BLOG

「いろんな人がこの悩みを解決出来たら世の中が笑顔であふれるんじゃないかなと思いました」

「いろんな人がこの悩みを解決出来たら世の中が笑顔であふれるんじゃないかなと思いました」

少し時間が経ってしまいましたが昨年12月もオンラインにてライフオーガナイザー2級認定講座を開催しました。

毎月様々な方が参加されますが、その回によって雰囲気が違うのもまた面白いところ
今回は、片付けが苦手!と言い切るくらいの方が多めな印象でした。

ある方は、
「片付いていない方が落ち着きます!でも家族はそれは嫌だそうなのでマインドを変えて片づけたいです」
ある方は、
「整理収納アドバイザーの資格を持っていますが、ライフオーガナイザーとの違いが気になっています」
ある方は、
「インテリアが好きで雑貨も多いのですが、その雑貨があふれてしまって心地いいとは言えません」
等々・・・

様々な理由でこの講座に参加されます。
「認定講座」という特性上、元々片付けが得意で、仕事にしたいですという方ばかりが参加するイメージかもしれませんが、実際受講される方の参加理由は本当に様々です。

だからこそ、「人それぞれ違っていて当然」という切り口から入る、この講座が向いていると言っても過言ではないと思っています。


では、今回の受講生のご感想を紹介しますね。

受講者の方々のご感想

自分が片付けが苦手なのがコンプレックスで自分がいつも悪いと思っていましたが、「やるかやらないか」ではなく、脳によってその違いがあるのが衝撃でした。このような講座は初めてだったのでとても緊張しましたが、本当にすごく楽しかったです!いろんな人がこの悩みを解決出来たら、世の中はもっと笑顔であふれるんじゃないかなと思いました。

片付けが苦手ですっかり諦めていました。苦手な人ほどうまくいく、と謳っていたこの講座を受けて、自分の中で変わってきたのを実感します。今までずっと手につかなかったパントリーが一週間で片づいたのです!すごく嬉しいです。

私も他の方と一緒で、これまでずっと置きっぱなしだったものの塊を片づけることが出来ました。講座を受けて刺激されてモチベーションがアップしたんだなと思います。これまでは空間もそうだけど、何より思考が整理できていなかったんだなと思いました。講座を受けて思考が整理されたのか、片づけられて嬉しいです

いろんなことが目から鱗でした。「片付けなさい」と人から言われていたけどずっとできませんでした。人によって違うということである意味安心できました。子供たちの利き脳もそれぞれ違っていていろいろ納得できました。

利き脳がとても面白かったです。子供達にもやってもらったら見事にバラバラでした。片付け方も寄り添っていたつもりだったけど、子供の特性を活かせてなかったんだなと思いました。そして片付けの方法も考え方も「違っていて当然」だと気づくことが出来ました。自分のやり方以外にもいろいろあるなという視点が加わり、物事の見え方が変わった一週間でした。

(全て掲載許可をいただいております)

このような講座が初めてでも、また逆に他の整理収納の資格も持っている方がとても興味深かった、学びになった、楽しかったというお声をいただけて私も嬉しかったです!(毎回講師冥利につきる嬉しいお言葉をいただけるので本当に幸せです!)

受講いただいた皆様、ありがとうございました。


次回の講座は、1月は満席、2月・3月は募集を開始しました。
年度末だから、一年の中でも最も片付け甲斐がある時期です!
気になった方は是非講座を受けて心地よい空間を手に入れましょう!