BLOG

O様邸 収納プランニング+お引っ越し作業

O様邸 収納プランニング+お引っ越し作業

O様
会社員ご夫婦、、長女(5)長男(2)4人家族(ご依頼当初)
住まい:横浜市
コンサル内容:対面コンサルティング+お引っ越し作業
コンサル回数:オンライン 1回  対面 1回
作業回数:1日半

元々東京都にお住まいだったO様。
年末に引っ越し予定です。
子供連れでの引越しで起こる混乱に不安があり、せっかくの戸建新居なので、できれば予め「どこに・何を・どんなツールを使って収納するか」まで決めておき、すっきり整った状態で新生活を始められないかなと思っています。

とご連絡がありました。

少しお話をお聞きすると、既にいろんなことをお考えになっていたようで、ご自身で考えられた配置図などの資料まで作成されていました。
恐らく、情報を集めるのがお好きな方なんだなという気がしました。同時に、お仕事で日々お忙しい中、お子様もまだ小さいのにここまで綿密に頭をつかっていたらそれはそれは大変だろうな、、なんとかその頭の中にある新居の収納のことだけでもラクにしてあげたい!と強く思ったのが始まりでした。

【ウチカラに依頼した理由】
今回新築戸建てへの引っ越しで「今度こそモノを整理してすっきりとした暮らしを実現したい」という思いが強いです。今回の新居の間取り・収納にぴったりな収納計画詳細についてどう決めるべきか悩んでいるときに「収納コンサル」というワードに出会い、こちらのHPにたどり着きました。

一度お引っ越し前の新居に伺い対面コンサルをしました。
理想と現実については誰もが悩むところ。
ですが、新しい家では初めから整った暮らしがしたい!とのO様の意気込みを強く感じましたので、お引っ越しまでにやるべきことをお伝えし、その後プランニングに。
新居への引っ越しまでに2か月という時間ではありましたが、一戸建てすべての収納箇所の収納用品まで決め、収めるための作業時間も年末だったので、1日と半日しかありません。
また私の仕事の都合で時間もあまりとれなかった期間でしたので、通常はお引っ越し前の物の要不要の作業もさせていただくことが多いのですが、今回は対面コンサルの後、ご自身でやっていただくことに。
収納用品も無印で進めたいとのことでしたので、無印良品のアイテムを中心に、またキッチンなどの引き出しの中は私がこれまでの経験からO様の好みやタイプに合っているものをセレクトしました。

収納用品買い出し!

お引っ越しの翌日にお伺いしたときは、かなり物でいっぱいで「大変なことになっています~助けてくださーい」というO様。アシスタントと二人でなんとかやりきると意気込みました!

お引っ越し翌日に伺ったときの新居の様子

その後、要不要作業と、収める作業も並行しながら1日と半日ですべての段ボールが空き、住める状態に。
途中仕上がっていく様子を見て、ご主人が
「わ、すごい!ついに我が家がおしゃれになるぞ!」
と喜んでいらっしゃったのを覚えています^^

最終、少し調整し、ラベリングについて伝授しまして、最終的に整えた状態がこちらです。。

このように、家中全ての箇所、どこを空けても気分がいいように整えました!
ご夫婦ともにテレワークをされているO様。
ご夫婦それぞれのテレワークの個室が2室あるなんて超羨ましい!!
本当にステキなお宅に仕上がりました!!
O様、お疲れさまでした!

O様のご感想

この度は大変お世話になりました!
宇高さんには、新居引越し2か月前からコンサルに入っていただきました。
引越しという全ての物を動かすタイミングに宇高さんに入っていただけたことは本当にベストだったなと改めて思います。
旧宅での物量チェック、新居での採寸と収納プランニング、そして引越し直後の収納作業や要不要選別までフルサポートいただきました。
「賃貸から戸建に引っ越すこのタイミングで物の住所を決め切らなければ、戸建ての収納力に甘えて、きっと一生物に溢れた部屋で過ごすことになる…!」
と、家づくり中から気持ちばかり焦っていました。
ですがまだ住んでいない家の収納計画を1人で細かく決めるのは、子供2人を抱えたワーママ生活の中では容易ではなく、頭を抱えていました。
宇高さんに収納コンサルをお願いしたことで、一番の懸念だった、
・新居の収納スペース内の収納計画(採寸・グッズ選定から実際の設置に至るまで)
・優先度に応じた収納の実践

まで期待をはるかに超えるクオリティで実現いただき、あらゆる場所で「シンデレラフィット」が生まれました!
さらには、引越し前に自分でやるつもりでやり切れなかった要不要選別も、プロの視点で見極めを後押しして下さり大量の不要物を手放すことが出来ました。
引越し後の新生活のために様々な家電も買い揃えましたが、今振り返ると、

この収納コンサルサービスは他のどんな便利家電・高級家電よりも遥かにコストパフォーマンスがよいサービスだと思いました。

どんな家電も使わない日があったり、5年10年で壊れて役に立たなくなりますが、収納は一度やり切れば毎日の生活で何回も、そして家族みんなが使うものです。
 ・物の住所が決まったことで片付けにかける時間が減る
 ・在庫の把握がひと目でできることで食料や日用品の買い過ぎも防げる
 ・家族に物の場所をいちいち聞かれることもなくなる

といった目に見える効果が表れ、「物に振り回されず自分で暮らしを回す」という実感を持てるようになりました。
心身ともに軽くなった気持ちがします。
これからもこの状態をキープし続け、家族みんなでの快適な暮らしを続けられたらと思っています。
この度は本当にありがとうございました!

O様、嬉しいご感想ありがとうございます。
期待をはるかに超えるクオリティ!嬉しいです(泣)
そして、