キッチン便利グッズ、買ってよかったもの。

横浜は雨の朝。
先ほど地震があったようですが、私は全く気づきませんでした・・・
どうやら結構揺れたみたいですね。
被害がありませんように。

今日は珍しく、便利グッズのおススメです。

便利グッズ。
皆さん、どのくらいお持ちでいらっしゃいますか?
今はいろーーーんな便利グッズがあり、100円ショップでもたくさん便利なものがありますね。
忙しい主婦が便利グッズを使い、時短につながるのであれば、やっぱり嬉しいですよね!

私は、、、職業柄(?)、そんなに便利グッズに飛びつくタイプではありません。
常に困っていると感じていることがあり、そこに敏感になっているときに、
ピン!とくるものがあれば買う程度です。
よさそうだな~くらいではまず買いません。
せめて、口コミなどは確認するかな。

そんな私ですが、ずーーーっと困っていたこと。
それは、キッチン周りに現れる、「ペットボトルやプラゴミを乾かしている最中」の光景。

これ、下手すると食事を下げてきれいに片付けた後も、ずっとあるんですよね。

どうしようかな~と思っていたのですが、これを購入して簡単に解決。

towerのペットボトル水切り。
使用されている方やご存知の方も多いと思います。

写真にもあるように、ごみ受けにも使えます。

正直、ごみ受けは、これがなくても、料理中にビニール袋一枚調理台にあればいいかな~
と思っていましたが、やっぱりこれがあると全然使い勝手がいいです(;´∀`)

我が家の使い方はこう。

①料理中 ⇒  ごみ受け
②食事終了 ⇒ 食べ残しや排水溝のごみ受けを取り出してこちらのビニールに入れて、ビニールを閉め、シンク下のゴミ箱へ。
③片付け終了後 ⇒ 飲み終わったペットボトルや缶等を立て掛けて、乾かす。
↓↓
次の食事の料理を始めるの際に、乾いたゴミをゴミ箱へ。①へ続く・・・

この乾かす状態のときはこう。

冷蔵庫の奥に設置しているダストボックスの上。
敷いているのはキッチンペーパー(笑)。

こちら、お部屋からは全く見えない位置。

ペットボトルだけでなく、その隙間に肉用などのトレ―や豆腐のパックも立て掛けて乾かせたりするので、基本的にはこの一か所で全てのプラゴミやビン缶が乾かせます。

おかげでいつもシンク周りがすっきり!

あ~どうして早く採用しなかったのだろう・・と思うほど。

ちなみに、このスタンドの収納場所、当然確保してから購入しましたが、
上記のように、料理を始める前にゴミをゴミ箱にいれ、料理を始めるときはごみ受け、
その後また乾かす、というサイクルなので、ほぼずっと出しっぱなしです(笑)。

便利グッズの選び方も、軸があってこそ。
どんなに便利と思っても、この見た目が気に入らないなら私は買っていない。
少しずつそんな納得がいくものが揃っていくと、生活はうんと楽しく、そして楽になりますね!

我が家もすこーしずつ、シフトしていきたいです。

さ、少し雨も止んできたかな?
私は来週のチャリティイベントの準備も兼ねて、これから大切な人達と会ってきまーす!
皆様もよい一日を!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ!」の印にぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。