満員御礼!と我が家の照明

1月31日のウチカラ インテリア講座、おかげさまで満席になりました。ありがとうございました!
若干名キャンセル待ち受付け致します。

講座当日は皆様とランチも予定しているので、それも楽しみです^^
今回、他にも日程と場所が都合が合わないというお声もたくさんいただいたので、
第一回目が終了して受講者の方の反応を確かめた上で、第二回以降も検討したいと思います。

さて、久々の家ネタになります。
もうすぐ竣工から一周年になる我が家。

1年を待たずして、切れました。。

そう、照明が。

リビングのダウンライト、ひとつ切れたら、またひとつ、更にまたひとつ。

同じスイッチでの入切なので、そりゃぁそうなんですけどね。
でもやっぱり、一年も持たないのはちょっと不経済。
我が家の照明は、98%白熱灯です。
白熱灯のいいところは、
光が広がってあったかくて柔らかい雰囲気がでること。
私もその雰囲気はもちろん大好きなのですが、
デメリットとしては、

電気代がかかる、熱を持つ(夏暑い)、寿命が短い

等があげられます。

LEDのイメージとしては、その逆。
光が青っぽいイメージでした。
でも、きっと知らない間にだいぶ進化しているのだろうな、と思い、週末にヤマダ電機に行ってきました。

で、結果、

試しにLEDをひとつ購入。
こちらが白熱灯。

で、こちらが今回購入したLED電球。

んーーー、確かに、少し光の広がり感が違いますね。
でも、意外とそこまで変わらない??

二つ並べると・・・

左が白熱灯、右がLEDです。

そういう目で見てみると、違いがわからなくもないですが、
実際は思ったよりそんなに違いは感じませんでした。

というわけで、じきに寿命を迎えるであろう他の電球も、全てLED電球に変えました。
LEDはまだまだ高いですが、それでも2年つけておけば元はとれるらしいです。

次、このリビングの電球を変える日はいつなのでしょうか?
そのころまで、今と同じようにこのブログが続いていることをひそかに願っている私です。

さ~明日(もう日付越えましたが)は久しぶりのカウンセリング!
年末は作業三昧だったので、久しぶりです。
足立さんのギックリ腰が気になりますが・・・)お客様にたくさんの気づきを与えられるよう、頑張ってきます。

関東では雪が降るという予報ですね。
皆様、移動の際はお気を付けてお過ごしくださいね!
私も坂道、気を付けます!

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
読んだよ!の足跡のかわりに応援クリックお願い致します!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. ロンドン

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん!早々にお返事下さり有難うございました。ウール良いですね★ uddyさんのお陰で、3点まで絞れました。とっても参考になりました。お忙しい中 本当に有難うございました♪
    我が家のヤコブソンランプも1年足らずで電球が切れ、全てLEDに変えました。
    LED高いですよねぇ。でも2年で元が取れるんですね★
    勉強になりました
    是非、次の電球替えもブログで教えて下さい♪ Like