BLOG

片づけは「自分がどんな暮らしをしたいのか?」から始める

片づけは「自分がどんな暮らしをしたいのか?」から始める

オンライン開催が認められてから毎月開催しているこの講座。
6月・7月の受講者の方もとても熱意があり、楽しく盛り上がりました!

簡単にご感想を掲載させていただきます。


片付けの手順が間違っていたことに気づきました

「片付けの手順」を学び、プラミッドの話で、私は片付けの手順が間違っていたのだと気づきました。
上のところだけやって毎日いっぱいいっぱいになっていました。
利き脳に合わせた声掛けもあると知り、いろんなことを教えていただいたので本当に受けてよかったなと思えました。
家族の性格を考えてストレスフリーな空間を作っていきたいと思います。

自分がどういう生活をしたいかを掘り下げることができました

受講して、自分がどういう生活をしたいのか、ということを掘り下げて考えることができました。
そして、「人のマネをやっていてもだめなんだ」ということが心に響きました。
自分の脳タイプと家族の脳タイプを考えて見直していきたいと思います。

自分に合った収納としっくりこない収納の違いに納得

自分が右右脳であることがわかり、自分が今までやってきた中で続いている収納は、やはり右右脳の事例の方がやっている方法で、逆に続かなかった収納に関しては、土台がしっくりときていない部分だということがわかりました。

家族でも真逆の利き脳のタイプの子がいるので、自分のやり方でやってみるのではなく、違う方法も考えてみて実践したいと思います。

講座はすごく面白くて、もっと学びたくなりました!

プラミッドの土台をしっかりと作っていきます!

画像はイメージです

利き脳を知れてよかったです。いつも自分も片付けができていないのにもかかわらず、家族の部分が気になって直そうとしていたので、ピラミッドの土台をしっかりと作っていこうと思います。

家族のことをちゃんと考えて仕組みを作りたいなと思いました

画像はイメージです

利き脳の話がまさにその通りでした。自分は右脳タイプだったので、いろいろと納得できました。
利き脳のことやライフオーガナイズのことを学んで、家族のことを考えて仕組みを作りたいなと思いました。
グループワークをやってみると、まだまだ「片づける」ことに視点が行きがちだということに気づいたので、改めて「人に寄り添う」ことなどライフオーガナイズのやり方を落とし込んで実践していきたいと思います。


受講していただいたみなさん、ありがとうございました。
この学びを実際の暮らしにぜひ活かしてみて下さいね。

次回の講座は8月20日、27日になります。
お申込みはコチラから。