BLOG

K様邸 新居収納コンサルティング(注文住宅)

K様邸 新居収納コンサルティング(注文住宅)

K様
専業主婦 ご主人、小学生娘1人、幼稚園娘さん1人、息子さん1人の5人家族(ご依頼当初)
住まい:愛媛県
コンサル内容:コンサル形式:オンラインコンサルティング
コンサル回数:初回~竣工まで 8回  お引っ越し後 1回
コンサル期間:1年6か月

愛媛県にお住まいのK様。
「現在新築を計画中ですが、「今回の家づくりだけは失敗したくない」という思いが強すぎるようで(笑)、間取り迷子になりつつあります。工務店を2つに絞ってそれぞれ間取りプランと概算見積りを出してもらい、比較している段階です。今後間取りの詳細を固めていくことになるかと思いますが、コンサルをしていただくことは可能でしょうか?」
とご連絡がありました。

「もちろんです。工務店を絞るところからサポート可能です」とお伝えし、コンサルがスタートしました。
お子様3人、一番下の子はまだ赤ちゃんということもあり、抱っこしながらのオンラインコンサル。
(私も自宅を建てる時、乳児を連れての打ち合わせが多かったので大変だったことがありましたが、そこは臨機応変にやっていきますのでご安心ください。おむつ替えとか、母乳やミルクとか、そちら優先で!)

まずは、工務店を絞るコンサルから。仮住まいの現状の画像をいただき、暮らし方についてのヒアリングをし、K様ご家族にとっての優先すべきポイントなどをまとめさせていただきました。土地が長細い形状だったこと、将来2世帯になる可能性があるのと、お子様3人が今後成長したらどのように変化していくのかを考慮しながら進めていく必要がありました。

その後工務店が決定し、工務店様からも設計図での何パターンかのご提案があり、どのプランを選ぶかの客観的なアドバイスを数回重ね、間取りが決定しました。
私は設計のプロではありませんが、暮らしのプロです。今までいろんな方々を見てきて、建てる側が「これがいいだろう」と思っているものや流行の間取りや設備が、思いの外使いづらかったという現場を何度も目にしているため、そのような知識を活用しつつ、K様ご家族に合ったご提案をさせていただいています。

コンサル内容は間取り変更から収納細部にわたるまで多岐に渡ります

もちろん、内装も含めインテリアについてもご相談に乗ります。
どんなイメージが好きかが途中でぶれてしまう方は、決めなければいけない仕様決めですごく迷って決められない、という方も多いのですが「ちょっとした迷うこと」については、LINEでご質問を受け付けています。

LINEの件数はおそらくトータルで100件以上!

また、引っ越しまでに片付けも同時に進める必要がありましたので、コンサルの都度片付けの進捗状況を確認していました。ちょうど愛媛は私の故郷ということもあり、帰省ついでに直接お会いし、仮住まいにて娘さん2人の子供部屋の片付けも進めることが出来ました。この時、お子様がすごく頑張ってくれて、想像以上にモノの整理が進んだので、その後K様もお子様に触発されて要不要をどんどんと進めることができたそうです。
まさに、「すっきりした!」という成功体験の相乗効果ですね!

設計・施工は愛媛県の工務店、横田建設様。
デザインに定評のある工務店様で、プランにはいつも数パターンのご提案があり、とても丁寧にご対応いただきました。

【K様のご希望により優先した事項】
・家事動線(何より大事!)
・将来的な2世帯の可能性がありながらもそれまでの期間は有効活用できること
・子供が独立した際に無駄にならない空間の使い方
・片付けは得意ではないので片づけやすいスッキリとした空間
・内装はオーク素材ですっきりしつつもかわいらしさを感じられる空間

 逆に、
「長細い土地なので土地の中心に玄関があるとアプローチが長すぎることになってしまう点」
「ウッドデッキは道路側に面する場所にあると意外と人目を気にして活用できる機会が少ない上に、メンテナンスが大変」
「将来のお子様部屋については不明確な点が多い為、フレキシブルに考える」
など、引き算で考えご提案した部分もあります。

また、細長い敷地で更に両隣には集合住宅や民家があり、さらに家の前はそこそこ人通りの多い道路があるので、窓が大きすぎて解放感があふれすぎるのも住んでいるとなかなか難しい部分もあったりもします。そのバランスも考えながら間取りを精査していきました。

それでは、完成物件のご紹介です。(工務店さんから画像をお借りしました)

玄関入ってすぐの場所にコート収納、そしてその反対側には掃除収納も作ったので、動線上に全てのものが収まるように考えました。

そして、その後お引っ越しをされてから、収納の細かいところを1度コンサルをし細かいご提案をしました。
なかなか最終的にご自身の力だけで整えるのが難しかったところを収納用品のアドバイスをし、すぐに最終仕上げまで頑張っていただきました。

見えていると目障りになりがちな漫画も収納場所をあらかじめ考えてプランニングしたのですっきり。

小さいお子様が3人いらっしゃるのに素晴らしいです!!
収納用品を納得のいくまでやりきるのって、以外となかなか大変ですから。

K様やお子様の雰囲気に合わせた優しくて少しかわいらしさもある内装、そんな中でも木のぬくもりを感じながら素材感はスッキリと感じられるモノを選ばれました。ステキなお宅の完成、おめでとうございます!!

K様のご感想

宇高さんのことは、コンサルをお願いする前からブログなどで存じ上げていて、
『いつか、自分たちの家を建てる時には、こんなプロの方にコンサルをお願いしてみたい』と漠然と思っていました。
というのも、私自身元々片付けが苦手で所有物も多く、子供が3人に増えて片付ける時間もなく、いつも散らかった部屋を見てはイライラしていました。
新居では絶対にこんな思いはしたくない、笑顔で過ごしたいと思っていました。
工務店を決めようとしていた頃に、宇高さんと初めてのコンタクトを取りました。勇気が要りましたが、一生に一度の家作りで後悔したくなかったですし、同じ愛媛県出身ということも後押ししてくれました!

家作りの早めの段階で宇高さんにお願いできたこと、また工務店さんがコンサルを受けることを快諾してくださったことで、家作りのプロと収納のプロの両方に支えていただき、じっくりと安心して家作りを進めることができました。コンサルはzoom で何度もしていただきました。

特に家事導線、子供たちの帰宅導線は何度も検討を重ねました。
また、収納のあるべき場所と奥行き、クローゼットの形状、ソファー無しの生活など、私にとってはとても新鮮な提案をいくつもいただき採用させていただきました。

ライフオーガナイザーとして今までの膨大な数の経験があるからこそ、これだけ的確な提案をしていただけるのだろうなあ、といつも関心していました。

そして、毎回のコンサルシートの内容の充実度と出来上がりの早さにも驚いていました!
宇高さんは本当に仕事が早く、考えに芯が通っていて、優柔不断な私をいつも後押ししていただきました。
(途中から宇高さんのことを、頼りになる本当のお姉さんのように感じていました(笑))
結果、宇高さんにお願いしたことで、理想の家を作る近道になったと思います(^-^)
私たち家族のこと、特に私の片付け方や考え方を理解してくださり、オーダーメイドでコンサルしていただけました。
そのお陰で、新居では今までと比べて格段に楽に生活できていますし、イライラすることも減りました。
入居後には、収納場所や収納グッズについて細かくコンサルしていただいてスッキリした収納が出来上がり、見る度に嬉しくなります!
これから家族が成長するにつれ、生活スタイルも変わっていくと思いますが、先を見据えた家作りができたのであまり不安はありません。
困った時には、また宇高さんにご相談させていただきたいと思います。
宇高さん、ありがとうございました!そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

嬉しいご感想ありがとうございます。お姉さんみたいに頼っていただいていたなんて、嬉しい♡♡
先日メッセージをいただいた際は、夏休みに入られていたそうなのですが、”例年になくストレスの少ない夏休み”を過ごされているそうです。
本当によかった・・・!!


実は途中、ご主人がコレクターということで持ち物のことでも相談をされましたが、仮住まいに訪問時、ご主人と一緒には作業できなかったので整理はご主人に任せるしかなかったのですが、実際に引っ越し後の画像を見せていただくと、かなりコンパクトにきっちりと収納されていました。きっとお嬢さん2人がモノの整理を頑張ったので影響されたのかな、と私は密かに思っています。

新築を建てるときやリノベーションをするとき、インテリアや素材をどんなにこだわっても、引っ越し後片付けをやりきれなくて段ボールが残ってしまっているままだったり、動線が家族に会ってなかったり、夫婦間や家族間で不満ばかりの片付けを進めているままだと、せっかく建てたお家で心地よく過ごせなくなってしまいます。
建てて終わりではなく、同時に整理・収納・片付けまでやりきることで初めて、ストレスなく気持ちのいい日々が過ごせるのだと思っています。
K様はどちらも頑張られました!一緒に整理を頑張った娘ちゃん達もありがとう~。ご家族皆様、本当に素晴らしかったです。

K様、この度は本当にありがとうございました!
壮大なプロジェクトだっただけにこれからご連絡頻度が少なくなるのは少し寂しい気もしますが、また帰省の際にはご自宅に訪問させていただきたいと思います。


新居を建てる際には設計の段階からご相談に乗ります。今後お家を建てる予定のある方の参考になれば幸いです。
新居収納コンサルティングの詳細はコチラ。サービスについて気になる方は、まずはお気軽にお問合せ下さいね。