行動のオーガナイズもスキルのひとつ!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

今週は、台風の影響があるかな、とひやひやした一週間でしたが、無事にお客さま宅にオーガナイズ作業に行くことができましたし、行く先々でお客様にたくさん感動していただいたりもして、充実感いっぱいの日々でした。

そして本日は、ライフオーガナイザー入門講座でした。

今回も、暑い中遠くから足を運んでくださった方もいらして、皆様のその行動力に拍手!
中には、お子様が生まれてからの数年で初めて、自分の為に”講座を受講する”という時間を使ったという方も数名いらっしゃりました。
私も初めてライフオーガナイザーの講座を受けたときのワクワク感とドキドキ感を思い出しました。
仕事の有給を取り、子どもは保育園に預けて自分だけの時間を使うことに罪悪感やら興奮やらいろんな感情が入り交じりつつだったなぁ・・

お子様が小さいと、「誰かに子供を預けて自分だけの時間を自分の為に使う」ということがとても貴重で贅沢なことですよね。
でも「自分の為だけの時間」と言いながらも、皆さんがご家族のことを思っての講座受講だということもよくわかります。
どうかその大切な時間(講座受講)を今後の生活に活かしていただきたいな!と思います。
本日、当日にお子様の体調で来れなかった受講者の方もいらっしゃり7名での開催でしたが、いつもシェアの時間はとても盛り上がります。

ほとんどの方がライフオーガナイザーの講座を受講されるのが初めてということだったので、始めは緊張がありつつも、最終的には講座が終了してからも質問が途絶えませんでした。


■受講者の方のご感想■

・家族が片づけできない、モノを捨てないなどにイライラすることも多々ありましたが、”人それぞれの価値観が違うこと”というのにハッと気付かされました。家族の気持ちも尊重しつつ、今後接していきたいと思いました。

・片づけも、目標立てが大切。自分・家族(まずは自分)を見つめ直して、ステップを踏んでいきたいです。

・空間はもちろん、行動のオーガナイズを知れたのがよかったです。これから真の気持ちいい空間をつくっていきたいと思います!

・具体的に目標が立てられたのがよかったです。目標を立てて発表することでヤル気が出ました。また、「子供と一緒にやると良い」というアドバイスもいただき、一人で頑張らなくっていいんだな、とちょっと楽になりました。ありがとうございました。

・目標を具体的に立てること。漠然としていた目標を具体的にすることができました。一人ではなかなかできなかったことを宣言したことでヤル気が出ました。ありがとうございました。

・目標の立て方が参考になりました。1つ1つ目標(課題)を整理することが大切だと感じました。モヤモヤは、1つ1つなくすことが大切、現実的だと思いました。

・アットホームな雰囲気で楽しく学ぶことができました。また機会があれば参加したいです。


入門講座で学ぶ目標設定の方法は、私も実生活に活かしまくりでして(笑)。
この夏は、子供の夏休みの宿題の進め方にも大いに活用させていただきました。

ちなみに、講座終了後に質問されたこと。。。は、私宇高の行動の選び方についての質問になり、せっかくなので包み隠さず(ブログに書けないことも(笑))お話しました。
もう、私の一週間の行動に関しては、いつもスタッフからも引かれる(呆れられる)くらいアクティブなので、参考になるのか?と言われるとたぶんならないと思うのですがw
でも、私の中では自分の中での優先順位や大切にしたいことがしっかりわかっている上で自分の行動を選び取っているので、とってもラクなんですよね。
自分のしたいことをするならば、家事もきちんとやる!のも私のポリシー。
この夏からは、毎日のルーティーンの中に「息子の勉強に付き合う」という時間も確保しないといけないことに気付き、その時間をとるようにしました。
その為には、どこの時間を削ればいいのか、逆にどうしても削りたくない部分は何なのか。
いろいろ考えた上で、行動に移すようにしています。

子育てしていると、子供の成長によって収納の仕組みを変えていく必要があるのと同じく、行動も時間もオーガナイズする必要がありますね。

空間のオーガナイズだけではなく、その他のこともバランスよく!
自分に納得のいく時間の使い方をしたいものですね♡
今日受講していただいた皆様には、そんなことも学んでいただけたかなと思います。

次回10月の入門講座は、10月28日(金)になります。
こちらもまた、自宅収納レッスンと同じく、来週月曜、9月12日22時~ 受付開始します。
(ちなみに入門講座は11月はスケジュールが合わず開催が難しそうです・・ご了承くださいませ)

9月に入り新しい仕事もポンポン舞い込んできて、相変わらずてんやわんやで、、、ちょっと寝不足状態が続いておりますので、今週末こそは(笑)ゆっくりしたいと思います。
では、皆様もよい休日をお過ごしください!

↓現在募集中の講座
【大阪開催】EMLセミナー 日々の暮らしに「スタイル」をプラス。
【日時】10月14日(金)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
10月15日(土)11:00~14:30 満席・キャンセル待ち受付けます
*単発講座になります。2日のうちどちらかの日程にご参加ください。
【場所】THECOMMON PLACE ・・・

【講師】ウチカラ宇高有香・TrueColors!足立容子
【料金】8,000円
【定員】18名
お申込みはこちらから・・・

・10月7日自宅収納レッスン
・10月28日ライフオーガナイザー入門講座
9月12日(月)22時より受付開始


著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. ゆっきー

    SECRET: 0
    PASS:
    引かれるぐらいアクティブな1週間!?
    聞いてみたいです。
    宇高さんの時間の使い方、気になります。
    心がオーガナイズされると行動力もつくのですか?
    是非ブログの記事にして下さい。
    楽しみにしています。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    > ゆっきーさん
    コメントありがとうございます^^
    引かれるくらい・・・そうなんです。分単位で予定を入れてしまうタイプです。
    仲のいい友人には「生き急いでるね~」と言われています^^;
    人それぞれの持つ「スピード感」というものが違うので、オーガナイズできるからなんでもこなせる、というわけではないと思いますが、やはり思考が整理されると自分のしたいことや望むことがはっきりするので行動に移せるようにな人は多いと思います。
    フリーランスなので、毎日毎日行動パターンが違い、詳細は記事にはできないかもしれませんが、何かしら参考になるような記事を考えてみますね。
    Like