BLOG

「片付けたくてうずうず!」な片付け講座

「片付けたくてうずうず!」な片付け講座

今月もライフオーガナイザー2級認定講座をオンラインにて開催しました。

前回もそうでしたが、、、この講座は、終わった途端に「すごく楽しかったです!」というご感想をいただきます。
オンラインなので直接の空気は感じられないとしても、、、画面の奥の皆さんのお顔がとても楽しそうで、講座をしている私も更に楽しくなってしまいます。
そして皆さん、「今から片づけたくてうずうずします!」とおっしゃってくださいます。(今回、右脳タイプの方が多かったから?も影響してるかもしれませんね)
いずれにせよ、普段片付けって面倒だな、とか後回しにしがちな方が大半だと思うんですけど、講座を3時間(×2回)受講したとはいえ、すごいですよね。この効果。そしてこれこそがライフオーガナイズの面白さ。

前半の講座でライフオーガナイズの基本的な部分や、脳の仕組みについて学ぶと、即自分のタイプに合わせた片づけを試したくなるし、後半のワークで自分の価値観を見つめなおした後、実際の片付けの進め方を学んだあとは、根本的に家の中を見直したい!となるようなんですよね。

今回も、受講者の方々のご感想をご紹介しますね。

受講者の方々のご感想

これまで”捨てる片付け”をして後悔したことがたくさんあったので、「捨てなくてもいいんだ」ということが知れてほっとしました。まずは捨てるのが苦手な自分を受け入れたことで、これからの片付けがいい方向に進む気がしています。
また、先生のコンサルの経験談がすごく参考になりました
これからは『やりたいことに集中できる』環境を作っていこうと思います。

今まで片付けの準備運動のところができていなかったんだなと気づきました。そして片付けの「目的」がはっきりしていなかったからうまくいかなかったのかなと。
例えば家族でどこかに食事に行くときも目的地”が漠然なままだと結局家族で迷ってしまって決まるまでに時間がかかるけど、「焼き肉」と決まるとどこに行くかすんなり決まるのと同じように、片付けも目的を決めると、スムーズにいくような気がしました。

片付けのやり方は家族で違うということに気づけたことがとてもよかったです。
そして、片付けは苦手な人に合わせた方がいいというのが、目から鱗でした!

目から鱗のことばかりで驚きました。これまで、片付けても掃除をしてもしっくりこなかったんですが、自分の価値観を見つめることがとても大事なんだとわかりました。
講座後に先生に教えていただいたやり方でキッチンを片づけたら、これまで料理をしたらすごく疲れていたのですが、それがなくなりスムーズに調理が進むようになりました。嬉しいです。ありがとうございました。

家族それぞれで違う、ということがとても腑に落ちました。利き脳を知って、子供用の収納に画像のラベルを付けてみたら子供もできるようになりました。

また、講座終了後、講座後のアンケートでは伝えきれなかった、、、とある方からメールをいただきました。
こちらもご紹介させていただきます。

本日はライフオーガナイザー2級資格認定講座、ありがとうございました。

内容が盛り沢山で、なかなか消化するまで時間はかかりそうですが、楽しい時間でした。利き脳によって考え方や行動に差があること、ライフオーガナイズは生活を豊かにすること、新しい発見ばかりでした。

右脳タイプの私は考えて行動するのは苦手ですが、せっかく講座で学習したことを無駄にしないよう、自宅で実践してみようと思います。

最後になりますが、私が家の片付けに限界を感じた頃、出会ったのが宇高さんのブログとライフオーガナイザーでした。子供も小さく、遠方まで行かないと講座も受けることができない。もうずっと、何年も諦めていました。今回、zoomで受講可能と知って申し込みましたが、zoomも初めて、講師は憧れの宇高さん。夢でうなされるほど不安や緊張でいっぱいでした。ですが、えいやっと勇気を出して1歩踏み出せて、本当によかったです。なんだか、私の人生がようやく動き出した感じさえしました。ライフオーガナイズを自分のものにして、暮らしを人生を豊かに過ごしていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

(全て掲載許可をいただいております)

嬉しいご感想、本当に嬉しいです!ありがとうございます。
ZOOMでの受講が可能となって、全国どこにいても講座が受講できる世の中になりましたね。
諦めていたことができるようになり、そこに踏み出すには確かに勇気がいることだと思いますが、一歩踏み出してみたら、その先が本当に新しい道ができるようですよね!
私もライフオーガナイズに出会ったころはまさにそんな感じでしたので、お気持ちとてもわかります!
実際この方は講座終了後の午後に自宅の片付けを進めてみたそうです。早速動き出しましたね^^
受講していただくと、どんな方でもきっと何かが変わります!そんな講座です。

さて、次回の10月の講座はおかげさまで満席となりました。
11月は11月12日、19日(金)9時30~12時30分になります。
何かを変えるきっかけが欲しいという方、是非自宅で講座を受けてみて下さいね。
お申込みはこちら