BLOG

面倒だった片付けが楽しくなる!不思議な講座

面倒だった片付けが楽しくなる!不思議な講座

今月もライフオーガナイザー2級認定講座をオンラインにて開催しました。

オンライン講座を受講される側の方々も、オンラインで学ぶということにだんだん慣れてきてらっしゃる方が増えましたね。昔は私自身も「オンラインで学ぶって効果あるの!?」なんて思っていたタイプでしたが、そんな固定概念が見事に覆ったこのコロナ禍だったなぁとつくづく思います。

そして今回もまたまた前回、前々回と同じく、講座のご感想で「楽しい」という言葉を出してくれる方がたくさんいらっしゃいました。
これは講師の方により違うのかもしれませんが、私自身の話をすると、私にとって「楽しい」ってとっても大事なことなんです。楽しいことは続くし、前向きになれるから。片付けが苦手だったころは、片付けが楽しいだなんて、思いもしませんでした。ただただ面倒なことだと思っていたから。
でも、面倒なことってずっとずっと後回しにしてしまうから、面倒面倒と思っているだけでは変わらないんですよね、、
だから、できたら受講いただいたみなさんにも「楽しい」と思ってもらうよう意識し、努力しながらお伝えしているつもりです。皆さんに伝わっているなら本望です!!

今回も、受講者の方々のご感想をご紹介しますね。

受講者の方々のご感想

これまで片付けの準備運動ができていなかったと感じました。どうしても”捨てる”からはじめていたし、こどもたちにやみくもに「片づけて」と言っていました。子供達にどんなやり方がいいか聞いてみたら思ってもみない答えが返ってきて、こんなこと思ってたんだ~と初めて知ることも多かったです。
片付けが楽しくなりました!
宇高さんの講座は、具体例がとても多く、とってもわかりやすかったです。また、声も聞き取りやすかったです。これからは、独りよがりではなく、家族で一番良い形を作っていける気がします。

前半の講座での、「片付けをするときに脳がたどるプロセス」のところがとても興味深かったです。今まで片づかないのは”忙しい”という物理的な理由だと思っていたけれど、脳のプロセスの中で自分がどこが苦手なのかを理解することができました。
これまでどんな家にしたいか漠然と考えていたものの、法則に当てはめて明確なゴールまで描けると、こんなにも違うモノか!と最後のワークを通して感じました。
最後に、2日間楽しく受講できたのは講師の方の力量も大きかったと思います。ところどころに実際の経験談をはさんでいただけて、そうそう!とうなづけるところが沢山ありました。本当にありがとうございました。これから自宅をオーガナイズするのが楽しみです。

片付けのピラミッドのところの準備運動のところが一番記憶に残りました。底辺の部分を頑張ると、そのあとがきっとこれまでの片付けと違ってくるんだろうなと。ワークを通して自分の理想とする収納も思い描くことができました。
これから引っ越しを控えているので、引っ越しに向けて活かしていきたいです。

ピラミッドの話はすごく印象に残りました。わかっていたと思っていたけれど、本質的な部分がわかっていなかったと思います。
また、「最高な暮らし」ではなく、「最適な暮らし」という言葉もすごく心に響いて、今までのいろんなことがすとんと腑に落ちました。
講座は実体験も交えていただきとても分かりやすかったです。
その後実際に片付けを進めてみたら本当に驚くほど進みました!ありがとうございます。

思考の整理の部分がとても印象深かったです。片付け・収納の前にしっかりと思考の整理をしておこうと思いました。また、利き脳がとても面白くて、自分にあてはまっているな、、と納得でした。
これから新居へ引っ越すので、講座の内容をもとに頑張って片付けていきたいです。ありがとうございました。

(全て掲載許可をいただいております)

講座終了後にも、早速やってみたら驚くほど片づきました!というようなメールをいただいたり、改めて感謝の言葉をいただいたり、、、皆さんの笑顔が思い浮かんで嬉しい限りです。

私の講座には、片付けが苦手な方も、片付けは好きなんだけどなかなかうまくいかない方、いろいろといらっしゃいます。でも、どんな方でも『片付けしよう!』『なんだか楽しくなってきた!』となるのが、この講座のとてもいいところだなぁと思います。特に皆さん自宅で受講されているのですぐに行動できる環境がありますものね。


11月は11月12日、19日(金)9時30~12時30分になります。
年末が近づいてきたこの時期、是非年末に向けて自宅をすっきりさせるために講座を受けてみて下さいね。
お申込みはこちら