BLOG

「家族への想いが変わりました!」

「家族への想いが変わりました!」

7月に続き、9月もオンラインにてライフオーガナイザー2級認定講座を開催しました。

今回も、長く受講を希望してきて、念願かなって受講!という方もいらっしゃいました。
毎回、そのような受講者の方がいらっしゃるのは私もとっても励みになります!嬉しいです~!

もちろん、そうでない方も、ライフオーガナイズを学んでみようと一歩踏み出したその勇気が本当に素晴らしいなと思います。


今回の受講生のご感想を紹介しますね。

受講者の方々のご感想

これまで、家族に「捨てる」ことを強要していたことを反省しました。とにかく、家族に対しての想いが変わりました。家族に利き脳が全員同じだったので、これからどうしていこうか、きちんと考えていこうと思います。

これまで、いかに自分の家が動線が曖昧で、どんな風に生活したいのか?も曖昧だったなぁと思い知らされました。講座を受けて、土台をしっかり作っていかないとなと思いました。

思考の整理がすごく心に残りました。実際に自分の頭の中を整理してみると、いろんなことが「混在していたな」と感じました。自分にできるところから始めて、自分に必要なものだけを持つようにして暮らしていこうと思いました。そしてこれからは、「自分にとって必要か」ということを考えながらモノと付き合っていきたいです。

講座を受けて、収納は簡単ではないんだなと思いました。片付けには順番があったり、人々のタイプがちがったりと学んでみてはじめてわかることがありました。とてもやさしく教えてくれて嬉しかったです。

これまで、収納本が好きで読んでいたけれど、講座を受けて初めて、ライフオーガナイズの順番の中でも私は「収納」の部分が苦手だということに気づきました。夫がモノをたくさん持っているタイプなので、それをストレスに感じますが、価値観がちがうことも理解できたので、これからは自分たちの「最適」な暮らしを見つけていきたいです。

(全て掲載許可をいただいております)

これまで、いろんな片付け本や収納本を読んできたけれど、講座を受けてみて初めてわかったことがある、という語感を持たれている方って、実はとても多いんですよね。これは、実際に”学ぶ”という行動を選択した方へのご褒美のようなものだと思っています。

そして、講座中には、本や雑誌には載っていない実生活や私の仕事現場での「あるある話」をたくさん盛り込んでお伝えするので、そんな話が実生活に落とし込みやすく参考になる、という声もよく聞きます。
私が思っていることが時間内で最大限お伝えしたい!と思っているし、更に受講している方が楽しくなるよう心がけています^^
皆さんが楽しんでもらえることで、更に私も楽しくなるので、やっぱり講座が大好きです♡


次回の講座は、下記になります。
年末に向けて、暮らしを整えるきっかけになりますように!