一年経って

先日は、工務店の現場監督さんと建築家矢作さんの立会いの元、
一年点検がありました。


久しぶりに屋上に上がりましたが、天気がいいとやはりいい景色!
ランドマークタワーもきれいに見れました。

この一年、大きな不具合もなく過ごせているのは
とにかく現場監督のおかげ。
今までは小さいことが起こるたびにその都度きてもらい、丁寧に修復してもらっています。
その仕事の精巧さに、本当に頭が下がります。

建築家とのイエヅクリにおいて、工務店選びは建築家選びと同じくらい重要だな~と
家が建ってから身に染みて感じます。

この家に住んで一年。
本当に本当に
この家に住んでいられることが幸せです。
今後、家が経年劣化していって愛情が薄れていくのではなく、
時間が経ってももっともっとこの家を好きでいたいから、
日々の手入れを怠らないぞ。

と誓った私でした・・・

RCの家は湿気が気になっていましたが、この家はほとんど湿気の悩みはありませんでした。
これはその土地が持つ特質が大きく影響するのだそう。
我が家の土地は崖地には珍しく、とても水はけがいいそうです。
その土地に合った方法で建てる、というのも建築家ハウスならでは。
これはデザイン云々だけでは決して語れない部分です。

その土地のデメリットをどういう風にメリットに持って行くか。
矢作さんの今までの建築を見ても、そこの部分を考えられて設計しているのがよくわかります。

やっぱり、この土地を選んで、矢作設計事務所に依頼して、今の工務店さんに建ててもらってよかったな!と思います。
数々の出会いに本当に感謝です。

今日は久々の家ネタでした。
最近、家に対してあまり興味のなかった人からもよく質問を受けるので~
イエヅクリをするにはやはり事前の知識は必要!
プロに聞くのが一番ですが、イエヅクリに対してもっともっと入口の部分がわからない方は
こちらのメニューもありますよ!→

イエヅクリは人生で一度の大きなプロジェクトです!
デザインが・・・間取りが・・・も大切ですが、それだけでは家は建たないですものね。

こちらの数々のブログ↓も大変参考になります。私もいろいろ勉強させてもらいました~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

今日も締め切りが近いお仕事が山積み・・・
そんななか毎度毎度の恒例、最後の最後で記事がとびました。
あまりに頻繁なので、やっと対応策をネットで検索。(都度都度保存すればもんだいないんですけどね、、、なかなかそれができないせっかちな性格)
二度目の記事アップにねぎらいの?(笑)、いや本当に励みになるので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

春コーデからが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。