青山・表参道へ

今年ももうあと1ヶ月を切っているのですよね~。早い…
家づくりは思った以上に進まず、首も伸びに伸びてもう伸びきってしまいましたが、
理想の家には確実に近付いているのが救いです。
時間がかかっている分、じっくり時間をかけてプランと向き合っているということは、あとから思えばよかった~と思えるかなぁ??そう思えるように、今きちんといろいろ調べておかねば。

さて、昨日は、久しぶりに都内にお出かけしてきました。

まずは、マニフレックス ショールームへ。
今日はここがメイン。
というのも、我が家の寝室のプランがちょっと変わっていまして。

このように、ベッドの部分を挟んで、両側にクローゼットがあるのです。
そのため、ベッドの幅が決まってしまいます。現プランでは170センチ。
まだ子供が小さい為今は布団で一緒に寝ていますが、新居ではどうするかずっと悩んでました。
親2、子2の4人ですので本来ならばベッドにせよ布団にせよ、シングルサイズ2つ並べたいところ。
ですがクローゼット幅を確保しようとすると、新居では不可能です。
となると当然クイーンサイズのベッドを置くのが精一杯になるのですが、
狭い上にベッドだと、寝相の悪い子供たちは確実に床に落ちるでしょう。
その問題を解決する方法はないかといろいろ調べてみたところ、
フローリングの上でも硬さが伝わらず吸湿性もいい、というマットレスがあると知りました。
というわけでショールームに行って、サイズ感や寝心地を体感してきました。
こちらの三つ折りタイプだと、薄いので、もし落ちてもゴン!とはならなそう。
吸湿性がいいマットレスなので二週間に一度、立てて風を通すといいらしいのですが、
このライプなら簡単に立てることができそうです。(季節や環境により、通風の間隔は変わってきます。)
ただ、フローリングの上でも大丈夫、とはいえ、除湿シートやすのこロール等は利用した方がよさそうですね。高反発の寝心地は文句ナシ!
というわけで、新居ではベッドではなくこちらのマットレスを採用しようかな。
もちろん、ベッドの上でも使えるので、将来的にはベッドの上で使う予定です。

続きまして~、ひさびさに、ベルコモンズへ~
お目当てはコチラ。

普段よく見ている雑誌、Casa BRUTUSの商店街!
うちの息子も、「あ、この絵本(雑誌ですー)、おうちにあるー!」
なんて叫びながら、いろいろな雑貨を見て楽しそうでした。
シボネはミックススタイルとでもいうのか、いろんなジャンルの雑貨や家具が見れて
いつ行っても楽しいお店。
この時期はどのお店もクリスマスのディスプレイもかわいくて子供ウケもいいのが嬉しい。

その後は、キラー通りのO-ROSE Furnitureへ。
もう何度も紹介している、宮崎椅子製作所の家具を取り扱っています。
こちらのオーナーが、家具についてかなりアツく語るお方で、随分と長居してしまいました。
当初より内装に変更がありそうなので、まだ張り地までは決めていませんが、
ダイニング・リビングの家具の候補もそろそろFIXしそうな感じです。

その後hhstyle.comにも寄りたかったけれど、息子もそろそろ飽きてきて、娘も授乳~となり、
表参道へ戻ります。
たまにしか東京に行かないのですが、子連れだと特に思うこと。
それは、都内は子連れに優しくない!!爆
横浜がよすぎるのかな~。とにかく授乳室とかトイレとか、なかなか大変です。
まぁ私達が都内に行くとしたら、インテリアショップ巡りがほとんどなので、
街自体が子連れ目的でつくられてないからなんでしょうけどね。
たまたま、途中の港区の児童館で授乳ができるとわかり、お借りしました。
その間、息子もパパとキッズスペースでウルトラマンのおもちゃで十分に遊べたので本当に助かりました!!ココに寄らなかったら、きっと息子は耐えられなかったでしょう…

その後、しばし表参道をウロチョロし、ちょっと早めの夜ご飯を食べ、表参道のイルミネーションを見て、車で帰路に着きました。
せっかくの育休中なのに、毎日保育園の送り迎えが生活の中心のため、クリスマスのイルミネーションなんて全然見に行けていないママは、久々にオシャレなところへ行けて大満足でした。
パパ、子供たち、こんなママに付き合ってくれてありがとう~!
家具も決まってきたし設備もだいぶ見てまわったから、しばらく、都内に出る必要はなさそうだね!節約のためにも!笑

関連記事一覧

  1. poi

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~!なんとびっくり!
    うちの寝室と同じ幅じゃないですか~!笑
    ちなみに、現在わたしたちはマニフレックスのマットレスOnlyで寝ています。
    何となくみすぼらしい&最近寒くなってきて床の冷たさが伝わってくるようになり、ベッドの導入を考えているのですが、候補にしているところのベッド&マットレスは最高に寝心地がよいのでオススメです。
    マニフレックスは硬いのですが、長年使っていたので慣れたつもりでした。が、こちらのベッドに乗ってみたらマットレスがふんわりしていて体が包まれるよう。とても気持ちが良かったです。
    ショールームにあるかは不明ですが、足の無い巻き取り式もあるみたいです。 
    サイズも80cm幅のものがあるので、うちやuddyさん邸のように170cm幅でも入ります。 ただ、80cm幅より100cm幅のほうがしなりが良くて寝心地が良かったので、まだ建築前ですし2m幅にして、ベッドの足を一番長いタイプにしてベッド下にも収納できるように・・というのが私のイチオシです!
    なんにしてもこのベッド&マットレス、ぜひ検討されてみてください!(店の回し者じゃないですよ 笑)
    http://www.sleep.co.jp/category-frame/index-flat.html Like

  2. poi

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなみにuddyさんがO型であれば、今の時期に後で考えようと思っていた事をひとつでも多く考えて『決定』されてください!
    工事が始まったら待ったなしです。ただでさえ複雑な工程なので施工間違いがあります。後でいいやと思っていたことを、施工が始まってから伝えると、設計事務所はOKしたとしても、施工を見ると反映されてなくて、確認すると現場に伝わってなかった、もう変えられないのでこれで妥協して欲しいということが起こります。自業自得なところもあるし関係壊したくないので泣き寝入りになります。
    特にRCに変更するのであれば、コンセントやエアコン穴など、壁にまつわるものはかなり初期に決まり、変更できません。 
    ホットカーペットやマッサージクッションとかソファ近辺で使う電化製品、照明を置きたくなりそうな角のコンセントのこと、お忘れなく。
    お風呂のドアをサッシにしてるなら網入りじゃないシングルサッシに!
    TVにはLANを~!
    クローゼットのサイズは中の棚のサイズ個数を決めてぴったりサイズに。
    うちも基本設計でかなり時間ロスがあり、実施設計はぐだぐだ状態で、そのまま施工になり細かい部分にくいが残ります。(ツメが甘い)
    がんばってください! Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >poiさん
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    御想像の通り(?)poiさんと同じO型です。
    こだわっているようで、適当な、ツメの甘い。笑
    確かに建つかどうかの疑問ばかりで、細かいところに目がいってませんでした。
    これから見積り提出までが勝負ですね!!頑張ります!!
    それと、マットレス&ベッド。教えていただいてありがとうございます。今のところベッドは子供が落ちることを考えて採用できないと思いますが、マットレスやベッドは調べ出したところなのでこのような情報はすごくありがたいです。
    よし!いろいろ頑張るぞ!専業主婦だし!
    コメント感謝です♪
    ちなみにpoiさんのブログ、隅々まで読んで勉強してます~
    これからもよろしくです☆ Like