BLOG

K様邸 新居収納コンサルティング

K様邸 新居収納コンサルティング

K様
自営業 ご主人、小学生娘さん1人、息子さん2人の5人家族(ご依頼当初)
住まい:広島県
コンサル内容:2階建て現居の1階部分のみのリフォームの収納・間取りのプランニング
コンサル形式:オンラインコンサルティング
コンサル回数:初回~竣工まで 4回  お引っ越し後 1回
コンサル期間:1年6か月

広島県にお住いのK様。
今お住まいである築年数がかなり経過している一軒家のリフォームを計画されていて、
「既に設計士さんはきまっていて、デザインなどはとても申し分なくステキなのですが
収納の部分についてもっと詳しくみていただきたくてコンサルをお願いしたいです」

とご連絡がありました。

初回コンサルにてまずヒアリングをした際、
できること・できないこと・K様の求めること・不安に思っていらっしゃること
をお伺いできたので、
K様が暮らしやすい住まいを実現するためにはファーストプランからかなり変更する必要があると思い、その場で少しお時間をいただきいろんなパターンの変更案をご提案しました。

納得いく間取りになるまで何パターンかご提案
表にしたり図を描いたり・・・

これらの資料はほんの1例だけを抜粋したものですが、コンサル後にお渡しするシートにて、それぞれのパターンのメリット・デメリットを整理し、よりK様が好む空間をご提案。
K様ご家族の暮らしには、どこにどのような収納が必要で、想定される収納物にはこんなものがあり、動線はこうなったらもっとラク!というところを突き詰め、シートにまとめます。お子様3人いても散らからずにデザイン性の保たれる空間になるよう、K様の現状と比較し、「頑張らなくてもすっきり・おしゃれな暮らし」を目指しました。

ファーストプランが出た時は具体的な暮らしが思い浮かばなかったようで、若干焦っていらっしゃいましたが、コンサルを受け設計士さんにもうまくお伝えいただけたおかげで、プランは大変更!!4回のコンサルを重ね、その後リフォームが完成しました。

築年数なんと70年越え!のお宅でした。

Before

現状を見るとこの方にはどのような家が暮らしやすいかがわかるのです

After

元々キッチンがあった場所を畳のくつろぎスペースに

古民家風のジャパンーズモダンな、ステキなお宅に変身しました♡

動線に関しては、コンサル中、K様の帰宅動線等を細かくお聞きすると、小・中学生がいると、帰宅後すぐに手洗いがあってもランドセルをおろすためにまずリビングの方まで入ってくる、ということが確認できました。なので、玄関からすぐに手洗い場を作るよりも、帰宅後ランドセルを下ろして、上着を脱いで、そのあとすぐに手洗い場に迎えるような動線を優先しました。その分、玄関周りは広々と。

【重視した動線】
玄関

シューズクローゼット兼納戸

子供用デスクまたは大人のアウター用クローゼット・カバン置き場

手洗い

必ずしも玄関入ってすぐに手洗い場があればいいというものでもありません。
そこはコンサルを通してしっかりとヒアリングをしてご提案していきます。

考え抜かれた動線!

上写真には写っていませんが、写真手前左が子供たちの学習スペース。正面左に見えるのが、大人用アウタークローゼットやその他細かい収納の場所。奥にキッチンがあるのですが、画像左に見える収納の裏側に、冷蔵庫などがあります

使いやすいです!と大絶賛のキッチン。
子供たちのデスクスペース(お引っ越し後すぐいただいた画像)

子供たちのデスク回りは、お引っ越し後に更にコンサルをして、もっと使いやすく細かい部分をご提案させていただきました。

After

デスク正面はマグネット仕様に。
現代子お困りNO.1の配線関係も工夫でカバー。
お引っ越し後コンサルでは細かいところの収納アドバイスを。
玄関から続く納戸収納。ここもより使いやすくアドバイス。

K様のご感想

こんな家に住みたいなと思う設計デザインをされている方に、リフォームの設計をお願いして始まったリフォームでした。
最初の打ち合わせで設計士さんにたくさん話を聞いてもらい、出来てきた設計デザインはとてもステキでこんな所で過ごせたらステキだなぁと、思いました。しかし、自分たち家族が日々の生活をしているイメージをすると、
「あれはどこにしまったら良い?」
「キッチンが丸見えは嫌だな!」

とか、私達がその場所で生活しているとせっかくのステキなデザインの家なのに散らかった残念な家になってしまいそうなイメージしか無くなっていました。
かといって、こうしたら良い!という明確なプランも無くどうしたら良いのか?と考えた時に、以前からブログなどでステキなおうちと、片付けの仕組み作りなどすごいなぁと拝見させて頂いていた宇高さんにお願いしました。
めちゃめちゃ勇気が入りました(笑)
でも、連絡をとってみると、すぐにOKの返事をもらい、zoomも初めてでしたがスムーズに進められるよう配慮していただき、画面越しで喋りやすく安心していろいろ話してしまいました。数回に渡りたくさんのアドバイスを頂きました。

zoomでのやりとりとその後わかりやすくコンサルシートを作成して下さり、設計士さんにもスムーズに伝える事が出来、大幅にプランを変更してもらえました(嬉)!
おかげさまで、とても過ごしやすくまた片付けやすい家になったなと思います。(もちろん設計デザインはお任せでとてもステキになってます)

リフォームなので、やりたい事がそのまま出来るわけでは無かったけど、アドバイス通りやりたい事が出来たところは、物がスッとその場所に吸い込まれていくように感じました。
中でも、キッチン収納や納戸の収納がお気に入りです。
また、それ以外の場所や住んでみてこれどうしたら良いのかな?という疑問もまた的確に教えて下さりどんどん整っていく感じが気持ち良かったです。

長きに渡り関わって下さりありがとうございました。これから、年末までお忙しいと思いますがお体に気をつけて頑張って下さい。遠くから応援しています!


ここで全てはご紹介できていませんが、家業のためのお仕事デスクスペースや、洗面所の収納なども全て造作で作っていただき、5人家族でもスッキリ使いやすい収納が実現できました。
古民家のようなインテリアが好みとおっしゃっていたので、本当にK様の理想通りの空間になったのでは、と思います。

そして、ウチカラの新築コンサルは、空間ができて終わり、ではなく、片付けの相談も一緒に進めていくので、お引っ越し後、すぐに整えることができます。この部分は、建築士の方では難しいかもしれませんね。というわけで、設計中はもちろん、お引っ越し後の片付けのご提案についても、本当に喜んでいただきました。こういう引っ越し後のあれこれ細かいことって、数か月放置しがちで、そのまんま数年・・・といったケースをこれまでたくさん見てきたので^^;
「今頑張りましょう!」とコンサルで背中を押すことが出来ました。


1つとして同じ現場はありませんが、お客様が新しい家で、暮らしやすく、ストレスフリーで過ごしていらっしゃるんだな~と感じることが、何よりも嬉しいです。

K様、この度は本当にありがとうございました!



新居を建てる際には設計の段階からご相談に乗ります。今後お家を建てる予定のある方の参考になれば幸いです。
新居収納コンサルティングの詳細はコチラ。サービスについて気になる方は、まずはお気軽にお問合せ下さいね。