打ち合わせ

今日は、久しぶりに横浜事務所で矢作さんと打ち合わせがありました。
(家ネタも久しぶりです!)
矢作さん、少し痩せた御様子でした。お忙しそうですが、体調大丈夫ですか~??

さてさて、以前の記事で、構造がRC+鉄骨から鉄骨造への変更がある、と書きましたが、
今日はその構造の変更をふまえてのプラン変更を提案していただきました。

その修正プランは、今までのプランより、より洗練され、かつ不安事項も解消された
まさに理想のプランでした!!

小さめの模型を用意してくれていました。
この模型は構造を見せるために作っていただいたものです。
要は、この写真の柱(壁?)のようになっているところがコアの構造になります。
というか、ここだけです!!(驚)
なんと、今までよりも、窓が増えていた!!(驚驚)
そして一番心配していた駐車場部の壁がかなり減った為、駐車は随分と楽になりそうです。
車のドアの開け閉めも心配なくなりました。心から嬉しいです。
床面積も少し増えました。
以上の変更点により、よりすっきり広々とした印象です。

そして間取りにも変更がありました。
まずは1階。2階にあったゲストルームが1階へと移り、キッチンのレイアウトも変更になりました。前回同様の位置に対面式のプランも作ってくれていたのですが、もともと対面式にあまりこだわりがなかったので、同線がスムーズなⅡ型が気に入り、こちらで決定です。キッチンが奥まったことにより、階段からあがってきたときのすっきり感と広がりが出ると思います。ゲストルームは普段はそんなに使わないので、ワンルームのような感じになりそうです。このプランで、以前のプランでは少し懸念事項であった家具の置き方にも余裕ができます。



そして2階。打ち合わせの数日前に、2階にも3in1でトイレをつけてほしいという希望を出していました。こちらも2案用意してくれていたのですが、洗濯機置き場がサニタリーと別、というこちらの案に決定。子供部屋も少し広くなったし、同線もすごくいい!!唯一減った空間が納戸になりますが、「納戸」の使い勝手にも少し疑問を抱いているところだったし、収納は他でカバーできそうなので、全然OKです。それにしても、寝室、広い。(笑) 矢作さん曰く、ここでヨガマットを敷いてストレッチとかも可能ですね。とのこと。(はっ、そういえば、ヒアリング時にストレッチしますとか言ってた!産後全然してなーい。し、します、建ったら、しますっ汗)

嬉しいサプライズばかりで、私達のテンションはまたまた上がるばかりでした。
スケジュールの確認もさせていただき、うまく進むかどうかは見積もり次第、とのことでしたが、
そこは覚悟してお待ちするのみです。
その他、設備や内装の事も少し打ち合わせをしたりもして、なんか楽しい楽しい時間でした。
本格的にはじまってきた感じがして、わくわくです。

そんなわくわくをよそに、打ち合わせを重ねる度に確実にやんちゃになっていくtogo…事務所の床でアンパンマンのおもちゃ広げたり、クリアファイルで遊んだり、お菓子食べまくったり。です。矢作さん、すみません。

次回の打ち合わせは内装や設備をもう少し詳しく、という感じらしいです。
おっと最近ちょっとなまけていた情報収集、時間を作ってやらなくちゃ!!

関連記事一覧

  1. masao_yahagi

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    少しお待たせしてしまってすみませんでした。
    プランを更にブラッシュアップしようと頑張りましたが、気に入って頂けて、とても良かったです。
    更なるレベルアップを目指しますので、今後ともよろしくお願いします。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yahagiさん
    コメントありがとうございます。(会社の昼休みが一日で唯一ネットを見れる時間ですw)
    とってもいいプランになって、本当に嬉しかったです!!
    打ち合わせの帰り…難易度特Aの我が家の土地ですが(笑)、建った後、私が涙を浮かべながら「矢作さんにお願いしてよかった…」と言っている自分を妄想してました^^
    こちらこそこれからもよろしくお願い致します!! Like

  3. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    スゴイ!窓だらけだ~。なんとなく、サヴォア邸を思い出しました。
    気持ちよさそう~。
    子連れの打ち合わせ、大変ですよね~。
    子どもに気を取られて、話しに参加できないこと、よくありました。
    普段なるべくTVは見せていないのですが、最近は、打ち合わせの時だけは持参したDVDを見ていてもらうことにしましたよ。
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hirokoさん
    サヴォア邸!?よりもだいぶ複雑な形状ですが…^^;
    窓が多いのは気持ちもよく眺めもよいのですが、夏の遮光や断熱などには気をつかわなくちゃいけないですよね。
    それは予算次第なのですが、、、頑張りたいところです。
    普段テレビを見せていないとは!!
    うちなんてアンパンマンと教育テレビがなけりゃ育児はできないってほど、頼りまくってますよ。汗 Like

  5. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております!
    重量鉄骨造もかなり遊べる工法ですよね。
    こうやってあまりにシンプルな構造体だけを見せられると
    「倒れないの?」と、ちょっと心配になるくらい。
    にしても寝室広っ!
    すぐ隣はバスルームで目の前は絶景&夜景、そして広めのバルコニー。
    正にsuite room的な感じになるんでしょうね~
    ストレッチでもビリヤードでも卓球もできちゃいますね(笑) Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    こんにちは。ご無沙汰してます。
    少し加速してきました。これから楽しみです!
    寝室、広くてどうしましょう!?笑
    でも子供が小さいうちはなんだかんだ同じ部屋で寝るし、
    セカンドリビング的な扱いで、大いに利用したいと思います!
    ロマンチックな感じにはきっとならないでしょうけどね^^; Like