BLOG

「最高」ではなく「最適」な暮らしを見つけていきたい

「最高」ではなく「最適」な暮らしを見つけていきたい

11月もライフオーガナイザー2級認定講座をオンラインにて開催しました。

今回は、どちらかというと片付けに対しての知識がある方も多く、ライフオーガナイズについても「なんとなくわかっている」と思っていた方もいらっしゃったようです。
でも、「実際に受講して言葉で伝えてもらうと、ちゃんと理解できて腑に落ちる部分が多かったです。」と、実際に受講して気付いたこともたくさんあったようです。嬉しいな~。

受講者の方々のご感想

片付けの基準がそれぞれ違う、ということは知っていましたが、どこが違うのかがわからないでいました。講座を受講して「どこが違う」ということまで知ることができ、大きな気づきになりました。自分だけでなく、相手も心地よい片付けの方法を知ることができました。家だけでなく職場にも活かせそうです。

「自分のベストな状態が、他の人のベストとは限らない」ということを聞いて、これまで自分のベストを押し付けていたのかも!?と反省しました。それ以降、「最適な状態は何か?」と探すようになりました。」そして、やはり利き脳が面白かったです。それぞれのイライラポイントも違うだろうなと思い、これからは家族でコミュニケーションをとりながら片付けを進めていきたいなと思いました。

なんとなく知識として知っていたことも言葉で伝えていただくことにより、より深まりました。自分の価値観についてひとつずつ言語化して整理していくことが出来ていなかったことが、今まで片づかなかった理由かなと気づけたので、今後に活かせそうです。

インテリアコーディネーターだからこその思い込みがあり、いろいろ反省した部分もあります。もっとこの知識を知っていたら、お客様への提案も違っていたかなと思います。そして、子供達に自分の希望を伝えるようになりました。利き脳はやっぱり腑に落ちることがたくさんありました

人それぞれ片付け方が違うということが知れました。娘はどうしたら片付けられるか、自分の心地よい暮らしはどんなものだろうか、主人との違いは何か、と考えるようになり、今までと違うやり方で片づけを進められそうです。

(全て掲載許可をいただいております)

この講座は片付けのテクニックというより、暮らし全体の整え方の考え方などを学べる講座です。
そして、”人それぞれ”という観点から片付けを学ぶので、家族との接し方なども変わっていくんですよね。
人との違い、って当たり前のことだけど、その違いを受け止めて、理解して家の中を整えていけている人は、意外と少ないのかもしれませんね。
「最高」ではなく「最適」な暮らしを
この本質的なことがわかるようになると、暮らしはもっと、ラクに、豊かに変わっていくはず。
そんな人が増えるといいなぁと思い、一生懸命お伝えしています!


12月は12月12日、19日(金)9時30~12時30分になります。
是非年末に向けて自宅をすっきりさせるために講座を受けてみて下さいね。
お申込みはこちら