BLOG

I様邸 片付け収納作業

I様邸 片付け収納作業

ワーキングマザー
保育園に通う二人のお子様住居:2LDK賃貸
マンション作業箇所:ウォークスルークローゼット・リビング・食器棚
作業日数:1day pack+1日 作業人数:宇高+堀内

とてもお忙しく働いていらっしゃる方で、「子供ができてから年々物が増えていき、家の中がすぐに大変なことになります」というお悩みを抱えていらっしゃり、満を持して(!)お申込みいただきました。
メールでやりとりしている段階から、とてもエネルギーをお持ちの方なんだろうな、だからこそ早くお家を整えて、お仕事にも育児にもバランスよくエネルギーを注いでいっていただきたいな・・・なんて感じていました。家での片づけに悶々としている時間をなるべくなくして、他のことにもっと時間をかけたい、心の余裕が欲しい、というのは特にワーママが抱える共通の思いかもしれませんね。

初回訪問で一番お困りだったリビングのおもちゃ収納。(全て掲載許可をいただいております)

毎日忙しくされているので、保育園のお子様達との帰宅も遅く、ママが家事をしている間におもちゃであそばせていたら子供が自分で片づけるところまで行きつかない・・自分も疲れているしそこまで気力がない・・・とのことでした。
まずはお子様にとってもリビングにこれだけの量のおもちゃがあれば目に入ってくる情報量が多すぎて例え遊びであっても集中力が続かないかもしれないということをお伝えしました。よくよくお話を聞くと、よく使うおもちゃ、そうでないおもちゃがあるとのこと。
それらを1軍2軍にわけ、1軍のものだけをリビングに置くようにしました。買ったはいいけど使えていなかった収納用品を使い、お子様の背丈等も考えながら収めていきました。

半透明の棚の一番上には、堀内がお子様のことを考えながら、お子様が大好きなお人形をお世話できる高さに。どうやら大成功だったようです!
お伺いしたのは2月だったのですが、早速この日のうちにお子様は大喜びし、更にお客様ご自身は出せていなかったお雛様を飾るところまで頑張ったとのこと。季節の物が出せるか出せないか、、は、片づけができているかできていないかに大きく関わってきますよね。

そして、もう一つお悩みだったのがウォークスルークローゼット。こちらになんでもつめこんでしまい、どうしたらいいかわからない・・とのことでした。

一番手前のすごく使いやすいゴールデンゾーンに、使用頻度の低い物がたくさん置いてあり、使い勝手のいい場所のはずなのに、もったいない空間の使い方になっていました。
リビングにあったおもちゃの2軍を、そのゴールデンゾーンに。休日などの時間があるときにお子様がお友達と遊ぶようなものをこちらに収め変えました。

奥に置いていたプリンターは手前に出して、コンセントもつなげやすい場所に。判断の早い方でしたので、その後書類も整理し、一日目が終了。
二日目は、ウォークスルークローゼット右側。

決して服の数は多くはなかったのですが、お子様2人分とお客様の洋服がルールなどなしにぎゅうぎゅうに収められていました。骨格スタイル分析もさせていただき、お似合いの物、好きなもの、来たいと思う物、を中心に残していった結果、

この決して広くない空間に3人分のオンシーズンの衣類が収まりました。

人が来たら開けたくない空間だったというウォークスルークローゼット・・・

以下、お客様からいただいたご感想です。

今回作業をお願いしたのは、宇高さんの学生の頃からのお友達という方が、私の友人で、その方が宇高さんの本をシェアしていたことがきっかけでした。本を読んで、ぜひオーガナイズするときは宇高さんにお願いしたい、と思いながら訪問オーガナイズの募集を心待ちにしていたところ、ついにオープンされたので、迷わず申し込んだのでした。
〜中略〜
手持ちの収納をフル活用してくださって、どんどん子どものおもちゃがリビングから消えていく様子や、ウォークスルーできないクローゼットが、ちゃんと通り抜けもできて、友人が遊びにきても開放できるスペースになっていく様子を目の当たりにしてとてもわくわくしました。(一方で、書類や本の選別作業はとても頭痛がするもので、げっそりしましたが、わくわくとげっそりのバランスがよかったですね)
子どもたちも、今回わたしがおもちゃをクローゼットに「二軍化」してしまいこんでしまったのですが、全くクレームもなく、むしろ「僕はこんなお部屋に住みたかった!こんなおもちゃの部屋で遊びたかった」と大喜びで、それぞれのおもちゃの定位置に戻すことを自ら進んでやってくれるようになりました。(妹に至っては、場所だけはしっかり覚えていて、兄に「ちょっと、これはこっちでしょ!」と指揮するように・・・)
私はというと、大好きなうつわやスタイリングのグッズを表舞台に出すことができるようになり、毎日ウキウキと料理を楽しみ、スタイリング撮影もぱっと出してささっと撮れるようになりました。
暮らしの流れが変わると、こんなにもみんながご機嫌に暮らせるのであれば、もっと他の部分もオーガナイズしてもらえばよかったな、と思いつつ、しばらくは、お願いした部分のキープと、できる限り自分でもがんばってみようと思います。
また引っ越しをしたり、子どもが進学したときには、ぜひお願いしたいです。

(掲載の許可をいただいております。)
I様ご協力ありがとうございました。とにかく、お客様とお子様の喜ぶお顔が想像できてとても嬉しかったです。
I様のおっしゃるように、忙しいママこそ、是非このようなサービスを利用して、時間を味方につけられるようになっていただきたいな!と思います。そうすれば、ママの笑顔が増える、そしてママの笑顔が増えたら、家族も嬉しいから!