BLOG

本を読むだけでは理解できなかったこと

本を読むだけでは理解できなかったこと

11月ライフオーガナイズ2級認定講座を開催しました

先日、ライフオーガナイズ2級認定講座をオンラインで開催しました。

今回も、前回に引き続き海外からの参加者がいらっしゃいました。今回はアメリカから!
時差はあれど、PCを開けば世界どこでもつながれる。
そんなオンライン講座、始めに考えていたよりもはるかにハードルは低くて皆さんの理解も深いです。

今まで本を読んでなんとなく知っていた・・という方も、実際に受講されたことで理解度が深まったということでした。

オンライン講座のメリット

これまで対面講座のみだったライフオーガナイズ2級認定講座も、コロナ禍を経てオンラインが可能になり半年が過ぎました。
過去5回開催してきて思うことは、オンラインのメリットは講師側も受講者側もたくさんあるなと感じています。

今日はそのオンライン講座のメリットをいくつか挙げてみることにします。

世界どこでも受講できる

これは先述した通りです。今まで、中国・韓国・アメリカからのお申込みがありました。
時差はありますが、所定の時間にZOOMのリンクをクリックしていただければ基本的にはどこでも受講可能です。

基本的に日本時間で9時半から12時半の時間で開催していますので、時差がある方は受講できる時間帯かどうかご確認くださいね。
(テキスト・認定証の送付については、海外の場合は送料を負担していただきます。もし、日本国内にお届け先がある方は送料の負担はありません。詳しくは、講師にお問合せください)

家の中で受講すると、受講しながら自宅の悩みなど想定しやすい

オンライン講座は前半の一週間後に後半の講座を設定しています。
そのため、後半の初めに前半での感想をお聞きしているのですが、
今まで多くの方が、
・前半での知識を生かして片づけを実践してみた
・思考の整理をしてみた
・自分の理想の暮らしについて考えてみた
・子供への声掛けを変えた
などとすぐに実践されています。

オンラインだと移動の必要がないので、講座が終了したと思えば自宅のあれこれが目につくのだと思います。
講座でまなんだことを即座に活かすチャンスですね!

外の天候・家族の予定変更などに惑わられない

外が雨だろうと台風だろうと、インターネット環境さえ整っていれば、講座に参加することが可能です。
対面講座だとどうしても台風時期は開催自体が危ぶまれたりしますので、天候に左右されないのはメリットですね。

小学生以降のお子様であれば、急に休校になっても3時間程度なら家に親が在宅であれば別室で自分たちで過ごせるという方も多く、子供の急な予定変更にも対応できますね。
結構母親にとっては「今日に限って・・・」という子供の予定変更

移動時間がない!感染の心配がない!

これはこの時期のオンライン講座最大のメリットかもしれません。
首都圏などではどうしても公共交通機関の移動が主となります。
満員電車で移動するのはどうしても気が引けるもの。
自宅での受講であれば感染の心配もありませんね!

質疑応答の時間を必ずとっています

実は対面講座ですと、1日の講座をするのに会議室を借りています。
その際、9時~17時までの時間きっちりの会議室予約だと、この講座は時間いっぱいまでかかるので、なかなかゆっくりと質疑応答の時間がとれませんが、
私の講座では最後にアンケート記入等の時間を使って、そのまま残れる方で質問がある方には必ず質問の時間を設けています。
会議室の予約がない分、私も融通がききますので^^

講座のあとにこのような質問で理解を深める方もいらっしゃいます。
ちなみに先日の講座では「宇高さんはモチベーションが下がるときってありますか?」という質問を受けました。
その答えはこちらのブログで書いています。

11月講座の皆様のご感想

・思考・行動のオーガナイズがとにかく大切ということがわかりました。まずはそこを明確にすることから始めたいと思います。
ついつい欲張ってあれもこれも・・・と思ってしまいがちですが、一つ一つやっていこうと思います。

・本を読むだけではわからなかったことが講座を受講して前より理解できた気がします。

・価値観ワークシートがとても興味深く、自分の価値観について考えている時間がとても楽しく暮らしが楽しみになるような不思議な気持ちになりました。育児と家事に追われて、理想の暮らしについて考えたことなどこれまでになく、新鮮な気持ちでした。
オーガナイズのプロセスについて情報が多くてまだ理解できていないことも多いのですが、半年後に新居で理想の暮らしを手に入れられるよう作業を進めようと思いました。
「一つずつやる、あれこれしない、」という言葉が印象的で、私はつい、あれもこれもと中途半端になってしまうので、一箇所ずつ着実に片付けていきたいと思いました。

・今までサブテキストで自分なりに片づけをしていましたが、やはり講座を受けたほうがスムーズに理解できました。少人数でしたので、グループワークもやりやすかったように感じました。


受講者の皆様、ありがとうございました。

次回講座は12月2日、9日になります!

次回のライフオーガナイズ2級認定講座は、12月2日(水)、9日(水)となります。
今年最後の2級講座。

年末が来る前にライフオーガナイズを学んで、自宅を片づけていきましょう!

お申込みはこちら↓になります

お申込み