打ち合わせ②

先週土曜の午前中、またまた矢作さんの横浜事務所に行って打ち合わせをしてきました。
今まで日曜の打ち合わせが多かったため、土曜の横浜事務所のスタッフが多くてびっくり。笑

今回は、前回提案していただいた案で私達が気に行ったほうの間取りの修正図に加え、立面図がプラスされ、より具体的な打ち合わせとなります。
土地の形が複雑なだけに、特に「立面図」というものを初めて見た旦那さんはどこがどの図が理解するのに時間がかかったようですが、打ち合わせが進んでいくうちに徐々に外装・内装を含めた我が家の全貌が見えてきました。

<外観の大きな変更点>
・基礎から2階天井までのコアの構造部分が特徴的なので、そこはできれば木を使って印象的に、そしてそれが内部にもつながればベストだが、そこはコスト次第
・2階寝室の大きな開口部だった部分にはプライバシーを考慮し腰壁をつけることに
・構造壁以外は上からガラス→壁→ガラスというそれぞれの帯が家を一周するようなイメージ
・↑これにより以前のプランでは壁だった北側もガラス張りとなり、こちらはフロストガラスに

<内装について>
・ガラスは、通風、採光、コストを意識しFIX窓とジャグジー窓を使用
・キッチン収納部についてはキッチン家電の使い方、収納の方法も考えたものを
・リビングと階段の境は①手すり②ガラス③腰壁の提案からメンテや安全性を考え③を選択
・LDのテレビの置き方は天井吊りとの提案があったが、今後の可変性やHD系接続機器との自由度から配線床収納に
・スタディーコーナーデスク下に収納、壁面の棚は飾り棚として使用
・ゲストルーム収納は上部と下部は窓をつけ中に浮いているようなイメージ
・洗面室は洗面台の下はすっきりとさせ、収納はタオルラック、鏡収納のみ
・寝室の壁面を有効活用し、インテリアのポイントとなるような棚がほしい
・子供室にはコーナー窓を使用、将来2部屋に分けれるような間取りに

<仕上材>
・壁:鉄骨により家がしなることを想定し、クロスに
・床:ムニンガ(矢作さん曰くかなりいい床材!質・コスト共に期待大!)
・ゲストルーム:畳
・玄関:タイル(色等未定)
・浴室:タイル(色等未定)

ざーっと書きましたが実際はもっとそれぞれ細かく打ち合わせをしました。
驚いたのは外観。まだ確定ではないですが、ガラス+木+壁(白?)の家。
さすが矢作さん、毎回、私達の想像をはるかに超えたサプライズを用意してくれます。
そしてなんだか私が希望を言う度、頭の中でチャリーン♪とお金が落ちる音がするのですが…
まぁ、一応言いたいことは全部言っておきましょう!!どうせ叶わないと思っていても、もしかしたら叶うかもしれないし…ね。

そんなこんなで楽しい打ち合わせを後にし、最近都内から横浜に引っ越した弟の家(矢作事務所から近い!)に寄り、もうすぐ結婚する弟と弟の彼女も一緒に横浜アウトレットまで買い物に行き、家に着いたのは夜。そしてtogoが寝た後、やっと夫婦で今日のおさらい。
ひとつ気になったのが、北側の窓について。北側はお隣さんがいるのですが、そのお隣さんの壁色が結構独特な色でして。フロストガラスとはいえ、その色味が見えてしまうのはなんかちょっと残念なんです。外観で見ると、ガラスの方が非常に一体感があって素晴らしいんですけど、ここまでガラスだと落ち着き度が減るような気も…ということで、これについてはメールで矢作さんに伝え、今後検討してもらうことに。

今回も胸弾む楽しい打ち合わせでした。
それにしても、鉄の価格。心配です。。。
次回はいよいよ見積もり提出前の打ち合わせとなります!!
日々なかなか時間がなく、私は一日のうち唯一一人の時間である通勤中に電車の中であーでもない、こーでもない、をイメトレする毎日です。週末はいろいろショールーム等も行っているのですが、なかなかブログを書けなくて。またいつか記事にします。
この週末は…と思っていましたが、昨日からtogoが高熱を出しております。保育園に通い出して初めての熱です。金曜に熱出るところが親孝行だなぁと思いながら今日は会社を休みました。週末で完治しますように。

関連記事一覧

  1. dobby

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。おひさしぶりです!
    打ち合わせ、なんだかかなり具体的になってきましたね。
    とってもかっこよさそうな外観ですね。
    立地条件からしてもかんだかとっても目をひきそうな建物になりそうでたのしみですね。
    うちも今後が楽しみです。
    togoくん大丈夫ですか?
    働きながら子育てなんてえらいですね。
    子供が病気しちゃうと自分が病気するより心配しちゃいますよね。
    早く良くなるといいですね。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >dobbyさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    だんだんと進んできて、楽しい限りなんですが、いろいろ調べる時間がなかなかとれず、ジレンマです。笑
    dobbyさんちのプレゼン模型も拝見しました!
    矢作さんのセンスはもちろんのこと、おうちのなかがぐるぐるまわれるようになっていて、家族4人がすごく楽しく暮らせそうな家だなって思いました。
    togoの御心配、ありがとうございます。
    子供が熱出すと、こんな小さな体で一生懸命ウィルスと闘ってて頑張るなぁって感心しちゃいます。(変ですか?)
    dobbyさんちもこれから楽しみですね! Like

  3. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    togoくん大丈夫?良くなったかしら?
    高熱出すと心配だよね〜。変わってあげたいって思うもんね。
    月曜日には元気に保育園行けますように☆
    お大事にね。 Like

  4. dobby

    SECRET: 0
    PASS:
    私もいろいろ調べていかないと・・なんて思うながらなんだかんだと日々忙しくしていまい全然勉強不足です。
    矢作さん、頼りにしてます・・・という感じになりそうですよ(笑)
    プレゼン見ていただけましたか!
    とっても楽しそうなプランですが、コストと構造の関係でちょっと変更になりそうです。
    我が家も近々打ち合わせとなりそうなのでまた楽しみです~
    お互いこれからの見積もりに向けてがんばりましょうね! Like

  5. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yu
    ありがとう。今日やっと熱下がったよ。
    でも高熱の後だからか熱があったときよりも機嫌が悪い…
    明日は保育園行けるハズ☆ Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >dobbyさん
    今までの知識では足りなかった部分、これからどんどん出てきますよね~。
    知識を収得し、現物を目でチェック…なかなか時間と労力かかりますもんね。
    お互い楽しみながら頑張りましょう^^ Like

  7. sacco

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!!
    愛媛出身・働くママということで思わずコメントしてしまいましたー。
    私は愛媛出身ではないんですけど、松山に新築予定なんです☆
    そして10月にはうちのやんちゃ坊主を保育園に預けて職場復帰です(T-T )
    お忙しいとは思いますが更新楽しみにしています! Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >saccoさん
    こんにちは。訪問ありがとうございます。
    松山におうち建てるんですね!
    松山は小6まで住んでいて、大好きな街でした。
    こじんまりさがちょうどいいですよね。笑
    10月から職場復帰なんですね~。
    今思っている以上に、きっと楽しい働くママライフが過ごせると思いますよ!
    仕事から帰ってきたらかわいいわが子が待ってるんですからね^^
    なかなか更新の時間がありませんが、気長におつきあいいただけると嬉しいです♪ Like