自己満足!?

今日はちょっと家族について書いてみます。

はじめから、完全に嫁主導となり始まった建築家との家づくり。
きっと、奥さんが主導となって家を建てる人は多いのでしょうね。

うちの旦那さんは、というと…
私が結婚してから毎週欠かさず見ているTV番組「建物探訪」も絶対見ないし、
リビングに山積みになっている住宅雑誌にも全く興味を示さない。
それは、家づくりがはじまってからも変わりません。

家を建てることになってからはもちろん図面を見ながら毎回夫婦会議をしていますが、
私が熱くなりすぎて「え!?そんなことも知らないの!?」風な言い方になってしまうらしく
話にならないこともしばしば。(言ってる本人は無意識です、ハハハ)

そんな彼に、この間ふと聞いてみました。

私「自分の家にどのくらい関心があるの?」

夫「・・・」

夫「ジャイアンツくらい」

えええええーーーーーー!!
そうだったの!!!!????

幼い頃からの大の巨人ファンの旦那さん。
数年前、年末に”今年の一番の思い出”を話していたとき、
私は一人目を妊娠した年だったので、当然そのことが出てくるかと思いきや迷いなく
「巨人の優勝」と答えた程。
でも、大の巨人ファンというわりにいつも試合を見たり、激しく応援したりする方ではなく、
逐一ニュースをチェックして試合結果に一人で一喜一憂しているタイプ。笑

「だって自分の住む家だよ!?そりゃ関心あるに決まってんじゃん!!」

失礼しました…笑
そういえば打ち合わせの後とかに、よく「世界で一番かっこええ家になると思う」なんて言ってるし
減額案を出しているときも、「イヤ、これは譲れない」というのはいつも旦那さんの方。
巨人と同じく、あまり口にはしないけれど、実は私よりも家に対して思い入れがあるのかも。
人の家には興味のない彼が、南生田の住宅に伺わせてもらって初めてピンときたというのがあって
矢作さんにお願いすることになったし、
悪条件ばかりのうちの土地を、「眺めがいい」と絶賛するのもいつも旦那さん。

我が家は私主導だとばかり思っていたけれど、キーマンは間違いなく夫の方だな~と
改めて考えさせられたので記事にしてみました☆

私の夢であった建築家との家づくり。
インテリアの話なんて話半分ほどどころか、一割程しか聞いてなくって、
「ルイスポールセン」や「柳宗理」もいっつも違う言い方されるけど(笑!)、
今となっては「自己満足だけど最高の家」ができると心待ちにしている旦那さんと、
「やーぎさんにおうちつくってもらうのー」となんとなくわかってきた息子、
歩きだした頃から階段だらけのマイホームに住むことになる娘(笑)、
そして竣工が遅れまくっても何も言わずただただ応援してくれるお互いの両親、
ブログの更新を待ってくれている人達、
もちろん、難度特Aの土地を設計してくださっている矢作さん、事務所の方々、
もう、いろんな人を巻き込んじゃってますが、
全部ひっくるめて、まわりの人たちのおかげでこのプロジェクトが進んでいるんだなと。

マイホームなんて自己満足で十分なのです。
住むのはその家族なんだから。
「自分ちがサイコー!」と思える家に住めるのってきっとすっごく幸せなこと、ですよね♪

自己満足だけど、自分達の力だけで出来上がる家じゃなくて、
まぎれもなくいろんな人達の思いが詰まった家。
まだまだ終わりは見えませんが、感謝の気持ちを忘れず、突き進んでいきたいと思います。

関連記事一覧

  1. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    uddyさん家と我が家は逆の立場ですね。
    うちも家族会議の時に、「何で今更そんな事を言うの?その考えはここがダメだからこっちの話しをしてるのに・・・」なんて事が多々あります。
    今度、妻にuddyさんと同じ質問をしてみます。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yamaT815さん
    こんばんは!
    やはり、夫婦が同じテンションってことはなかなか難しいですよね~笑
    奥様に是非同じ質問してみてください!
    家づくりは、夫婦仲の絆も深まるかなって最近思ってます♪ Like