施工会社訪問

まだ契約には至っていませんが、施工会社がほぼ決まっている我が家。
今のプランになってからは、相見積りもとらずに、この会社一本に絞っています。

設計は矢作さんにお願いしましたが、それを形にするのは工務店であり、職人さん達。
だからこそ、契約前に一度、人対人でお話がしたい、とお願いしていました。

というわけで忙しい社長さんの仕事の合間をぬってお時間をいただいてきました。
100%建築家物件を手掛ける工務店だけに、事務所にはメディアで掲載されている数々の住宅のパネルがずらーっと飾られていて、私は内心かなり興奮していました。
施工されたお宅の写真ファイルの自由閲覧コーナーがあったら、一日中いられそうな。笑

チビ達もいるので挨拶もそこそこに始まった面談、社長の第一声は、
「それにしてもよく見つけましたね、あの土地。なかなかすごいですよね。」でした。
や、やはり…。そうきますか、なかなかヤバイ土地ですよね。と苦笑いしていると
「いやいや、面白いですよ。」と
この後、話が進むうちに何度も出てくる社長さんの「面白い」という言葉。
「難しい=面白い」と捉える姿勢と熱意がとても伝わってきました。
難工事が必須の我が家としてはとてもありがたいこと。

明るい社長さんの他、事務の方や我が家の担当となった現場監督さんともお話ができて、
更に自分の家に住みたい!!という意欲がモクモクと。
今まで時間がかかっている我が家ですが、「そのぶんどんどんいいプランになってきてる」と
社長さんも感じていらっしゃるようで、「ですよね!」と私達も嬉しくなり、
今までの時間は決して無駄ではないことを再認識させてくれました。

我が家のイメージや施工についても工務店サイドからのお話も聞けて、新鮮というか、より明快になったというか。
とにかくどんどん前向きに希望が見えてきた貴重な時間でした。

見積りもあともう少し!のところまできている段階のようです。
まぁ、ここまで待ったんだから、少々の遅れは気にしない方がよさそうです。苦笑。

契約はまだなんですが、
プラン段階から 施主・設計事務所・工務店 の三角関係、いい意味でそれぞれ対等なのではないでしょうか。
それぞれまかせっきりではなく、言うことは言う。
これからが楽しみです!

設計事務所の担当の京野さん、施工会社の社長さん、現場監督、スタッフの方、
貴重な時間をありがとうございました!
これからもっと頑張りましょう!

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    100%建築家物件の工務店なら腕前は間違いなさそうですね!いい家が建ちそう!
    本当にあと少しで夢から現実の世界にシフトできそうですね!uddyさんの意気込みも伝わってきます! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    ありがとうございます!
    腕前は間違いないと思います。そんな工務店に目にかけてもらえて光栄です~
    竣工後飲み会、もうしばらくお待ちくださいませ。笑 Like