BLOG

「もったいないの意味を考える」という言葉が響きました

「もったいないの意味を考える」という言葉が響きました

10月・11月も毎月と同じくオンラインにてライフオーガナイザー2級認定講座を開催しました。

10月の受講生の皆様

10月11月になると、年末に向けて片付け熱が上がる時期でもあります。

また、片付けだけでなく「人生を見つめ直したくて受講しました」「暮らしのステージが変わり、これからの暮らしを考えたくて受講しました」などと、人生の節目にライフオーガナイズを学んでみよう、という方もとても多いです。
ライフオーガナイズとは、「ライフ=暮らし・人生・生命etc…」「オーガナイズ=組織する・体系化する・整理する・計画する」ですから、暮らし方、生き方自体を改めて考えたい!という方にもぴったりの講座なんです。


今回の受講生のご感想を紹介しますね。

11月の受講生の皆様

受講者の方々のご感想

モノは管理を含めて「持つ」ということ、という言葉がとてもしっくりきましたし、(モノの整理の)判断が早くなりました。また、「本当の”もったいない”の意味を考える」という言葉もとても胸に響きました。そして、自己流でもいい、という考え方は気持ちがとてもラクになりました。

(補足:モノを手放すのが苦手な方は「もったいない」と思いがちですが、本当にもったいないのは、ものに対して?それとも空間が整ってなくてもやもやするココロに対して?どちらでしょうか。という問いかけ)

片付けというのは、いる・いらないから始めるもの、そしていらない=捨てることだと思っていたので、捨てるのがとても気が重かったですが、「思考の整理」から始める、がとても腑に落ちました。
人が主役、という考え方が、気が重かった片付けのイメージをとてもワクワクさせてくれました
これからは、「捨てるモノ」ではなく「使いたいモノ」を選んでいこうと思いました。

自分の利き脳がわかったことで、自分の特性を受け入れることができました。今までコツコツできないからダメだと思っていましたが、一気に集中してやりたいタイプ、とわかったことで、自分に合ったやり方でやろう、と思えました。

完璧にしたい、という自分の特性を認めることが出来ました。今まで隠す収納ばかりしてきたけれど、見える収納に変えた見たところ、意外と何となく取っていたことがたくさんあったことにも気づけました。教わったピラミッド通りに進めたことで、これまでだったら先に収納用品を先に買っていたけど、意外と収納用品を買う必要がないこともわかり、順番も大事なのだなと気づきました。

主役=人 という考え方がとてもいいなと思いました。もっと柔軟に心を広く持てるように考え方が変わりました。これまでは目の前のことをどうしようと解決してきましたが、先のことを俯瞰してプランニングする方がこの先うまくいきそうだなと感じました。

これまでは「片付け=もの」の視点でしたが、思考や感情から整理することができるということが知れてとてもよかったです。考え方自体そのものにとても共感しました。

自分はモノが多いと持っていましたが、モノが多いと一言で言っても、いろいろな側面があるということがわかりました。講座終了後、家族の利き脳を調べてみましたが、それぞれ違っていて、そして結構当てはまっていたので、いろいろと納得できました。

利き脳を知って、これまで頭が固かったなと思いました。これからの人生を夫婦で考えるきっかけになりました。焦らずやっていこうと思います。
(後半を終えて)
とても充実した2日間で、人生観が変わりそうな気がしています。グループワーク後の「人の心に寄り添うことがいちばん大切」との先生の言葉に、感動しました。ライフオーガナイザーの方がどのようなお気持ちでお客様と接されているのかがとても分かる一言でした。ノックアウトされた気分です。ありがとうございました。

片づけられない要因は1つではない、ということがとてもよくわかりました。原因もプロセスもひとそれぞれなので、一人一人の暮らしを見ていくことや利き脳についても私自身の仕事にも活かしていきたいです。
また、思考の整理をしっかりとすることで、リバウンドしない感じがとてもしたので、我が家で実践していきたいです。
(後半を終えて)私も、先生の言葉がとても心に響きました。ありがとうございました。

(全て掲載許可をいただいております)

これからの暮らしにはもちろん、ご自身のお仕事に活かしてみたい方や、ご夫婦での過ごし方にも活かしていきたいという方、いろんな方がいらっしゃいますね。
ライフオーガナイズは、概念のひとつなので、どんな場面にも応用できます。
即効性のある考え方やテクニックとはまた違いますが、しっかりと暮らしの中に根付いていく考え方なので、時間はかかったとしても、その分、リバウンドがしづらい暮らしになるかと思います。
私自身も、公私ともにとにかくこのライフオーガナイズの概念に随分と助けられてきました。

今回も、とても楽しかったというお声をいただいてすごく嬉しかったです
受講いただいた皆様、ありがとうございました。


次回の講座は、今年最後の講座。
年内に、空間も心も整えてから新年を迎えてくださいね!