打ち合わせ⑨ -実施設計-

またまた更新が一ヶ月空いてしまいました…すみません…
こんな細々とやっているブログでも、毎日見に来てくださってる方もいるようで、感謝です!

本題と関係ないですが、今朝、目が覚めて鏡を見たら、右目の白目の部分が血に染まってました。
あの、外側ではなく、中が。充血とは違って、完全に血です。
全く痛くないのでびっくり。かきむしった記憶もないし。
本人は痛くないので全然気にならないのですが、見てる方は怖いと思うらしく…
息子に心配され、旦那さんには「絶対図面の見すぎだ!」と言われ。(そんなことってあり得る!?)

(そんな怖い目をした施主ですが、)今日は打ち合わせの日。
先日、意匠部分の実施設計が終わったということで、メールにて図面をもらっていました。
それからというもの、娘が昼寝したらずっと図面とにらめっこしていました。
(まさか、ほんとに、そのせいでこの目!??苦笑)
本当は9月中に見積りを、という予定でしたが、まずRC+木造になったことで
構造設計も時間がかかっているらしく、更に本命の工務店さんも忙しいとのことで、少し遅れ中。
今回は、見積り提出の前に図面の精度を高めましょう、という目的の打ち合わせ。
3月末竣工に向け、できるだけ早く進んでほしいところなのですが、焦ってばかりも辛いですし、
まぁ仕方ないですね。もちろん、矢作さんと担当の方にはものすごく尽力していただいています!

気になるスケジュールの遅れはさておき…
実施設計の図面を見れば見るほど、素敵な家になりそうで本当にわくわくします!!
もともと個人的にRC打ちっぱなしはあまり好きではないのですが、内装では部分的にそれが上手く活かされ、RC、木、そしてスチールのバランスのとれたインテリアとなりそうです。
なんと、こんな狭くて変形の土地には絶対不可能と思われたシューズクロークもできました。
とってもこじんまりとしてますが。でも、ゴルフバックくらいは収納できそうなので嬉しいです。

床材も新しいのを提案していただき、サンプルを見せてもらいましたがこれまた素敵!
サンプルは持ち帰らせていただきました。これを持って家具探しします~。

他にも収納部分や配線関係等、細かいことを相談させていただき、密度の濃い打ち合わせでした。
さすがにこれまでの長い長~い時間、この間取りと向き合ってきただけあって、
私の頭の中の3D化もかなりのものだと思います!笑
家具のイメージもだいぶかたまってきました。

後は、恐怖の見積りを待つのみ。

現実面では、そろそろ、新しい土地での保育園見学、始めないといけない時期です。
保育園の問題さえなければ、焦ったりしないのになー。
どうか、兄妹、違う園に通うようになりませんように…
その前に、二人共入れる保育園があるかどうかも怪しいらしいです。
はぁぁ。
ちなみに、二人の子供たちは元気に育ってくれています!
ブログにはなかなか時間がなくて書けていませんが、お気に入りの遊びスポットも増えてきました。
子供たちの笑顔を見て癒されたり、逆にわがままにふりまわされたり、充実している毎日です。

さぁて、着工はいつになるでしょう??

関連記事一覧

  1. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    深夜の徘徊をしていたら、たまたま更新記事を見つけてしまいました。
    スケジュールの遅れは確かに気になりますね。
    でも、焦っても仕方が無く、良い物を作るには時間は必要だし。
    で、結局は堂々巡りの葛藤で終わってしまいます。私の場合は。
    スケジュールの遅れと共に「私の頭の中の3D化」も確かにそうですね。
    私も、基本設計段階の図面と睨めっこして、頑張って3Dにしていました。
    それが詳細な図面となると、もっと3Dになりやすいでしょうね。
    異素材の組み合わせの建物。素敵な印象になりそうですね。
    しかし、想像力の足りない私、ここの部分ではイメージが湧きません。
    良ければ、そのうち写真でもお願いします。
    いつも更新を楽しみにしています。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yamaT815さん
    コメントありがとうございます!
    ブログ、拝見しました。東京までショールームめぐり旅行だなんて、すごい行動力ですね!!
    いい設備や家具を導入できるといいですね。
    ちなみにうちもASKO予定してます。
    (最上位機種、入れれるかなぁ。汗)
    確かに、全然イメージわかないですよね!こんな下手な分だけじゃ。
    今回は詳細の詰めだったので、アップできるような画像がなく…すみません…
    真四角の家ならイラストレーター等で簡単な図面なら書けると思うのですが、複雑な形すぎて、はなから断念してます。笑
    yamaT815さんのおうちは、その時の環境によって用途や空間の使い方が変化できそうなおうちですね!楽しそうです!!
    これからが楽しみですね!
    私は、これからは、つらーい見積りです。笑 Like

  3. びわっち

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。目*大丈夫ですか?図面とにらめっこ。分かります。新築にあたり、コンロはガス・IHどちらにしますか?それともエネファームやエコキュート等お考えでしょうか? Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >びわっちさん
    こんばんは。
    コンロは、ガスです。パンを焼くので、ガスオーブンつけます。
    その為に都市ガスの通っている土地を探しました。
    ですので、オール電化ではなく、導入費用も高いため
    エコキューとはつけません。
    エネファームも初期費用が高くて、ムリです…
    またもや参考にならず、すみません>< Like

  5. yamT815

    SECRET: 0
    PASS:
    ガスの話題のコメントが有ったので便乗させてもらいます。
    ガスはエコウィルの導入を考えています?
    私は、エコジョーズとエコウィルの価格差、エコウィルの将来性、床暖房は導入予定ではないのでエコウィルのメリットも生かせない?など等考えずっと悩んでいます。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yamT815さん
    ガスはエコウィルの導入は考えていません。
    まだ、この辺のエネルギーは過渡期だと思うんですよね。
    ランニングコストとイニシャルコストを考えてもまだまだ回収するには年月がかかる…
    もちろん、お金に余裕があれば導入したいですけどね!
    うちは無理です!笑 Like

  7. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    ですよね。↑このコメントを頂いてスッキリしました。
    ありがとうございます。 Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yamaT815さん
    いえいえ~。ただの予算がないってだけの話ですみません。苦笑 Like