「できるかな?」ではなく・・・

今日は首都圏もとっても寒いですねーー。
みなさん風邪などひいていませんか?
うちの息子の保育園のクラスでは、なぜかこの時期に頭ジラミが流行っているらしく、
毎日の保育園用布団カバーとパジャマの交換をしなければいけないことに。
忙しいママは皆ブーブーです(笑)。

さて、そんな昨日、日本ライフオーガナイザー協会の高原代表理事の
「40歳からの起業 ~私の場合~」セミナーを受講してきました。
画像お借りしました。理事、加工はしていませんが十分素敵ですよ☆

高原理事には前に一度だけお会いしたことがあり、一度会ったその日から、一瞬でファンに。
自分が属する協会の代表理事に対してファンとは失礼かもしれませんが・・・
でもセミナーとしてのお話が聞けるのははじめてだったので、とっても楽しみにしていました。

この日は関東のオーガナイザーが80人集結。
当協会は、本部が大阪にあります。それだけに、関東にいるとなかなかお会いすることのない方。
高原理事に会いたい!理事の話が聞いてみたい!とのオーガナイザー達の声を受け、
わざわざいらしてセミナーを開催してくださったのです。

1会社員から現在800人以上の会員数を誇る協会にまで広げてきた理事のお話はほんっとうに面白かったです。いや、もちろんそれだけでなく、かなり為になりました。
(高原理事のお話は関西仕込みのおもしろトークですが、実は出身は私と同じ四国なのです~←結構嬉しい)

内容的には、理事が会社員から週末起業をし、その後協会を立ち上げた経緯をご自身の体験を通し
なおかつ私達にもダイレクトに伝えたいことを、飾らずありのままにさらけ出してくださいました。

ついこの間まで会社員だった私は、ライフオーガナイザーとしてまだまだ新米。
特に起業とかいう意識なく始めたこの仕事。
当然今でも、もがきながら前に進んでいる感じです。

でも、このタイミングで理事のお話が聞けたことは必然だったと思います。
中でも、理事のこの言葉に私達一同、みんな心にズッキューーーーン!!!

「できるか?」ではなく

「やりたいか?」

何かをはじめるとき、「できるか?」と聞かれて「できる!」と答えれるものをそもそも人は聞いてこないし、自分も問いかけない。
できない、と内心思ってるから、そういう質問が出てくる。
でも、「できるかな?」と問いかけるのではなく、「やりたいか?」と問いかけると、答えは明確。自分がやりたいと思ったらやったらいい。

それを聞いて、ものすごーーく、はっとしました。

好きで始めたこの仕事。
まだ資格を取って半年ほどの私は、いつも「できるかな?」と問いかけ、
その度に自信がなく立ち止まっていた部分があったかもしれない。
自信なんてなくて当然なのに。

きっと理事はこうやって少しずつやりたいことを形にして、自然と
できるようになっていったんだ。

心が、すーーっと軽くなりました。

やっぱり聞いてよかった。本当に素敵な素敵な講演でした。

その後は、関東チャプター忘年会。

こちらも画像お借りしました。

初めてお会いする方も、そうでない方も。
いろんな方と触れ合えて、とても有意義な時間でした。

特にこの日の幹事の方達のホスピタリティには感激!!
ライフオーガナイザーって本当に素晴らしい方が多い。
皆思考の整理ができていて、目的がはっきりしているから?
でももしできていなくても、それを助けてくれる仲間達がいる。
この歳で、こんなに素敵な人たちに出会えるなんて予想もしていなかった1年前。
本当に、激動だったな~~

改めて、この仕事についてよかった。
ライフオーガナイズに出会えてよかったと心から思った一日でした。

なんだか勝手に熱い記事になってしまってすみません。

まだまだこれから!
頑張りますよ~!!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになりますのでポチっと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
< br>にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。