2015年末 床オイルメンテナンス

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

クリスマスが終わると一気に年の瀬を感じますね。
我が家はクリスマス当日夜にツリーやその他飾りを片づけました。

そして昨日日曜は、家族の恒例行事、大掃除の最終仕上げ、床のオイルメンテナンスです。

無垢床の我が家。
無垢の床は手入れが面倒、なんて思うかもしれませんが、我が家の無垢材はムニンガという硬くて頑丈な木材なので、普段から汚れが気になったら無垢材フローリング用の洗剤で掃除をしています。

ただ、それを繰り返しているとどうしても油分が足りなくなってカサカサになってしまいますので、年に一回のペースでオイルメンテナンスをしたいところ。

というわけで、
まずは家族全員で水拭き掃除。
さぼっていると容赦なくパパからのゲキが入ります(笑)。
水拭きする人と、乾拭きする人にわかれて手際よく!

床が乾いたら、オイルを。
我が家の床材は、竣工時にオリオ2という液剤を使っていたので、今回もそのメンテナンス用の溶剤を。
実は完全オイルではないんですよね。
ですが、仕上がりはオイルとは変わらない程の風合いです。
乾きも早くてメンテナンスが楽。

スタディコーナーと、寝室も。
さすがに床以外がオイルでべとべとになるのは勘弁なので(笑)、このとき子供達には子供部屋に避難してもらいました。
(今回は子供部屋は除外)


↑オイルの塗布にはこのようなコテバケを使用しました。

ただ、こちら、ひとつしか用意しなかったので、2つにしておけばもっと早かったはず!

全体を塗り終わり、乾燥をさせるために数時間放置。
その間、家族でランチ&お買い物に出かけました。

ここまで2時間半。
LDK,寝室,スタディコーナー
ある意味、我が家の狭めの平米数でよかったと思った瞬間(笑)

でも!
帰宅したら・・・
こんな風に板と板と間に余分なオイルがたまってしまってました(ノД`)
ここは、つまようじでほじほじ。
更にそうでない部分も数時間後に歩いてみると余計な油分が浮き上がっていたので、更にウェスで全体をふき取りました。
ふき取ったらようやくしっとりサラサラの床に。

ふ~大変だったけどやった甲斐ありました!
やはり、家族行事としての大掃除は楽しい♡

以後、今後の為の備忘録。
・コテバケは2つ購入する!
・もっともっとうすーーーーく塗布する!
・板と板の隙間のオイルはふき取っておく!


ちなみに、乾燥中の外出の際には、クリスマスプレゼントにじいじばあばから届いた図書カードを手に本屋にて子供たちの好きなものを購入。
1時間以上も物色した息子(疲れた(+_+))が選んだのは
モーターから作る車の付録付きのサイエンス本!
帰宅してパパと二人で黙々と作る、の図。

最近書くことが楽しい娘は、「おべんきょう!」と嬉しそうにドリルと絵本を。
残念ながら集中力はイマイチでしたが( ̄▽ ̄)

家族での大掃除。
家族でランチ。
子どもと本屋で物色。
帰宅後はそれぞれの時間。

なんだかとっても有意義な時間の過ごし方でした!

本日は子供を預けての通常の仕事日でしたが、明日からは子供達もお休み~
まだ仕事は残っていますが、あともう一息頑張ります。

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「uddyさん、頑張って~!」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。