購入した土地

劇的な早さで購入したという我が家の土地を少しだけ紹介します。

場所:横浜市港南区
面積:132㎡
建蔽率:50% 
容積率:80%

【購入の決め手】
・まず、今までに見たことのない価格の安さ
・駅から徒歩15分
・michiの職場の最寄り駅まで電車で15分
・都内へ30分強
・日当たり良好
・眺望良し
・都市ガス
・どんな家が建つのか全く想像がつかないところ
・駅からの道は坂道だが、桜並木がずっと続いているところ
・閑静な住宅地であること

【購入してから気づいたよかったこと】
・西隣の方は世代も同じでとても感じのよさそうな方だったこと(周辺の聞き込み調査をする前に契約してしまったので、これには本当にほっとしました)
・JR沿線の駅も徒歩圏内で、そちら側に行くとかなり区画整理もされていて「横浜」っぽいきれいな街並みだったこと(周辺の街並みって重要です!)
・駅周辺、家周辺をあわせて保育園が4か所くらいあること

【ネックになるところ】
・私の通勤時間がドアtoドア一時間半(こうなると転職も視野にいれないとなー汗)
・車の駐車が結構難しそう(これはもう、慣れるしかない!)
・山の裏側が墓地(でも見えないからいいかな!!)
・午後の日当たりが悪い(設計の力で何とかなりますように!!!)
・高低差のある土地(これも設計の力で何とかなりますように!!!!)

私達的には、ネックはそんな気にならない、とてもお気に入りの土地です。
というわけで、そんな変わった土地がぁ、こちら。(ワントゥスリー)

きゃー!こうやってみると結構ひどい土地ですねぇ。建売建てる為の測量のおじさんたち写ってるし。
ですが反対側の眺望はかなりいいんですよ。(写真はありません…)
それに加え、先日土地を見に行ってくれた矢作さんから、「いい買い物でしたね」とメールで連絡があったので、もう今となっては土地に対する不安はなくなりました!ほんとよかった~(>_<) 土地契約に至っては、この手の契約に少し詳しい私の父からも何点か違う視点でのアドバイスをいただきました。
・周辺にヤ●ザが引っ越してきたからいきなり価格が下がることがある
・売主/不動産会社の経済状況(手付金に多額の要求をしてこないか、決済を急がせないか)
この辺は一応いろいろ調べましたが、大丈夫そうでした。特に1つ目に関しては、契約をする際に交わす「重要事項説明書」に何かあれば載せなければいけないことになっているそうです。実際、売主さんにもお会いすると、その手の方とは一切関係なさそうなこちらの質問にも丁寧に答えてくれる親切そうな女性で少し安心しました。(見た目で判断してはいけないのかもしれませんが)結局、手付金は50万、決済は契約日から約2カ月後の8月上旬ということになりました。

ちなみに、私達は運よくキャッシュで土地を買えることになりました。
もともと、建築家で家を建てるには、銀行からのローンを組むのが難しいということを知っていたので、何とかキャッシュで買えるようにと希望額を組んでいました。
…と、偉そうに言ってみましたが、実は両親からの援助があってこそです。
お互いのお父さん、お母さん、本当に本当に心から感謝しております!!!
これはもう、援助してくれた両親の為にも、絶対にいい家にしなければなりません。それでも、今までいつも余裕があった通帳の中のお金は、8月の決済時にはかなり底をついてしまうことになります。節約生活、頑張らなければ。

まずは、不動産の所有者移転登記を自分達でやってみます。小さいことからこつこつと!少しでもお金を浮かせるよう、できる限りのことはするつもりです!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    良さそうな土地じゃないですか~!
    建築家さんに言わせると、設計のやり甲斐がありそうな「面白い土地」なんでしょうね♪
    そしてあこがれの高低差・・・(笑)
    いいですねえ。
    傾斜地の場合、基礎工事や土工事にかかる負担が多少大きいかもしれませんが、横浜方面の地盤は悪くないところが多いですからね!
    どんな家がこの場所に建つのか、楽しみですね。 Like

  2. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ、すごい土地だ!ここまで傾斜がすごい土地だったとはビックリです!!でも左奥には茂みがあり、手前側の風景は遠くまで見通せる感じなんでしょうね。これらの要素を最大限に生かしたプランが出来上がるんでしょうね。これは確かに建築家にとってやりがいのありそうな土地ですよ。楽しみだ~♪
    そう言えばこの土地の写真を見て思い出しましたが、似たような土地に見晴らしの良いお家を建てた建築家のブログがあるんです。(上のURLリンクに貼っておきました)基礎工事は相当大変だったみたいです。uddyさんたちの土地を矢作さんがどう調理するのか?構造的な観点から見ても興味津々です! Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    高低差があこがれとは、もしや「南生田の住宅」からヒントを得てですか?笑
    今は全くどんな家ができるのか微塵も想像できませんが、矢作さんに着いていくのみです!! Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    リンクありがとうございます!今ちらっと見ただけでもすごい傾斜地の土地ですけど、いい家が出来上がってますね♪なんか励みになります。
    この土地は傾斜→平坦→傾斜となっていて、全面傾斜ではないのでこれまた設計が楽しみです。基礎工事、費用の面でも心配ですが…きっとなんとかなるでしょう!?笑 Like