収納計画

私、我が家のプランが出来上がってからしばらくは図面を隅から隅までチェックしては、ここはどうだろう、窓は?開放感は?という空間的なことに熱が上がっていたのですが、図面の内容も一通り頭に入った今、一番考えているのが収納です。

私ははっきり言って片づけが得意ではありません。ただのめんどくさがりやです。だけど汚い部屋っていうのは本当に気分的にいらいらしてしまいます。だから、収納計画ってほんと大事なんです。
特に、今はDINKSで夜ふかししても平気だった頃とも、ずっと子供と家にいた育休中とも違い、夫婦共働き+育児で正直毎日時間に追われている生活です。だからこそ、効率のいい収納の仕方が重要だなと感じています。

とはいえ苦手なお片付け…。
まずは、超初心者向けの雑誌を買ってみたりして。笑

結果として、参考になったりならなかったりでしたが、この雑誌は人気収納ブロガーさんたちのお宅がメインで掲載されていたので、その方達のブログを読んでこのブログ参考になるな~と思ったものをチョイスして読ませていただいたいます。

で、各ツールを参考にして自分なりに考えてかたまってきた収納計画をいくつか…

①物を使う場所をライフスタイルを含め抜き出し、予めどこに何をしまうか考えておく
②なんでもざっくりな私にははじめから細かく仕切られた収納より、フリースペース+無印の収納用品で自分なりの収納スペースを作った方がよさそう
③見せる収納は苦手なので、隠す収納メインで。見せる収納部分には収納というよりはお気に入りのものだけを飾る

ぜんっぜんまとまってなくてすみません。。。
考えなくても当たり前っちゃ当たり前のことなんですけどね。
②に関しては、キッチンの収納部分について矢作さんに相談しました。
我が家のキッチンは一般的なⅡ型です。
当初の予定では片側にはシンク、食洗機、コンロ。
背面は冷蔵庫+カウンター付きの造付収納。といったプランでした。
ですが、
「カウンターには電子レンジを置くだろうけど見た目が。。。できれば隠したい!しかも簡単に!」
「冷蔵庫はキッチンの奥ではなくダイニングに近いほうが便利。でも目立つから見た目が…」
「造付収納の見積り金額けっこう高い。。。無印のラックの方が使い勝手よかったりして…」
と、いろいろな考えを集約して、簡単に(←ここ重要)かつお金をかけずに隠す方法として、
それなら背面全部引き戸にしてしまえばいいのでは?と思い矢作さんにメールしました。
本当は私は全面引き戸ではなく冷蔵庫以外としていたのですが、
矢作さん「それなら冷蔵庫も全部隠してしまいましょう。」
私「すると通路幅が狭くなりませんか?オーブンを使うので900㎜幅は確保したいんですけど」
矢作さん「使うときだけ開けてればいいんですよ。」
私「そっか~そうですね」
との私の超楽観的なやり取りがあり、その方向で進むことに。
ただ、それだけ見るとコスト減なのですがその場で私が別の要求をしてしまったため、
果たしてキッチンとしてコスト減になるかどうかは不明…笑

収納について考えるのは実はすごく楽しいです!
でもまずは今の手持ちの物(特に服と食器)の必要か必要でないかを見極め、
処分することから始めなければ。
二児が生まれる前で、しかもtogoが保育園にいっていて、更に私が平日産休で家にいる
とき(つまり臨月)に持ち物のリストラを決行しようっと!!目標4割減!!

関連記事一覧

  1. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    キッチン裏が扉で隠れるのいいよねー!
    ダンスの後輩の家がそうなっていて、うちも建てる時はこうしたい!って思ってたよ。
    うちは、調整区域で父自体が分家だからうちが分家として土地に家を建てられないってことがわかってさー。。。
    二世帯増築とかー?そんな感じかなー。。。がっくりだよ。
    予算も少ないし。
    uddyは仕事していていいなー!! Like

  2. yossy

    SECRET: 0
    PASS:
    今年もどうぞよろしくね。
    収納は困るよねえ。収納ワザの本ばかりが我が家にはたくさん。笑
    いつになるかわからないがきまったら猶予は1週間しかないので
    引っ越し前に減らしたいのは私も一緒。がんばりましょう。 Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yuちゃん
    え~!?土地はあるのに家建てれないの??
    分家とか関係あるんだ…知らなかった…
    ちなみにうちも予算は少ないけどなんとかなってるから(笑)
    love_yuちゃんも仕事が見つかるといいね!
    今年もよろしく! Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yossyさん
    コメントありがとうございます!
    収納ワザ、気にはなるけど実際は…のダメな私です。汗
    猶予一週間!そうなんですよね。昔を思い出しました。
    しかもその一週間、当の旦那さんは毎日飲み会で
    奥さんほんと気の毒だなーって傍で見ていて思ってました。
    決して無理はなさらぬよう!
    今年もよろしくお願いいたします。 Like

  5. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    そう!うちらも知らなかったんだけどね。
    土地があるのに家建てられないなんて腹立つよねー。
    いらない土地じゃん!って感じ。従兄妹が議員になったら法改正してもらわなきゃ!
    大阪府は調整区域が無いらしい!横浜市はすごく多いみたい。
    緑は大切だけど、自分ちの土地に家くらい建たせてほしいわー! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yuちゃん
    確かに横浜市調整区域多いよね。。。
    だからこんなに自然が多いのね。(大阪はやっぱり緑少ないよ)
    でも調整区域もはずれることあるしね。
    いい土地に住めるといいね^^
    Like

  7. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    ながらくご無沙汰しておりました。
    そして、そして、おめでとうございます!!
    我が家は子ども2人分を想定してスペースを作ったものの、my blog
    に書いたのですが、今のところ無期限で子どもは望めなくなっちゃいました。だから、なおさらうらやましく、そして勝手にワクワクしております。にぎやかになりますね~。でもでも、まだ小さいtogo君を抱えてお仕事にオウチヅクリにそして妊婦さんと、何足もワラジを履くことになるので、くれぐれも頑張り過ぎずご自愛下さいね。
    そうそう、ミーレ、タイマーいりませんよ~。我が家、まだ一度もタイマーで稼働させたことありません。というか、タイマーの使い方誰もわかってません(爆)。支給しましたが、ちゃんと保証もついて定価よりたしか10万ほどお安く購入できましたよ。購入先、よろしければmy blogでお教えします。
    ori stool、初めて拝見しましたが、好みで~す。カッコよすぎて、我が家にはちょっと合わないかもしれませんが、いいな、いいな~。新居にコーディネートされた写真のご披露をまっています!! Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hirokoさん
    お返事が遅くなってすみません。。。
    ありがとうございます。いろいろ大変ではありますが、楽しく乗り切ってしまえそうな予感です。笑
    ミーレかASKO、まだ迷ってるんですよねーー。
    またhirokoさんのブログにもお邪魔させていただきますね!!
    私も早く皆さんに新居と家具のコーディネーションをお見せしたいです^^今しばらくお付き合いくださいませ。 Like

  9. jin

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさんはじめまして。私も建築家さんに頼んで戸建て実施設計中です。設備機器選びなどしており、偶然uddyさんのブログにたどり着きました。たくさん自分なりに検討しましたが、uddyさんとが選択された設備はコストデザイン共に最高のものばかりで感謝と尊敬でいっぱいです。ありがとうござしました。しかしながら建築家で家を建てるのもなかなか骨が折れますね。時間がかかる、かかる。私も建築家とのファ-ストコンタクトから既に1年半、までは2年-?3年?てな感じです。資源高や地震で先が見えません。最近、更新がないようでuddyさんはその後、進んでいますか??お互いがんばりましょう。 Like

  10. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >jinさん
    はじめまして。
    承認と返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
    諸事情があり、ブログも更新できないままでいましたが、これから徐々に復活させていこうと思っています。
    jinさんも建築家さんと建てられるのですね!!
    確かに骨が折れますよね…時間的にも、金銭的にも。
    涙涙の竣工を想像して頑張りましょうね!
    これからも緩やかな更新にはなりますが、たまにのぞいてやってください。よろしくお願いします。 Like