「空間」×「時間」を意識する

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は朝から自宅で打合せがあったので、

子どもを送ってから打合せの時間までを逆算して、
昨日からタスクにあげていたことをサクサクと実行。

常備しているパンが切れかかっていたので
朝食準備と同時にパンを焼く準備を。
我が家はホームベーカリーではないので
時間の算出は絶対必要。
ベンチタイムとか発酵時間とかね。
⇒結果、打合せの来客のピンポン5分前に焼き上がり!
子どもを保育園に送り、
毎日のルーティーンのお掃除に+して、
バスルームの本気掃除。

⇒2階をルンバでお掃除中、ケータイのアラームを使って15分で掃除完了。
その後、こちら の防カビ剤をセット。


その他、
・季節物の靴をしまいこむために靴を洗うのと同時に玄関周りの水洗い
・提出しなければならない書類の記入
・注文しなけらばならないものの注文
・子供の通院の予約
などを済ませました。
それぞれ大したことではないのに、
なんとな~く後回しにしているとものすごく億劫になる。
自分が動ける時間を見越して
先回りしてタスク管理をして
さくさくっとこなしてしまえば
自己満足度半端ない(笑)
というわけで無事に打合せも終え、こうやってPCに向かえています。
ま、でもこれは主婦である私のやり方。
自ずと優先順位からして「家事」「掃除」「片づけ」は高くなってきますよね。
ですが、子供にとっては??
当然ながら「遊ぶ」「寝る」「食べる」が優先順位にあがるでしょう。
というわけで、私は毎日机の上をきれいにして!とは言っていません。
床はね、ルンバ君が走るので何もない状態に自分達でしていますけれど。
とは言え、机の上がぐちゃぐちゃでは
探し物も多くなるし
他にやりたいことができない
などのデメリットは知っておいてほしいなと思っています。
と同時に
じゃ、片づけることがどのくらいの労力なのか?
も知っておくとラクなのかな、と思い、
昨夜はあまりに彼らの机の上が散らかっていたので、
片づけなさいとは言わず、
「今の状態をきれいにするのにどのくらい時間がかかると思う?」
と聞いてみました。
娘「5分」
息子「うーーーーん、わかんない」(興味なし)
よし、じゃ、やってみよう!
と声掛け、その場で時間を計りだしました。
(もちろん私は手を貸しません)
結果。ぐしゃぐしゃの状態からこうなるまで。
45秒!
1分もかかってなかった!!
beforeもちゃんと撮っとけばよかったのですが、
何せ思い付きでそうなったので・・・あしからずご了承くださいませ(💦)
45秒が5分に比べてどのくらい短い時間なのかを娘に理解させる方が大変でした(笑)。
「大した時間じゃないんだったらさ~
いつも片づけといたらもっとやりたいことができるんじゃない?」
とさらっと言ってみましたが、響いたのは娘だけ^^;
残念ながら兄さんには響いていないようでしたが、、、
まぁ仕方ない。
やれば45秒でできるくらいなら、私も不必要にイライラしないでおこうと思いました。
「空間」を整えるのにかかる「時間」
やりたいことを生み出すために捻出する「時間」
「時間」の使い方を変えて「空間」を整える習慣を身に付ける
「空間」×「時間」を意識すること
この効果は絶大ですよ!

今夜22時から1月のライフオーガナイザー入門講座とライフオーガナイザー2級認定講座の申込みを開始します。
講座ではただ空間を片づけるだけではないライフオーガナイズについてたっぷりとお伝えします。
皆様のお申込みお待ちしております!


↓現在募集中の講座
*11月に募集致します
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名
ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00〜17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。