BLOG

インテリアレッスンを開催しました

インテリアレッスンを開催しました

先日、”もう悩まない!”ステキな空間を手に入れるためのインテリアレッスン を開催しました。

前回はメルマガ会員様限定の講座でしたが、今回はメルマガ会員さんでない方も対象にオンラインにて行いました。

気付けば2回目開催まで半年以上経ってしまいましたが、開催を心待ちにしていました~!とお申込みいただいた方もたくさんいらっしゃり、私もオンラインにて皆様にお会いするのが楽しみでした♡

片付けの現場では、空間を整え切った後には必ず「これからはインテリアを楽しんでくださいね!」とお伝えしてその現場をさようならすることが多いのですが、
逆に「部屋はすっきりしたけれど、インテリアを楽しむことができない、どうしたらいいのかわからない」という方もとても多く。

そんな方へ向けて

・ステキでおしゃれな空間とはどんな空間なのか?
・どんな風に飾ったらステキに見えるのか?
・SNSで「自分の好き」をみつけるにはどうやったらいいのか?

など今まで私が感覚でやってきたことを理論に落とし込んでこの講座をつくりました。
正直言って自信作です!

終了後、たくさんのご感想をいただきました。一部抜粋してご紹介させてください。

Qインテリアについて前向きな気持ちでとりくもう!と思えましたか?

・思えました!
何となくのモヤモヤはあったり、自分の中できっと○○が原因なんだろうなーと思いつつもスッキリしない…。それがスッキリしました!

・思えました!
センスだけでなくきちんと理論があることを知って、変えられるところから変えて行きたいと思えるようになりました。
お手頃価格で挑戦して成功体験を増やしていこうというやり方も取り入れていきたいです。

・今まで漠然としていたインテリアの好みですが、理論や素敵に見せるテクニックを教えて頂き、自分が心地良いと思える空間をはっきりさせることが出来ました。あっという間のレッスンでしたが、改善したい箇所や取り入れたいインテリアも見つけられ、想像が膨らみ、どこから取りかかろうかとウズウズしています。

・これまでインテリアについて難しく感じていましたが、イマイチ・ステキな空間について言語化して頂き、ステキな空間に見せるポイントを教えて頂き、新居建築にむけて前向きに楽しんでいきたいと思いました。

Q.当講座を受けて感じたことやご要望などございましたらご自由にお書きください

・自分自身の好きな軸のイメージ固めが大切で言葉で表現することが改めて大切だと感じました。普段の生活においても、自分の想いを言語化して伝える事が苦手なので、向き合っていきたいなーと思いました。消去法の話や、段階を踏んで選択していく事を取り入れて、居心地の良い空間を作っていきたいなと思います。
ありがとうございました。

・子育て中の方が多く共感しました。自分は子育て終わっているのに、まだ先に進んでいなかったので早急に進めていきます。参加者の話しが聞けたのは良かった。センスがなくてもある程度変えていけるとわかってやってみようと思いました

・本当に三色のお話のところでの「ウッド」の話、もうこれだけでも受講した甲斐がありました。講座中に「?」と思ったことを素直に質問して本当によかったです。結構、気にしていたポイントだったのと、その調和の仕方まで知れて大満足でした。
それと、CMの舞台裏の話がなるほど!と唸ってしまう事例でした。
あと、やっぱり講座だと皆さんの感想や質問も参考になります。
子どもの本の話や見せていただいた画像も「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「今は仕方ないし…と、後ろ向きに諦めることないんだ」ということを教えていただきました

・今日は講座ありがとうございました。 宇高さんのような子供がいても素敵な家で暮らしたいと思って受講しましたが、本当に受講してよかったです。 好きな物がよく分からなくなっていたので、好きな方法以外の検索の仕方などやインテリアの配置のコツなど教えていただけて勉強になりました。どうしたら子供がいても家族も自分も心地よく住みやすい場所にしていくかまだ時間はかかるかもしれませんが、実践していこうと思います。

・あっという間のレッスン時間でした。
宇高先生の引き出しが豊富すぎて、生徒さんの質問にも的を得たわかりやすいアドバイスをされていて、具体例までササッと提案されてしまう…感激でした。

他にもたくさんのご感想をいただきました。本当にありがとうございます。
講座が終了した後、皆さんが「楽しかったです~!」「とっても楽しい講座ありがとうございました!」と口々に言って下さって、ものすごーーーーく嬉しかったです。
せっかくの講座ですもの、楽しまないとですよね。

その後、受講者の方向けに私の新たなサービス「インテリアコンサル」をお伝えしましたところ
予想をはるかに超える方からのお申込みがきて、私自身とても驚いております。

今後は新たにオンデマンド方式での講座配信も頭に入れながら、引き続きインテリアのことを伝えていこうと思います!