土地探し②

前回の続きです。

朝早く家を出て、まずは「気になる土地」に自力で向かいました。小高い丘になっている住宅地をゆっくりのろのろ運転していき、ネットで見た周辺写真と同じ地点に到着!そこまでの道は決して通りやすい広い道路とは言えないけれど、まず運転は問題なくできそう。そして車を降りて土地を見ると…

うーん、やっぱり立派な高低差。土地の西側後ろ(というか上)は階段上に最近建ったばかりという感じの建売が一軒、もう人が住んでいる感じ。そして北側にも建売一軒、こちらはおそらくまだ売れていないだろう。どうやら3軒分の分譲地のうち、ひとつだけ土地として残しているみたい。だけど東と南が抜けていて、日当たりはまず問題なく、西隣のお宅の階段を少しお借りして登ってみると、思いがけずかなりいい眺望!!価格が安すぎるからどんな土地なんだと思っていたけれど、むしろ、いいんじゃない???

とりあえずその場で写真を何枚か撮り、第一希望の土地、みなとみらい(から徒歩圏の土地)へ移動。すると、大きい道路からその土地に入るまでの道がすごく短いけど、かなりの急勾配!!!こんなの運転無理!!って思いながらもmichiがそーっとそーっと運転し、なんとか到着したのでした。不動産屋さんより早く着いた私たちは先にじっくり土地を見ることができたので、その間にそそくさと家族会議。私は車の出し入れがまず無理と思ったのであまりいい印象はもてなかったのですが、michiはやはり通勤が徒歩という立地にかなり惹かれた様子でした。そうこうしているうちにY住販の方が到着し、一言。「実はこの土地、昨日売れちゃったんです。こちらの隣の土地ならまだあいているんですが…」という隣の土地は見に来た土地より300万高。もともとねらっていた土地も予算より200万オーバーだったので、500万オーバーということに。…ム、ムリだなぁ。

というわけで、一度事務所に行って他の土地を紹介してもらうことに。事務所に着くと、ヤリ手っぽい営業マンが出てきた!と思って名刺を見ると、なんと社長さんでした。そして席に着くと、まずmichiが机の脇に置いていた資料に気が付いたみたいで、「これはなんですか?」と聞かれ、「あー、これ、実はさっき自分達で勝手に見てきたんですけど、意外とよかったです。」と素直に言うと、「じゃまずこれ調べてみましょう。」と社長。すぐに他の人が調べてくれたのですが、「もう建売として計画が進んでるみたいだから土地では売ってないみたいです。」との答え。「あーそうですか、どうりでさっき測量の人いたと思った。」とすぐ引き下がろうとした私達。ですが、社長さんは「でももしuddyさん達が今買うって決断してくれたら、私が売主だったら売りますけどね。どうです?本当に買いたいと思っているなら交渉しますよ??」と思わぬ展開に。買いたいですか?と聞かれ、私は思わず、「うん、買いたいかも!」と言ってました。michiもまんざらでもない様子。実は事務所に向かう道中で、「今の土地が売れたんなら、朝行ってきた土地、よく考えたらかなりいいよね?てか安いよね?予算よりもかなり安いじゃん。」と、二人で言っていたところだったのです。

こうしてすぐ社長さんは交渉に入ってくれたのですが、相手の連絡待ちとして2時間ほどかかると言われたので、せっかく来たので、他の希望に合いそうな土地も見に行ってみましょうということになり、また案内担当の人と一緒に見に行きました。

が、どこを見てもあまりピンと来ず、やっぱりさっきの土地が気になる私たち。まだ売主さんの答えはもらってないけれど、担当の人に頼んでもう一度その土地を見に行きました。改めて二人とも、「やっぱいいよね、ココ。」と再確認。なんだかちょっと興奮気味で、その場で親に電話してみることに。そうなんです、私たち二人とも愛媛県出身なのに、横浜に土地を買おうとしている親不孝者なので、さすがに何も連絡もせずにこんな大きな買い物をするわけにはいきません。特にmichiの両親は電話でそれを許してくれるかどうかとても不安でした。ですが、勢いで電話してみると意外にあっさりOK!今までの心配は取り越し苦労だったみたいです。ほっ。

更に失礼かとは思いましたが勇気を出して矢作さんにも電話をすると、土地だけでなく周辺環境も写真を撮ってメールで送ってくれたら今夜には見てくれるとのこと。す、すごい!!なんか、なんだか、どんどん前に進んでいく気がして、ドキドキドキドキ。

結局、この日から3日後、なんと契約をすることになりましたっ!!!

その3日の間に矢作さんに地盤の調査のことを教えてもらい、もう少し契約を待ってもらって調査をさせてもらうことも考えましたが、michiと冷静によく話し合い、もし地盤が悪くて工事費がMAXかかったとしても、周辺の土地の相場からまだ割安感があるなぁと思い、購入することにしたのです。

後から考えてみれば矢作さんにはお忙しい中、焦って興奮状態で電話してしまい、かなりご迷惑をかけたかと思いますが、思い切って相談して本当によかったです。

もし、その前の週に矢作さんにお会いしていなければ、かなりの変形地のこの土地を欲しいとも思わなかっただろうし、
もし、不動産屋さんの事務所でmichiがその土地の資料を一番上に置いていなければ社長さんにも気づいてもらえてなかったし、
もし、みなとみらいの土地が売れてなかったら、どっちつかずで決心なんてできなかっただろうし…
と、挙げればキリがないほど数々のタイミングに恵まれ、この土地購入するに至りました。

本当に、土地の出会いも、結婚と同じで、勢いとタイミングって大事だなぁとつくづく思いました。

長くなるだろうと覚悟していた土地探しも、たった一週間で見つかってしまい、本当に驚いている私たち夫婦ですが、これで一気に夢が現実に近づいてきました。やったぁ!!!!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    土地探しって結局タイミングですよね~
    何年経ってもまだ探している人もいれば、
    探しはじめて半年もしないうちに購入する人もいる。
    にしてもuddyさんの一週間と言うのは劇早です!!
    横浜は変形地、勾配地など普通なら敬遠される土地が多いですが、
    建築家と建てる場合はむしろ面白い土地が多い地域とも言えるかもしれないですよね。
    uddyさんご夫婦がどんな土地を購入されたのか気になります! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    本当に他人事みたいですが、劇的な早さですよね。笑
    たぶん自分達が一番驚いているのですが、時間が経てば経つほど買ってよかったなぁって思います。
    今度お会いするとき、他には何もお持ちできる資料がないので、土地の図面や写真はお持ちしますね! Like