オープンハウス終了。皆様ありがとうございました!

二日間に渡るオープンハウスが終了しました!





こちらは土曜の雨の午前中、オープンハウス開催前に撮影したもの。

-設計事務所による我が家の説明-

「崖地・変形地・狭小地」、三重苦を抱えた環境(敷地)を活かす住宅です。

崖地・高低差を利用した、スキップフロアの断面構成を持つことにより、各フロアごとに変化のある眺望・風景を確保しています。

変形地であるため、敷地より導き出される平面は、自然と変形の建物となります。立ち上がるボリュームからは、敷地周辺の遠景・近景と、異なる風景と向き合うことになり、各用途に見合った風景を室内へ撮り込み、プライバシーを守りながらに、崖地の持つ眺望・開放性を最大限に享受した建築です。

また、狭小地+厳しい斜線制限があるため、低くコンパクトなボリュームの中で、変化のある広々とした空間を創出しています。メインフロア2層を軸に、スタディルーム(スキップ階)は、平面・断面的に奥行きをあたえる役目を持っています。

驚いたことに、この二日間で100人を超える方々がこの崖地まで足を運んでくれたようで、、、
これには矢作さんも施工会社の社長さんも驚かれていました。
一時はこの100平米弱の我が家に30人くらいの人が。わさわさしてました。笑
ブログの影響ってすごいんですね。
今日は私も比較的長い時間いたのですが、「実は毎日ブログを見させてもらってます」
と声をかけていただいたり、
「uddyさんですか?お会いしたかった~」なんて言っていただいたり、本当に嬉しかったです!
(お会いできなかった方、ごめんなさい。。)
今矢作さんに設計を依頼中の遠方のお施主さんからは、矢作さんに手土産を託してくださり、
「uddyさんのブログを見て我々に依頼された方からです」と受け取りました。
嬉しいを通り越してビックリです。(I様、ありがとうございまいした!)
私達家族が矢作さんに依頼することになるきっかけとなった矢作物件の先輩方も来場され、
久しぶりに少し建築談義をすることができたのも嬉しかったです。

来る方来る方に、絶景を絶賛され、そして「崖なんだか何だか建ってしまうと全然わからない」
とおっしゃってくださって、感無量です。

この土地を買ってよかった。矢作さんに依頼してよかった。施工会社さんにも恵まれてよかった。
そして、ブログをやっていて本当に良かったです!!
全ては結果オーライ!!
あーーー、皆様、本当にありがとうございますっ

さて、今週末にいよいよ引っ越しです。
まだやることがたくさんあるので気が張っているのですが、全て終わったら若干放心状態かも?
それともベッドに寝転んで夜空を眺めながら、号泣?
現実は、引っ越し早々汚しまくる子供達に冷や汗と怒声をまきちらす私?(←これが一番リアル)
いずれにせよ、来週には新居です。

これから徐々に細かい部分もアップしていくので気長にお待ちくださいね。

関連記事一覧

  1. たかこ

    SECRET: 0
    PASS:
    はぁ~ うかがいたかったです。。。でも新潟からは遠かった。。。
    恋する気持ち分かります。
    今後の進展を楽しみにしています。
    あっ、でも無理せぬように、、、恋わずらいにならぬように、、、
    (余計なお世話すみません、、、) Like

  2. masao_yahagi

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん
    昨日、一昨日とありがとうございました。
    そして何より、長い間、山あり谷ありの道を信頼して頂きながら一緒に歩んで頂き、ありがとうございました。
    ここではじまるご家族の楽しい生活を見させて頂くのが、次の楽しみです。
    これからもちょくちょくお邪魔させて頂くと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。 Like

  3. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    オープンハウス、お疲れ様でした。
    後は引っ越しで、それからが家作り第二章ですね。
    素敵な家になりそうです。
    今後は、生活をしたうえでの視線のレポートもお願いします。
    特にASKOが気になります。
    これからもアドバイスを宜しくお願いします。 Like

  4. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なオープンハウスにお招き頂き本当にありがとうございました!
    そしてお疲れ様でした。
    素晴らしい眺望、細部まで作り込まれた建具、コンクリートの質感、インテリア、本当に素敵なお家でした。それにuddyさんと家の話をできて楽しい時間を過ごせました。
    uddyさんに教えて頂いたムニンガや、チョイスしたインテリアなど本当に共通項が多く、勝手に従兄弟物件くらいに思ってました。
    でも選んだ物が似ていても、土地や建築家の違い、そして施主の力によって全く違う空間になることに驚きながらも納得しきりでした。色々参考にしたいと思います。
    引越し前後はとにかくハードになると思いますので、お子さん含めて体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
    私の会社の先輩とuddyさんが友人だったりと新たな繋がりも見つかりましたので、是非またお会いしたですね!
    Like

  5. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    たかこさん
    恋わずらい、、かも、浮かれ過ぎて仕事が手につきません(笑)
    ブログ上でもオープンハウス楽しんでもらえるよう、頑張りますね! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    矢作さん
    こちらこそありがとうございました!
    プチ打ち上げで飲み過ぎた主人も、そうとう嬉しかったんだと思います。
    いつでも来てくださいね。
    これからもよろしくお願い致します。 Like

  7. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    yamaTさん
    そうですよね、ASKO!
    こちらは既にいろんなところからレポートを熱望されております(笑)
    早く使いたいです^^
    またレポート致しますのでお待ちくださいね~ Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    こちらこそ、遠いところまで足を運んでいただき、本当にありがとうございました!
    お会いできて嬉しかったです。
    ほんと、好みは似ていても、それぞれ全く別物の「いいもの」が出来上がるんですね。
    これぞ世界にひとつのものをお願いした「建築家で建てる家」の醍醐味かも。
    思わぬつながりもできたことですし、またお会いしましょうね^^
    とりあえず、引っ越し、頑張ります。 Like

  9. nico

    SECRET: 0
    PASS:
    オープンハウス、お疲れ様でした。
    1時間もお邪魔してしまいました。ありがとうございました。
    お会いしたかったのですが、お会いできずに残念でした。
    でも、矢作さんとお話できて、たくさん勉強させていただきました。
    しかし100人も来場したなんて、すごいですね。
    私たちは日曜の午前中だったのですが、比較的すいていたので
    細部までじっくり見させていただき、矢作さんともゆっくりお話しできたので、とてもありがたかったです。
    本当に素敵なお家で、感動いたしました。
    細部にまでこだわった造りに、これまで頑張ってきたものが詰め込んであるのがひしひしと伝わってきました。
    崖地とはとても思えない立地を十分に生かした造りですね。
    高台の家は、坂が大変ですが、生活するには最高です。
    日当たりもばっちりで、きっと素敵な生活ができるでしょうね。
    夏は覚悟してくださいね。(我が家もすごいのです:笑)
    今回のお邪魔させていただき、自分たちの勉強不足を思い知りましたが、改めて建築家物件の素晴らしさに感動しました。
    これから生活していくうえでのブログを楽しみにしております。
    引っ越し、がんばってくださいね。
    ありがとうございました。 Like

  10. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    nicoさん
    ご来場いただいたんですよね、ありがとうございました!その直後に着いたのですれ違いでした、すみません。
    細部へのこだわりは私のこだわりでもなんでもなくて、全て設計事務所の担当者さんが細かく詰めてもらったのと、精度の高い工務店のおかげです。
    ほんとにありがたいことです。
    nicoさんはじめいろんな方にそのような感想をいただき、私も胸いっぱいです。
    次は引っ越し、乗り切りますね。
    夏の暑さ、覚悟シときます。笑 Like

  11. うなぎ

    SECRET: 0
    PASS:
    初投稿ですが、その前にお会いしているので変な感じです。笑
    本当に素敵な家で、我が家も傾斜地に建築中のため色んな部分で共感・参考にさせていただきました。
    建具の扉の小口部分一つとっても、凄く丁寧に作りこまれていて感動しましたし、あんな素敵な家で今後生活されていくのかと思うと、羨ましくてたまりません。笑
    我が家も、uddyさんに教えていただいた(雪風多雨さん経由です)ムニンガやASKOの食洗機等勝手に真似させていただいています。今後のレビューを楽しみにしていますので、よろしくお願いします! Like

  12. きっく

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    オープンハウス参加させて頂きありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    実はオープンハウス一番乗りで参加させていて頂きました笑。
    土曜日の11時すぎ。どんだけ楽しみにしてたんだって感じですが、
    11時過ぎに夫婦(男がメガネのひょろっとした・・・)で来ていたものです。
    後で事務所の方から最初に駐車場にいらっしゃるのが施主さんですよと聞いて挨拶すればよかったー!ととても残念でいます。
    オープンハウスは本当に堪能させて頂きました。
    人がまだ誰もいらっしゃられなかったので、ゆっくり見せて頂き、妻といいないいなの連発でした。
    そして勝手なコメントですが、趣味がにているのかなーって思ってみていました。形状が台形なのと目線が抜けているので本当に広くみえますね。素晴らしいおうちでした。
    今のうちは場所的にもこれ以上無い便利な場所で気に入って入るのですがやはり内装面では不満点もあり、やはりいつかは家を建てたいって気持ちが更に強くなりました。妻も立てるなら矢作さんがいいなーなどのコメントを・・・
    ぜひとも住まれた感想もお聞きしたいのでいろいろ教えて下さい!!
    それではありがとうございます。 Like

  13. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    うなぎさん
    日曜はありがとうございました!
    建築家との家づくりの最中の方から羨ましいなんて言っていただけて光栄です。
    でもきっと、おうちが完成する頃は自分の家にほれぼれしているはずですよ~!これから楽しみですね!
    ところで、床の塗装は何でするか決められていますか?
    もし、雪風さんや我が家と同じオリオ2にされるなら、個別にご相談したいことがあるのでご連絡ください~ Like

  14. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    きっくさん
    土曜の、帰りがけに一番ノリでいらしたお子様連れの方ですよね?
    ありがとうございます!
    あんな天候の日に、こんなに早く来て下さる方がいるんだー!って
    内心喜んでおりました。笑
    声をかけてくださればよかったのに!
    コーポラティブハウスも、素敵だと思います。
    やはり生活する上で利便性がいいのは重要ですし。
    コーポラに住んで、更に家づくりも目指すなんてすごいですっ!!
    今後もブログにていろいろアップしていきますので、
    これからも読んでいただけると嬉しいです^^
    Like

  15. うなぎ

    SECRET: 0
    PASS:
    床の塗装ですが、uddyさん達と同じようにオリオ2で塗装しようかと思っています。
    携帯:080-6793-7250 spada-diddy@ezweb.ne.jp
    PC:hori_rui@yahoo.co.jp
    アドバイスいただけると凄く助かります^^
    Like