◆我が家の収納◆ シーズンオフの靴・ブーツ

こちら関東、台風の影響は少なかったようですね。
ですが全国では災害が大きかったところもあるようですね。
少しでも早く元の生活に戻れますように。

今日は自宅講座の予定でしたが、受講者の方が遠方の方や妊婦の方がいらっしゃるということもあり、当日の交通機関の影響が全くない可能性もあることもご理解いただいた上で、昨日の夜の時点で中止にさせていただきました。
受講者の方々のご快諾、感謝いたします。

我が家の自宅の収納、当たり前ですが、まだまだ完璧ではありません!
この春からもなんだかんだ忙しく、なかなか家の中をオーガナイズする時間がとれず、
ずっともやもやしている場所がありました。

それは、玄関収納。 玄関の様子を書いている過去記事はコチラ・・・
もちろん、自宅収納レッスンで毎回受講者の方に見ていただいているのですが、
実は冬が終わっても、直置きしているブーツや冬用の靴がそのままでした^^;

うちの玄関収納にはカーテンのみ、扉はついていないのでどうしてもホコリ・砂がきます。
去年の夏は、ブーツなどは元々購入したときについていた箱にそのまま入れていたのですが、
玄関は1Fより半階下がっているため、湿気もたまりやすく、今度冬が終わったらきちんと対策をとらねば、と思っていたのです。

今回、ブーツ収納ケースに求めた条件は3つ。
・立てて置ける事
・湿気対策機能があるもの
・ロングブーツも、ムートンブーツも収納できるもの

これがなかなかなくて・・・
ようやく見つけたのが、こちら。

楽天で2つ購入しました。

届いて早速作業開始!
まず、ロングブーツを入れたかったので、ブーツの汚れを拭いた後、
ブーツを立てて置くためにちょっと加工。
余っていたシリカゲルシートをカット。


ちなみに収納の巣さんでも購入可!↓

私は随分前にドラックストアで購入しました。

これまた余っていたバスタオルもカットして、バスタオルを芯にして、まきまき。

ブーツの中に入れて、

収納したら、こんな感じ。
まだ一足分入りますが、入れるものがなかったので(笑)、このままで。
マジックテープで大きさの調整ができ、使わないときはたたんでおけます。
なかなかいい商品です!

主人のブーツや滅多に履かないトレッキングシューズと、私のムートンブーツもこんな感じに。

それを、グレーのマステでラベリングし、玄関収納に立てて収納。
・・・でもRCも、ケースも、マステもグレーだし、わかりにくいですね^^;

今回このケースに入れたシューズなどは、ケースの横にあるスチールラックに置いていたのですが、この度お役御免になったので、防災用の水を収納することにしました。(この写真を撮った数日後にお水到着。)

同時に冬の間出しづらいところに入れていたサンダルなどを出し、逆に夏の間あまり履かないパンプスなども一緒に整理。
一度全部出しもして、やはり少々処分品も出てきました。
白いボックスの中に使用頻度の低い靴を入れて、これもマステでラベリング。
頻度の高い靴はもちろん、そのまま棚に直置きです。

これでやり残していたモヤモヤ感がなくなり、スッキリ!
なんだかんだ一人でやると、これだけの作業でも2時間弱かかりました。
やっぱり一人でやるのって時間がかかりますね・・・
この収納を今日の収納講座でもお見せしようと思っていたので、やはりちょっと残念です。
(とゆーか、この日の為に頑張ってやった、とも言う・・苦笑)

次回の自宅講座は9月になります。写真に写っていない部分も全てお見せしますよ!
またご案内させていただきますね。

ではせっかくなので、これから仕事のリサーチで出かけてくるとします。
台風一過で今日は暑くなりそうですね。
水分補給などを忘れずにして、熱中症などにお気をつけくださいね!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓写真いっぱいで頑張った私に、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。