我が家の寒さ対策(つけててよかった!)

最近、娘(現在2才9ヶ月)の夜泣きがひどい・・・
まるで赤ちゃん期の夜泣きのように毎日毎日です。。
そして早起しようとすると、5時でも4時でも、一緒に起きてしまいます。
そうすると、「ママのお隣!」と言って私の横か膝の上にいるので、PCが開けません・・・
兄は兄で、最近ベッドに入る前に必ず
「ママ、今日は(ベッドから抜け出してすることは)お洗濯だけだよね?お仕事しないよね?」
と言います。
こ、こまった・・・

そんなわけで、最近ブログの更新ペースが緩やかです。

2月前半はお客様との予定がいろいろな事情で延期になってしまっていましたが、
昨日は久しぶりの予定通り決行の日、カウンセリングでした。
久しぶりのお客様とのお仕事で、私はわくわく!うずうず!
伺ったお客様もお申込みをいただいてから、すごく努力なさっていて、
私の方がパワーもらいました!
またブログで紹介させていただきますね。

そのわくわくうずうずで向かった駅までの道。
帰宅の時間や保育園の残雪の状況を見て、今日は自転車で帰りにそのまま子供達をピックアップして行こうと思い、既に乾いたと知っていた坂道をぴゅーーと駆け降りようとしたら、
対向車が来て前の車が雪をよけ停車したので、私も道路のはしっこに寄った瞬間!
見事にシャーベット状の雪の上に自転車がすべり、激しく転倒(;_;)
30もすぎて膝とひじに大きな血だらけの擦り傷を作ってしまったお恥ずかしい私です。
皆さん、本当に残雪にお気をつけください!

先週も降り積もったここ横浜。
先々週の雪よりも、更に積もりましたね。

現在山梨は陸の孤島となっているとか。どうか一刻も早く復旧となりますように。

家が雪にすっぽりと囲まれた週末。
さすがに、家の中も冷える冷える!!

RCで仕切りがほとんどない我が家のLDKは、やはりこうなると寒いです。
(それでも、この間数泊したうちの両親は、築20年の実家よりもあったかいと言っていたので
この20年で断熱材の性能はきっとかなりあがっているのでしょうね)

そんな寒い寒い日が続くと、「あ~これつけといてよかった!」と思うものがあります。

それは、これ、ガスファンヒーター。

それも、サニタリー(脱衣所)!

せまーーーい我が家の脱衣所にわざわざファンヒーターなんてつけなくても、、
と思うかもしれませんが、ガスファンヒーターは、点火後5秒であったか。
すぐにあったかくなります。(狭いし余計に!)
後ろの壁がRCなので、床にガス栓口をつけたのですが、床用だと茶色しかなく、
そこは黒の床と合っていないので少々残念ですが。。。
後から思うと全然気になりません。

小さい子供2人連れてお風呂に入ると、出た後寒いと、自分も早く着替えたいし、
かと言って子供はだらだらしているし、そうなると風邪ひかないか心配だし、
脱衣所って結構暖房ほしくないですか?

高齢になってくると、ヒートショック現象なんていうのも聞きますしね。
(もちろん、ガスなので換気は必要です。我が家には脱衣所に換気扇がついています)

オマケにこんな場所がすぐにあったかくなるので、最近は毎日の洗濯物をたたむのもこちら。
洗濯機の前に座って、洗濯機から出しながらそのままたたんじゃいます。

そして、朝の歯磨きのときも。

あったかいのって、やっぱり幸せ~

また、寒さ対策として結果的によかったのは、一番日当たりのいい寝室を、
セカンドリビングとして使えること。
この間の雪で身動きできなかった週末は、寝室に移動して家族4人、ごろごろしたり、子供はおもちゃで遊んだり、テレビを見たり。
ホットカーペットも移動してきましたが、結果的に日中はお日様さえあたれば暖房いらず。
あったかい場所があるって、やっぱりいいですね。

よく言われるんですが、なぜ見晴らしも日当たりもいい2Fをリビングにしなかったのか。
ということですが、1FにLDKがあるメリットデメリット、2FにLDKがあるメリットデメリットは
やはりあると思います。
間取り検討の際には、家族でよく話し合って、何を優先するかをよく検討した方がいいですよね!
我が家は、やっぱり今の間取りでよかったな~と思います。

あったかい分、家の中の結露はすごいんですけどね。
ここ数日は、そこまで結露もないので、
家中の窓が結露するのは、やはり1年の中で数回くらいなのかもしれません。

それにしても、早く雪が溶けて普通に車を運転したいですね!
今週もまた、雪の予報!?
どうかこれ以上、二次災害等、広がりませんように。
明日は作業。
無事に行けますように!!

***************************************
30過ぎてからの擦り傷って治らないよね~と思ったそこのあなた!
傷が直らず春夏はスカートが履けない見込みの私へ、頑張れ~!の応援クリックお願いします(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. poi

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!初めまして^^
    uddyさん宅の計画中はブログを毎日拝見していたのですが自宅が完成して暫く自分のブログを放置していた間、チェックをしておりませんでした~
    久々に訪問して読んでない2011年夏ごろからさかのぼってココまで到着しました♪
    いやぁぁうちといい勝負できるくらい着工が遅れに遅れ苦戦なさっていて驚きました。
    そして完成したご自宅が豪華で素敵でこれまた驚きました!なんだか私まで嬉しくなりました~。
    そしてライフオーガナイザーというお仕事初めて知りました。
    なんだか素敵なお仕事ですね! ワタシも超ずぼらな性格をしているので自分なりに収納を見直しているのですけれど、住所不定無職のモノたちがたくさん・・・
    入ってくる量が多すぎるんですよね。わかっているのにどうしてこうなる 笑
    Like

  2. poi

    SECRET: 0
    PASS:
    私はuddyさんほどインテリア好き暦は長くないのですが、建築家と家を建ててすごく家やインテリアのことが好きになりました。
    そして脱サラ?して去年はゆっくり過ごしていたのですけれど、今年からインテリアコーディネーターの勉強をするために学校に行くことにしました^^
    いつかフリーランスでインテリアに関わる仕事をしたいなって目標をたてたばっかりで、すっごくタイムリーにフリーに転進されたuddyさんの生き方を読み進めて勇気がわいてきています。
    ライフオーガナイザーのお勉強にもとても興味があります^^。
    これからもぜひ頑張ってくださいませ!
    あぁ、、前置きが長すぎました・・・
    うちもRCで冬ものっすごい寒いのです 笑 
    しかも、サニタリーにガスファンヒーターのコンセントをつけなかったんです~! 大後悔! サニタリーにガス詮は必須ですよね 笑
    うらやましいです~!
    まだこの先を読んでないのに思わずコメをしてしまいました 笑
    Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    poi様
    お返事がおそくなりすみません!
    ていうか、全然初めましてじゃないです~
    何度かコメントし合った記憶があります(笑)
    そうなんです、かなり長くかかった上に、いつの間にかフリーに転身していました。
    poiさんもなんですね!お勉強頑張ってください!
    サニタリー、ほんとあってよかったです・・・
    ないとやはり寒いですか~。
    でもやっぱり頑丈ですよね!RC。冬はすこーし寒いですが、なんだかんだいいところたくさんです^^
    またブログ訪問しにいきまーす。 Like

  4. poi

    SECRET: 0
    PASS:
    きゃ~!私の記憶力!笑
    いまコメの確認してみたらやり取りの内容は覚えていたのに別の方だとすっかり記憶違いをしていました~!
    お恥ずかしい・・・ ごめんなさい~><;
    お仕事おいそがしそうですね、子育てともども頑張ってください^^ Like