打ち合わせ⑤ -2回目見積り結果―

随分とブログをお休みしてしまっていました。
理由は毎日仕事と家事で忙しくて…ということももちろんあるのですが、
実はなかなかPCに向かう時間がとれない理由が他にありました。
このことについてはまた別途書こうと思います。

昨日は、第二回目の見積り結果が出たとのことで矢作さんの横浜事務所に行ってきました。
実は、見積りが出ても出ていなくても夫婦でいろいろ気になっていたことがあり、打ち合わせをお願いしていたところだったのですが、タイミング的にはよかったようです。

相見積りをとっているのは3社です。
どの工務店も建築家物件の実績がある優秀な工務店ばかりですが、規模は小さいところからかなり大手までいろいろです。
一回目の見積り結果の時はあまり詳しく書きませんでしたが、この時は3社ともどっこいどっこいな金額で、しかもどう転んでも到底払えそうもない金額ばかりで3社のうちどこに絞るかどうかもほとんど見えていませんでした。

それで、前回は大まかな減額項目に了解し次の見積りの準備をしてもらいました。特に渋るような減額はなかったので何かを諦めた感はまだない状態。本当に次の見積りでがくっと落ちる部分があるのかさえ疑問でした。

ですが!意外や意外!!
二回目の見積り結果が出ていたのは3社中2社。(うち1社は様子見か…!?)
そのうち1社は一回目から3社の中で一番低い金額設定で出てきたので、はじめから無理をしていて今後下がらないのでは?と予想していたのですが、今回、随分と現実的な金額まで落ちてきていたのです。しかも、ここ最近の動向として鉄の価格が急激に下がってきたらしく、その分はまだ減額していないとのことでこれからまだ下げれるとのこと。(まぁ、この間玄関の仕様を変更してもらったりして逆にいえば増額部分もまだのっていないのでプラマイゼロかもしれませんが…)

ですがともかく、光は見えてきた気がします!!
矢作さんも我が家の難易度特Aの土地には基本設計時からかなり苦労をされていただけあって、少しほっとされていたようです。というか、タイミングや他の要素も加わってかなりラッキーな展開にあるのでは、的な感想を持たれていました。苦笑

我が家は鉄骨造で構造がカギな家だけあって、実は減額するところがほとんどないそうなんです。だから間取りを諦めれば…とか、延床面積を小さくすれば…的な減額案がない為、私達が諦めなければならないものもあまりない。(なんてちょっと先が見えてきたから楽観視した書き方ですが、ある意味超ギャンブラーな家ですね。汗)後は細かいところとなると、いわゆる設備関係ですね。…うー、これはまだ私が減額に踏み切れない部分でもあり、かといって減額を無視できないところでもある為、これから悩みに悩んでみようと思います。

先が見えてきたとはいえ、当初の予算からはまだまだ…
予算増額も視野に入れつつ、今後の資金繰りの計算しなくちゃ、です。
年末ってなぜかお金が消えていく。計画的に、頑張ります。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。