BLOG

「早速効果が出てきたのが嬉しい!」

「早速効果が出てきたのが嬉しい!」

*トップのアイコン画像はイメージ画像になります


だんだんと暑くなってきましたね。
今年はようやくコロナが明けた!と実感できる夏になりそうですが
その分コロナでなくとも風邪をひいている方も多いみたいです。
水分たくさんとってしっかりと体調を整えていきましょうね。

ところで、まだライフオーガナイザーって何をする人なの??
と思っている方もいるかも知れませんね。
日本ライフオーガナイザー協会のツイッターやインスタにて
簡単に説明している物もありますので是非ご覧ください!

さて、5月・6月も”ライフオーガナイザー2級認定講座”を開催しました。
お子様の都合などでキャンセルになった方もいらっしゃいました。
急に都合が悪くなった場合でも別日に振替ができるのでご安心くださいね。


では、今回の受講生のご感想を紹介しますね。
5月は一日を通して行ったので、口頭での感想をお聞きする時間がなく、全ての掲載ができないのですが、ご了承ください。

受講者の方々のご感想(抜粋)

サブテキストは以前から持っていたのですが、サブテキストを読むだけではピンとこなかったことが、宇高さんの実例の話を聞くことで落とし込むことが出来ました。
また、受講生の皆さんの意見の違いを聞けたのもとても興味深かったです。
利き脳は当てはまるところもあり、そうでないところもあったりしたので、「人」が主役のライフオーガナイズは(仕事をする上では)人を理解するという難しい部分もあるだろうなと思いました。

利き脳というものがあることを初めて知りました。「人によって違う」というのがとても興味深かったです。実際、夫は真逆でした。私は右右脳タイプ、夫は左左脳タイプ。これまで、半透明の収納用品を使っていて、中身が見えるのでラベリングはしてこなかったのですが、それは私のやり方なんだ!と気づいて、夫に聞いてみると、夫は、中身が見えていても毎回中身を出して確認していたようです。そして、「ラベリング付けた方がいい?」と聞くとその方がいいとのことでした。利き脳を知ったことで、家族が使いやすくなっているという効果が早速出ているので嬉しいです!
利き脳を知らなかったら、夫はずっと使いづらさを感じていたかもしれません。

利き脳とアウトプットの実例がとてもわかりやすかったです。
夫は右脳優位ですごくあてはまっていました。
私はラベリングで把握していましたが、夫には当てはまらなかったということがわかりました。
受講してみて、講座の内容自体がとても面白くて、もっと学びたくなりました!

思考の整理をせずに片づけを始めていたので、いつまでたっても片付かなかったことに気づけました。
また分けることと収納することを別物として集中したほうが私にはあっていることにも気づけました。

(全て掲載許可をいただいております)


早速効果が出た!という方がいらっしゃってとっても嬉しいです。

また、今回、実はこれから2級講師の試験を受ける仲間もこの講座を聞いていました。(オブザーブ制度という協会の教育制度です)

その方からも講座終了後、感想をいただいたので少しだけご紹介!

今までいろんな分野でお仕事をされてきた宇高さんだからこその講座で、実例の引き出しも多くて、さすがでした!
あと、話に引き込まれるというか・・・結構難しい内容もあると思うんですけど、宇高さんの話はすっと入ってきて理解しやすかったです。長い講座が本当にあっという間に感じました!
グループワークも拝見していましたが、しっかりとわかりやすく説明されていただけあって、皆さんの理解度が高いなと思いました。
ありがとうございました!!

同業者の仲間にそう言ってもらえるなんて嬉しいですね。
確かに、この講座は伝える側としても受け取る側としてもとても内容が充実していてお腹いっぱいになる知識量なのですが、実際に講座内でアウトプットする機会がたくさんあるので、理解も深まりやすいんですよね。

そして、この知識は一生物なので。
一度学んでおけば、その後もいろんな場面で使えます。
先日、私も自分自身の私生活でも活用しました。

まだこの日から4日しか経っていませんが(笑)
一応この日から講座内容にならって
具体的に目標設定をしてから毎日続けていますよ!
まずは一ヶ月続けるのが目標です。

次回は
7月11日・18日(火)9時30分~12時30分
になります。

夏休み直前!家を、暮らしを、思考を整えたい方
お申し込みをお待ちしてます!