ママの働き方・・・起業って?

お盆を過ぎ、少し過ごしやすくなってきましたね。
夏の間は小学校、保育園と子供と一緒に歩いて送っているので、涼やかな風がありがたいです。

今日は、まさか私がこんな記事を書くなんて予想だにしなかった内容・・・
ワーキングマザーについて、関係のない方はどうぞスルーを!(笑)

数か月前、ウチカラ初期のお客様から連絡がありました。

「宇高さんに影響されて、私もフリーランスで仕事を始めました!ブログも始めました!」

私に影響されてライフオーガナイザーになったという方はこの仕事を始めてからありがたいことに何名もお聞きしています。
ですが、今回は、元お客様で、しかも、ライフオーガナイザーではないお仕事とのこと!

現在はフリーランスでアメブロのデザインなどを手がけられている今井しほさん
当初、家づくり中だったしほさん。
「名古屋に住んでいるのですが新居の収納相談を依頼することは可能ですか?」
と連絡があり、スカイプでの電話相談のキャンペーンということでお引き受けしたのです。

そのしほさんが起業に至った経緯をブログに書いていただいています。
「家づくりからフリーランスへの憧れ」
「みんな最初はゼロだよね!」
*画像に入れていただいた当初の私のカウンセリングシート、、まだまだ初期の頃って感じでお恥ずかしい〜
ちなみに、しほさんの起業ストーリーはまだ続きがあるそうですよ!

当初、サービスを依頼されていたころからデザインのお仕事をされていましたが、単純に新居の収納について知りたいから依頼されたと思っていた私。
まさか、その裏に”私の働き方にあこがれて”などの意図があったとはつゆ知らず・・・
というか、私自身、まったく「起業」というつもりがなくこの仕事を始めていたので、こんな風に思っていただいているなんて驚くばかりでして^^;
でも、本当にありがたいことです。

決して、自分が人に影響を与える立場にあるなんて思っていなかった私。
でも、ブログを読んでいただいている方がいたからこの仕事に踏み込めたのも事実。
先日、横浜に引っ越してからよく会っていた高校の同級生が新卒からずっと続けていた仕事を辞めると連絡があり、会ってきました。
長年、お疲れ様!の乾杯。
(場所はヒカリエ渋谷駅の工事現場が見渡せるというある意味マニアックな景色でした(笑))

彼女は上の子が小学校にあがるタイミングなど、いろいろなことが重なり退職を決意したそう。
今の時代、収入が安定している会社員を辞める選択肢は、相当悩みが深かったはず。私もそうでした。
でも、この日私と何時間も話し、彼女も自分の選択はやはり間違えではなかった、これから「ずっとやりたいと思いながら時間がなくてできなかったこと」をとにかくやっていく!と言って笑顔でバイバイしました!

収入も、子供との時間も、自分の時間も、全部マックスに希望を満たすなんて、ママである以上やはりかなり難しいこと。
何かは犠牲にしなければいけないけれど、大事なのは、

”自分の優先順位”と”バランス”

だと思っています。
確かに、会社員の安定した収入はありがたかったけど、私にとってはその分ストレスもたくさんありました。
仕事が嫌いなわけではなかったし、会社に不満があるわけでもなかったけれど。
子供に接する心の余裕や、物理的な時間の少なさ。
それらすべてを整理して、優先順位をつけて、まずはこの仕事をやってみよう、と思ったわけです。

起業なんて大それたことは全く考えていなかったけれど、
今は子供の学校の予定や保育園の行事には参加できる、お迎えも毎日毎日延長になるほどは遅くならない、家の家事をしながら仕事ができる日もある!

でももちろんフリーで仕事をするのは、
相当なエネルギーがいりますから、決して楽ではないです。
むしろ・・・大変です^^;
収入は・・・全く安定はしていません!←キッパリ!!苦笑
それでも今が一番いい働き方だと思えているのは、
やはり自分の中での価値観がはっきりしているから
もう、本当にこれに尽きるなと思います!

家族によって、環境によって、いろんな選択肢があると思います!
その選択肢をどう生かすか、どう捉えるかは、やっぱり自分次第。

ママだからこそ、自分自身を大切にして、家族みんながハッピーな生活ができる世の中になってほしいなと思います^^

長くなりました・・・お読みいただきありがとうございます。
・・・というわけで、これからたまっているメールの返信や資料づくり、集中します!
天気が不安定ですね。急な豪雨や落雷などお気をつけてお過ごしください!

ご協力いただいたしほさん、ありがとうございました!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。