夏休みの宿題・仕組み化!? 2017年版

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日から小学生の息子が夏休み突入しました!

とは言え、私は仕事なのですが・・・

ここ最近、かなりバタバタしていて家もすぐにごっちゃり。
特にプリント類に関してはこの時期あっという間に山になっていくので、
本日帰宅してからようやく手を付けました。
まずは、夏休みに行けそうかな?と思っていたイベント関係のチラシを精査。
息子に優先順位を聞いて、行けそうな物をアプリへ取り込み、他のは破棄。
その後はようやく夏休みの宿題管理へ。
正直・・・・
夏休みの宿題の仕組み化なんて、親が管理するもんじゃないわ!
そんくらい、自分でやんなさい!!!!
と思ってます、ハイ。
実際私は親に管理された経験ないですし。
ただ、過去2回の夏休みを経験して、
これをしないと、
私の方が毎日、夕方に帰宅して、
「今日宿題やったの!?」
「全然やってないじゃん!今日一日何してしてたの!」
怒鳴って聞いてしまい、私もイライラ、息子もイライラ、
これがまぁいいことないんです、絶対に。
子供のタイプにもよるんでしょうけど~。
だから、まぁ自分の為に(!) やっています。


というわけで、まずはプリントの読み込みから・・・
わ!さすが3年。低学年とは違う~
じみーに増えてる・・・!!


となぜか私が焦ったところで、
確か去年はうまくいったよな~と思い返し、
去年の自分のブログ記事を読み返しました(笑)。

はい、というわけで、去年と仕組みは全く一緒。
カレンダーを壁に貼り、色のシール作戦。
去年と違っているのは、息子の背の高さと、、、
3年になってからの息子の勉強に対する本人(と私)の危機感(の傾向に対する最近の対策・・・)。
これにより、本人の口から
「この夏、頑張ってみんなに追いつく!!」(ハイ、ごめんなさい、今は周りの皆に追いつくのが精一杯です)
との意気込みが出ました♪
一応、滑り出しは好調です。
こんな仕組みを作らなくても、ささっと宿題を済ませられる子もいると思いますが~(苦笑)
そうそう!
実は私もこの夏休み中に実行しなければいけないことが結構山積みでして!
子供のデスク選定&購入や、その他家の中に追加したい家具などが増えて参りました。
頭の中はいつもお客様の家具等の選定で頭がいっぱいなのでついつい自分のことは後回しになっているのですが、
もう本当に手を付けないとやばいので、夏休み中にやり切りたいと思います!!
私も息子みたいに壁に貼ろうかな・・・・
ではでは、皆様よい週末をお迎えくださいませ。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 残2名
お申込みはコチラ⇒

8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



著書本、発
売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓デスク選定楽しみにしてるよ!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。