BLOG

S様邸 新居収納コンサルティング(リノベ)

S様邸 新居収納コンサルティング(リノベ)

S様
会社員 ご主人、中学生・小学生の息子さん2人の4人家族
住まい:横浜市
コンサル内容:現居の分譲マンションのリノベーションの間取り・収納プランニング・片付けのご提案
コンサル形式:対面コンサルティング
コンサル回数:初回~竣工まで 5回
コンサル期間:8か月

数年前、我が家での自宅収納レッスンに参加されていたS様。
今お住まいのマンションをリフォームしたいとのことで、
「施工会社も決まっておらず、

何から始めていいのかわからないのでアドバイスをいただきたいのですが、
どのタイミングでおねがいしたらいいでしょうか?」
とご連絡がありました。

「まだリノベーション会社等がお決まりになっていないとのことですが、
それ以前に S様の優先順位の思考の整理をし
どういう方向性で間取りを変えるかなどのご相談は
現段階でも承ることはできますよ。」

とお返事し、すぐにS様のお宅に伺いお話を聞くことに。

初回コンサルにて図面を拝見しある程度考えてきた間取りプランをご提案すると、
とても気に入ってくださり、
そこからほぼご提案通りの間取りでのリノベーションを決意され
施工会社決定、プランニング、とんとん拍子で話が進んでいきました。

掲載許可をいただきましたので、
Beforeの写真と共に完成後の様子をご紹介させていただきます。

Before

もともとお片付けが得意な方で、全体的にすっきりと暮らされていました。
現状としては、LDKのパブリックスペースは、独立したキッチンと、収納スペースで分断されていたリビングの一角に下のお子様のスペースを。
そして玄関を挟んで奥の個室は2部屋。その間に独立した納戸が。
個室の使い方に関しては、中学生、小学生と生活リズムが変わってきたご兄弟のスペースをどうするか、そして玄関収納もありましたが、奥行きが深く使いづらいなどのお悩みがあるようでした。
リフォームの内容としては、全てをフルリフォームするかどうかも悩まれている様子でした。

更に、ご夫婦共にテレワークをされている日が多いそうで、ご自宅でのワークスペースの確保も必要だということがわかりました。

そこで、予算のメリハリをつけるためまずは優先順位の整理から。
個室2室は最小限のリフォームにするため、
間取りの変更はあまりせずに子供部屋を同室にしながらプライベート空間にするためにはどうすればいいか、
逆にリビングダイニング・キッチンは広げたとして
テレワークスペースをどのようにとればいいかなど
プランニングしました。
そして元々片付けが得意な方でしたので、
思い切ったオープンなキッチンも
無理なく維持ができる方だなと思い
広さと明るさを重視したLDKへのご提案でした。

After

S様のご感想

この度はありがとうございました!
以前から古くて暗いキッチンを変えたい、子ども達のプライベートスペースを作りたいと漠然と思っていましたが、コロナ禍で家で過ごす時間が増えたためやっぱり心地良い過ごせる家にしたい!と思い、思い切ってリノベーションに踏み切りました。
過去に宇高さんの自宅講座に参加させていただき、お人柄はもちろん、考え抜かれた収納や素敵なインテリアがとっても印象的だったので、いつかリノベをする時は宇高さんに相談したいなと思っていました。具体的なアイデアが何も浮かんでいない段階でご連絡させていただきましたが、初回コンサルで私が新居に求めることを的確に汲み取ってくださり、理想的なプランをご提案いただき感激しました。

収納プランを考えるにあたっては
とても細かい部分まで確認しながらでびっくりしましたが、
こだわって決めた収納だけあって今はストレスフリーで本当に快適です。

特にキッチンは物の物の出し入れが多く雑多になりがちですが、
・吊り戸棚の高さを低くすること
・食洗機からすぐに戻せる位置に普段使いの食器を収納すること
・オープンキッチンの中でも目立たない場所にパントリーを作りあまり見せたくないもにはそこに置くこと


などをアドバイスいただき、使い勝手・見た目ともに満足いくキッチンを作ることができました。

限られた時間の中で施工会社さんとの打ち合わせにも立ち会っていただき
効率よく進められたのも大変ありがたかったです。

また、部屋の雰囲気に合った照明、家具、雑貨などを探すのもお手伝いいただきましたが、どれもさすがのセレクトで、相談してよかったなあと思いました

今まで納戸や押入れに押し込んでいた荷物、
何年も着ていない洋服ともじっくり向き合ういい機会になりました(笑)

厳選したお気に入りの物だけに囲まれた暮らしは本当に贅沢ですね。
小さな物、安い物でも必要かどうかをよく考え安易に家に物を入れないようになりましたし、物の管理が苦手な夫も今回のリノベを機に私物の見直しを頑張ってくれました。

子ども達も明るいリビングで思い思いにくつろいだり
集中したい時は自室にこもったりと、
家で過ごす時間を楽しんでいます。

私は家事に費やす時間が短くなったこと・見た目にもスッキリした空間になったことで時間にも心にも余裕ができたと実感しています。

今後子ども達の成長に伴い多少のライフスタイルの変化はあるかもしれませんが、いつ帰ってきてもホッとできる家であり続けたいなと思います。

宇高さんのサポート無しではリノベーションしてもこんな快適な暮らしはできていなかったと思います。

本当にありがとうございました。

とにかく、引っ越した直後から、以前とは比べ物にならないくらい住みやすくなりました!
とご連絡をいただいていて、
実際に完成後の新居に伺ったときには本当に感動でした。

全てはご紹介できていないのですが
・コード類のもたつき(造作コードボックスの設置)
・掃除道具入れ
・ご主人の帰宅後散らかる会社用バッグの置き場所
・プリント類などを貼るマグネットボード
・ゴミ箱
・AVボードなどの家具の選定

・雰囲気に合わない姿見をどうするか
など、これらも全てご提案したおかげで
引っ越し後もすぐに整ったようです!本当に素晴らしい!
私が伺った際にはすでにクリスマスの飾りも楽しまれていらして、
逆に私が刺激になりました!(笑)

施工会社の担当者さんにも、細かい部分にすぐにご対応いただき心より感謝です。

S様、この度は本当にありがとうございました。



新居を建てる際には設計の段階からご相談に乗ります。今後お家を建てる予定のある方の参考になれば幸いです。
新居収納コンサルティングの詳細はコチラ。サービスについて気になる方は、まずはお気軽にお問合せ下さいね。