「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」

今日は、3度目のウチカラ自宅収納レッスンベーシックの日でした。

今回残念ながらお子様の不調で参加できなかった方も。
この時期は皆そうですよね。
子供というのはここぞというときに限って体調が悪くなるもの。。
今回参加できなかった方もまた次回お会いできたら嬉しいです。

今日、家の外でお客様をお待ちしていましたら、いらっしゃった方がなんだか見覚えあるような?
でも「初めまして」とご挨拶をしながらその後講座が始まり、自己紹介をしてもらっていると
「去年の12月にライフオーガナイザーの2級講座を受けて・・」
というので、「やっぱり!!あの時の?尚子さんの講座ですよね??」と思わず言ってしまいました。

そうなんです、今日の受講者の中にはなんと私が2級の講座を受けたときに一緒に受講していた方がいらしていたのです。
その方も、私があの時一緒に受講していた中の一人とは気づかずに私のブログを読んでいて、今回受講してくださったのだとか。
ん~なんて感激!!
ていうか、たった一年前はまだまだ会社員で、有給とりながら講座を受講していたのですよね。
早いな~一年。んでもってやはり激変の一年。しみじみそう思いました。。。

そんな今日の講座はたまたま皆さんお子様の都合で早く帰られたので座談会まではできなかったのですが、今日も楽しい講座になりました。
また感想をブログに掲載させていただきます。

さて、今日のタイトル。
「いつでも気軽に人を呼べる部屋にしたい」

講座でもオーガナイズサービスでも、まず、
「(片付いたら)どんな生活がしたいですか?」と聞きます。
お片付けをする上で最も大切だと思っているアプローチです。
この答えもそれぞれ、正解はないのですが、かなり高い確率で、

「いつでも気軽に人を呼べるようにしたいです!」

という回答をいただきます。

で、先日足立との移動時間の時の二人の会話。

宇高「ねー、自分ちにいつでも人呼べる?」
足立「え??汗」
宇高「私、無理!今日なんてほんと朝バタバタでさー、今誰かが来るってなったらやばいよ、玄関先で10分くらい待ってもらうことになる~」
足立「もちろん私も~。てゆーか10分以上かな(苦笑)」

これが右右脳タイプコンビお片付けのプロの本性です(笑)
もちろん、いつでもかつでも大丈夫!っていうプロの方はいっぱいいらっしゃるはず~

どんな時もスッキリしていて、きれいで、ピシっとなっている状態が保てている家ってどのくらいなんでしょうか。
本当にそうなったらすごく理想的だし、きっといつでも快適だろうな、と思います。
でも、いろいろ経験した結果、私にはそれはなかなか難しいと感じています。
もちろん、お客様がおっしゃる「いつでも」も人によってそれぞれですし、
そこを目指してお片付けを頑張るのはとっても素敵なことだと思います。

でも、もし、片付けても片付けても
「いつでも呼べる状態にはならない」と思って苦しんでいるとしたら、もしかしたら理想が高すぎるのかもしれません。

私は自分がそこまでできるまでにはまだまだ、と実感しているので
「10分すれば片付く状態にできている自分でOK!」と思っているひじょーに自分に甘い人間です。
でも、そうやって自分を知ることで「ねばならない」から逃れられて楽になりました。
既に理想にすら掲げていませんよ、わたくし・・笑

講座をしたり、オーガナイズにお伺いする度に、お客様の苦悩に直面します。
でも皆様、育児や仕事でお忙しい中、自分の為、家族の為に、本当に頑張っていらっしゃる!!

だからこそ、お片付けに対するハードルを下げてほしい。
まずは1段階上を目指して。
そしてそれができたら階段を上れたご自身を誉めてあげてほしい。

理想と現状のギャップを埋め、自分にリアリティのある目標を立てること。
リアリティ、これ、すっごく大事だな、って思います。
心地いい空間を作るためのお片付け。
そんなことを頭に入れながら、来年の目標を立てるのもいいと思います^^

なんだか年末のあいさつみたいになってしまいましたが、、
まだまだ来週も残務仕事が残っています。

また更に寒さが増してきたここ数日。
皆様温かくしてお過ごしくださいね!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
10分が5分になるくらいまでは頑張れ!の応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。