先日、新築収納コンサルティングサービスを受けていただいたお客さまのお宅が完成し、最終の仕上げ作業に行って参りました。
初めに依頼があったのは、昨年の10月。
都内にお住まいのご夫婦で、物件は既に決定済み。リノベーションをするので収納のコンサルティングをしてほしい、との依頼でした。
お客さまはご夫婦共に右左脳で、
・せっかく家を買うのだから失敗はしたくない
・住んでからいろんなことを悩みたくない
・住んだときには既に整った状態にしたい
という想いが強く、初回にはご自宅に伺い、ご夫婦の収納の癖などを拝見させていただき、ファーストプランの図面を確認。すると、ご夫婦のタイプからしても、ここは少し使いづらいのでは?と思う部分があり、その後は設計士さんと一緒に打合せをしました。設計士さんも「これは必要なサービスですね。」と言ってくださりすぐに対応してくださりとても心強かったです。
その後、数回のオンラインコンサルを重ねながら最終的にどのような収納用品をどこに配置するのか、というところまで決めていきました。
もちろん、その間にはご夫婦の価値観の確認を納戸もしながら”必要なものを選びとる作業”の方も頑張っていただきました。
そして先日(4月5月の自粛要請が明けてから)実際に完成した新居に伺い、最終調整をその場で行い、たったの3時間程度でほぼ全て解決。
その足で足りない収納用品を買いに行かれたご夫婦。ステキな空間が完成しました!
画像掲載許可をいただきましたので、少し画像をお見せしますね。
<キッチンからみたダイニング>
<キッチン>
キッチンはセミクローズドキッチンです。脱衣所・バスルームまでウォークスルーできる間取り。
こちらは作業前です。
この後、キッチンの内部の置き場所をひとつひとつ見直しまして、バックセットカウンターには朝食セットをまとめることにしました。↓
スッキリ!
引き出しの中も予め必要なものをご提案していたので、最終段階に至るまでとってもスムーズでした。
<クローゼット>
こちらはファーストプランでは、半分がクローゼットで、もう半分の一角に小さなデスクスペースが来る予定でしたが、使い勝手がイマイチな感じがしたので、一面クローゼットへの変更をお伝えしました。奥行きがあり使い勝手がわからないとおっしゃっていた部分は、「こう使えば大丈夫ですよ!」と私が太鼓判を。
ここはアドバイスをもらって本当によかった、とご夫婦で絶賛していただいた場所です。ロールスクリーンをつける予定ではありますが、取り付けが送れているようで、一か月ほどこの状態で過ごされてみて「このままでもよいかも!?」とおっしゃっていました。(その場合は埃除けカバーが必要です、とお伝えしてます!)
収納用品も事前にお伝えしていたのでピッタリ!
<デスクスペース>
実は当初は、こちらがWICでした。サイズ的にも使いやすいとは思えなかったので、もともと上記クローゼットのスペースにあったこちらにデスクスペースを持ってきてはどうか、などお伝えしていました。
結果的に、コロナの影響でご夫婦共にテレワークとなり、このスペースを毎日活用するようになるとは・・・(笑)。偶然ですが、やはりここをワークスペースにしてよかった、とおっしゃってました。写真右の壁の向こうがリビング。逆の壁の向こうが寝室です。
下記、お客さまからのご感想です。
この度は、新居収納のプランニングで大変お世話になりました。
想像以上に住みやすい空間・収納を実現することができました、おかげ様で家時間がとても穏やかで、充実しています。プロの提案なしでは、
宇高さんのブログを拝見し、伝わってくるお人柄や、
依頼当時、
自身で収納本で勉強しても、複数事例があると、
負のスパイラルから、抜け出せました。提案頂いたコート・バック収納、作ってよかったです!
収納状況を最終チェックして頂いた際も、モヤモヤしていた箇所も、すっかり解決でき、
(中略)
当分収納で悩むことはなさそうです。
コロナの影響で長期テレワークになりましたが、
本当にありがとうございました。
Hさま、本当にありがとうございました。
ご感想を読んで涙でメールの文字がにじみました・・・当分収納には困らない、というのが本当に嬉しいですし、何よりコロナの影響がありつつも、家時間が満喫できているというのが最高です!!やっぱり、収納で悩むなんてもったいない!
それよりももっと家族の時間やご自身を磨くための時間に使ってほしい。そんな想いが伝わって本当によかったです。新居を計画中の方は、是非こちらのサービスについてお問い合わせ下さいね。