
コンサル内容:対面コンサルティング
コンサル回数:初回~竣工まで 4回  お引っ越し後 1回
コンサル期間:半年

横浜市にお住まいのS様。
以前(5〜6年前)ご自宅の収納を見せていただいたことのある○○です。ずっと賃貸暮らしだったのですが、リノベーション前提でマンション購入を考えています。そこで、宇高さんに収納や間取りを一緒に考えてもらうことはできますでしょうか?まだリノベ会社も決めていません。宇高さんにお勧めのリノベ会社をお伺いすることはできますか?ネットで色々調べましたが、どこが良いのかよく分かりません。
5人家族にしては決して広いと言える物件ではないのでなんとか工夫して心地よく暮らしたいと思っております。


とご連絡がありました。

まずはすぐにご紹介できるリノベ会社を数社お伝えし、検討してもらうことに。
ただ、ご主人の単身赴任が始まったばかりのタイミングだったようで、予算の関係とあわせて、ご主人の了承を得るのに少し時間がかかりそうな雰囲気でした。

そして初回のコンサルまでの事前に提出いただいた資料を見て、実はかなり頭を悩ませました・・・
5人暮らしで72㎡のマンション。そして予算的にはフルリノベとはいかない金額・・
ひとまず、間取りの変更は最低限に抑えた内容で初回コンサルを終えました。

”自分では全く思い付かないような間取りの提案をありがとうございます。なんとか5人で暮らせそうなイメージが出来て嬉しいです。”

とのご感想を頂戴し、ほっとしたのも束の間。
どうやらご主人は間取り変更のない、リフォームレベルのものを想定されていたようで、なかなか了承を得るのが難しいご様子。
逆に、S様の方は、私が一度ご提案した内容ですごく嬉しくなり、かなりご自身でもいろいろと調べて「こんな雰囲気が好きです!」と画像付きでいろいろとご要望をくださっていました。
そこで、もしかしたら、予算は少しオーバーするかもしれないけれど、本当はこうした方がもっといいのになぁ、、というプランをお伝えしてみたら、「絶対にこっちの方がいいいので、なんとか主人を説得してみます・・!」とのお答え。

その後もいろいろありましたが!なんとか最終的にご主人のGOサインもでて、間取りも最終的に一番理想のもので進めることができました。
但し、今の賃貸住宅よりも明らかに㎡数も減り、更にお子様の年齢的にも個室を作る必要があることから、現居からの荷物の整理は必須の状況でした。
S様は決して片付けが苦手というわけではなかったのですが、現居の収納がかなり多めのお宅だったこともあり、どこも100%きっちり収まっている状態。新居では到底そこまでの荷物を入れる場所がないのは明らか。左左脳タイプのお客様だったため、具体的にどのくらいまで物を絞ればいいかということをお伝えし、そこは本当に頑張ってもらいました。
内装をイメージするのが苦手だとおっしゃっていたため、打ち合わせに同行しインテリアも決めていきました。

リノベ会社さんと内装決めの様子

【S様のご希望により優先した事項】
・子供が手伝うことのできるキッチン
・子供同士の言い争いがあるのである程度プライベートな空間
・息子さんの部屋は孤立しない場所に
【ヒアリングをもとに私がご提案した事項】
・同じ空間にいながらもSさまがお子様から少し目線が外れるようなリビング
・使いやすいクローゼット
・今の収納家具(オープンクローゼット)を活かせる配置

5人家族であったこと、フルリノベが難しい状況だったことから、その他寝室にもデスクを置きたい、ピアノも置きたい、など要望があったので
・姉妹は同じ部屋に
→姉妹の歳が離れているため、寝るタイミングの違いを考慮し、ベッドにはカーテンをつけて一人が寝るときに光が入らないように
→それぞれの目線が離れるよう配置を工夫
・寝室のサイズ問題
→夫婦横並びの大き目ベッドよりも、デスクやちょっとしたものを置けるスペースを優先し、夫婦のベッドは2段ベッドにして省スペース化
などと、一般的な常識に合わせるのではなく、S様家に合ったご提案をしていきました

最終的なプランはこちら

設計施工:株式会社OKUTA
掲載の許可をいただいております

図面で見ると、そこそこ広そうに思えますが、12帖のLD、5.6帖の洋室は決して広くはありません。そしてWICの形状は使いづらい可能性大でしたのでなんとしても変更したかった部分です。

但し、子供部屋は持ち物が最低限でいいのであれば4.5帖あれば足りますので、息子さんの部屋はリビング側につくり、更にサブリビングを作り、同じ空間にいながらも少し目線が変わり、S様がほっとできる空間を。

引き戸を多くして壁面を最大限活用できることにしたのもポイントの1つです。

LDK BEFORE(前オーナー様の入居時画像)

梁や下がり天井がありしつらえが多い印象
一般的ではあるが子供3人いるとかなり狭い印象のリビング

LDK AFTER

キッチンを壁付けにして省スペース化
S様の好きなインテリアに

3人分のお子様の荷物や私物、5人分の持ち物を全て置き場所を決めてプランニングしたのでスッキリですね。
ナチュラルな雰囲気を好むSさまだったので、好みに合わせた床材や壁の色を選び、最終的には今で挑戦したことのないグリーンを飾る!ということをゴールに引っ越し後も頑張って整えていただきました。

S様のご感想

この度は、新居の間取り&収納をご提案してくださりありがとうございました。当初、購入予定のなかった今の物件ですが、立地や価格、子どもたちの年齢、主人の単身赴任など、いろいろな条件を考慮するとここしかないのかな?という半分妥協で決めたようなマンションでした。

5人家族の我が家にとって決して広いとは言えず(むしろ狭い)、なかなか私のテンションも上がらず、本当にここに5人で住めるの?と言う不安しかありませんでした。なんせ賃貸の時より狭くなるのですから、、、

リノベの知識なんて何もなかった私ですが、施工業者さんを紹介していただいたり、打ち合わせも同席してくださったりと非常に心強かったです。
自分の好きなインテリアもよく分からずブレブレで、そんな時も親身に相談に乗ってくださり、やっと自分の「好き」が分かった次第です。

収納に関しても、賃貸時代の物量をどの程度減らせば、新居に収まるのか全く分からず右往左往していましたが、具体的に「ここに入るぐらいまで減らしましょう」とアドバイスいただいたお陰で、本腰が入り要不要の判断ができました

また、途中主人と意見が合わず話が纏まらない時は、オンラインでプレゼンしてくださり、なんとか今の間取りに漕ぎ着けることができました。変更前の間取りだったらここまで快適に過ごせなかったと思います。ありがとうございます。反対していた主人も「いいね、いいね」とご満悦です(笑)

子どもたちはまだ、それぞれの個室をうまく利用できていない部分もありますが、ケンカの多い我が家は衝突しそうになると、私が「離れなさい」と言い、それぞれの部屋に行きクールダウンできる時も増えてきたので、よかったな〜と思います。

プロに依頼するのは勇気もお金も要りますが、お願いして本当に良かったなと思います。自分1人では煮詰まって、結局賃貸時代と同じだったと思います。これからマイホームを購入する方はぜひプロにお願いすることをお勧めします!

S様、嬉しいご感想ありがとうございます。

当初はあまり気乗りのしなかったマンション購入。
悩まれた結果、リノベに踏み切り、収納のプロが入ることで間取り的にも収納的にも、インテリア的にも。ご満足いただけたようでとても嬉しいです。

そして、ご夫婦の意見が違うということはこの仕事をしていると本当によくある話・・・。
そこを何とか思考の整理をして、お互いにとって一番いい状況を考えてみることも、心地よい暮らしへの第一歩。
ご主人がS様の希望を了承してくれたことも嬉しかったですが、何よりも、最終的にご主人も喜んでいたというのが最高のプレゼントなような気がします。

ここまでこぎつけることができて本当によかった・・・!!
その後のご報告では、お子様との向き合い方や、S様ご自身の生活にも前向きに行動を起こした変化があったようです。私や施工会社の担当さん(共にママ)の働き方を見て刺激を受けたとおっしゃってくれました。これこそ、ライフオーガナイズですね!感無量です。

S様、この度は本当にありがとうございました!


新居を建てる際には設計の段階からご相談に乗ります。今後お家を建てる予定のある方の参考になれば幸いです。
新居収納コンサルティングの詳細はコチラ。サービスについて気になる方は、まずはお気軽にお問合せ下さいね。